ENSIFERUMの新作「UNSUNG HEROES」のチャート成績

フィンランドのフォーク/ヴァイキング・メタル・バンド、ENSIFERUMの5作目となるニュー・アルバム「UNSUNG HEROES」が母国フィンランドのチャートで3位、そして欧州最大のマーケットであるドイツで15位を記録したそうです。

ドイツで15位ったら、CHILDREN OF BODOMの最新作(20位)より上ですよ。

我々がドイツの有名メタル・バンドと認識しているHELLOWEENやGAMMA RAY、RAGEといったあたりよりも上。

今や日本盤が出なくなって久しいAXEL RUDI PELLが今年の6月にリリースした最新作「CIRCLE OF THE OATH」で自己最高となる16位を記録しましたが、それよりも上。

最新作がドイツで15位以上を記録した正統派系のメタル・バンドなんてACCEPTとBLIND GUARDIAN、EDGUY(と、AVANTASIA)くらいじゃないですか(フォーク・メタルが正統派メタル系の音楽であるか否かについては諸説あると思いますが、私は一応「その流れ」にあるものと解釈しています)。

前々作が37位、前作が25位ですから、まさに着実な支持の高まりを感じる数字です。

日本ではよりキャラの立っている(というか色物っぽい)KORPIKLAANIやTURISASの方が注目度が高いですが、地元欧州での評価においてはこのバンドが頭ひとつ抜けた感じです。

NORTHERを脱退してこのバンドに専念したペトリ・リンドロス(Vo,G)の判断は正しかったということですね。
先日NORTHERは解散してしまいましたし…。

◆同作収録の「In My Sword I Trust」のPV [YouTube]


◆ニュースソース
http://www.blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=178962


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドイツのベテランバンドよりも上というのは驚きですね。
今作もすばらしい内容のようですし(初期のような疾走曲があまりないというのは私的に残念ですが)ぜひとも来日してほしいです。LOUDPARKに来ないかなぁ。

元Voヤリのwintersunもやっとのこと(ほんとに長かった)2ndを出すようですしこっちも楽しみですね。

やっぱりペトリの声好きです。ただこのたるんだお腹はどうにかならないのか・・・

>C.O.Biwakoさん

現在日本のレコード会社との契約がないので厳しいかもしれませんが、この手のバンドがひとつ来るとLOUD PARKのメンツにバラエティが出ていいですね。

WINTERSUNはたしかに長かったですね。
今月号のBURRN!によると相当に作り込まれた作品になるようですが…。

>ふぅーさん

顔立ちとかは凄く美形なのにもったいないですよね。
酒の飲み過ぎでしょうね…(苦笑)。

なぜか聴きたくなった

このブログ思い出してこのタイトルの音源聴きましたよ。
良いですね。
正統派の流れというのはなんとなくわかります。
それに「adoreさんが好きそうだな~」というのも一聴してわかりますし(笑)。
勇壮と叙情性が上手く混合してますよね。
フィンランド3位、ドイツ15位という順位もこの完成度なら納得です。

>ストラディキャスターさん

このバンドは日本では地味ですが安定感がありますね。
初期の方がメタリックで好みでしたが、現在も良いです。

ただ、なぜかこの手のバンドはアルバム通して聴くとちょっと飽きるんですよね…。曲単位で聴くと良いのですが。