OZZFEST JAPANのヘッドライナーが発表に

先日発表が開催されてから、HR/HMファンの間で話題騒然のOZZFEST JAPAN

Twitterで予告されていた通り、11月1日の0時にヘッドライナーの発表がありました。
私が1時頃に公式サイトにアクセスしたらサーバが落ちていたので、関心の高さが窺われます。

そして発表されたヘッドライナーは以下の通り。

◆5月11日(土)SLIPKNOT

◆5月12日(日)BLACK SABBATH

個人的には予想通り。現実的に考えるとこうだろうな、と思ってました。

オジーのいるBLACK SABBATHはやっぱり観てみたいし、SLIPKNOTもLOUD PARK 08で観たときには結構楽しめたので特に文句はありません。

ただまあ、個人的にはフェスはトリよりもむしろ、フェスでなければ来られないようなアーティストがどれだけ観られるかに価値を感じるので、この後の発表にむしろ期待ですね。

チケットの一般発売は来年1月26日とのことですが、それまでにどこまでラインナップが明かされるのでしょうか。

シャロンは日本でのOZZFEST出演者について「洋楽と邦楽のコンビネーションがぴったり合うラインナップ」と明かしているそうなので、日本のバンドはどの辺が出てくるのかにも興味がありますね。

ozzfestjapan121101.jpg


◆ニュースソース
http://natalie.mu/music/news/79209
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 BLACK SABBATH と SLIPKNOT というだけでも格的には文句なしですねえ。といって僕もそう熱心な SLIPKNOT のファンじゃないし、これまで Ozzfest に参加してきたバンドもそこまで網羅していないのでこれはいい機会です。
 しかし、日本のバンドでサバス……これは CHURCH OF MISERY が参加するほかないのでは、という願望(笑)。

スリップノットとサバス!

いやぁ~、遂に発表されましたね!
これは、両日とも行かなければ!
サバスで日本のバンドとなると……?
僕が思いつくのは、Electric Eel Shockかな?
ライブでアイアンマンのカバーしたり、曲の中にMy God is early Black Sabbathって出てきたりしますし。
WACKENとかでサブステージのトリをつとめたりして、海外では人気あるみたいですが……。
一回、The Answerの前座をしてたような。
早くも、第2弾の発表が待ち遠しい!

予想通り

あくまで予想通りだとしてもすごいメンツですね。
やはりトリよりもどんなバンドが出演するのか注目ですね。
アメリカのバンドが多いんですかね?

最近のバンドのラインナップは割とメタルよりなので楽しみですね。

Wikipediaで過去のラインナップを見ていると、「 2日通しで27000円って結構お得かも」と思ってしまいました。

ちょっとで良いので「人間椅子」が出てくれたら面白いのになぁって思いました。
出演するなら行くかも(^^)
和嶋さんも鈴木さんもサバス直系ですもんね!

予想通り

予想通りでしたねぇ。
まぁ、これでBIG4の参加は絶たれたのですが…
Slipknot の前にmetallicaは考えにくいし。BSの前なら…ま、現実的ではないですね。
こうなると、machine head、KsE、disturbed,BFMV,Lamb of God辺りですかね~。

Slash辺りがひょこっと出そうな気もしますねぇ。

PANTERA with Zakk Wylde 
きてくれ~

まとめてお返事

>ノームさん
ヘッドライナーの格は問題ないですね。
CHURCH OF MISERY クラスのバンドまで拾われるとしたら凄いフェスになると思いますが。


>通行人Rさん
Electric Eel Shockも海外フェスでの実績が多いバンドですね。
日本での集客力は「?」ですが…(苦笑)


>ストラディキャスターさん
噂によると日本のバンドが半分、とのことですが…。
やはりアメリカ中心になるのか、日本の独特なマーケット事情を考慮して欧州のバンドも多少は呼ぶのか、気になる所ですね。


>名も無きメタラーさん
アメリカのOZZFESTと同等のメンツが揃うならチケット代に見合う満足度になりそうですが、あの会場でどこまでバンドを充実させられるかが気になる所ですね。


>メガネコアラさん
人間椅子が出るとしたら結構懐の深いフェスになりそうですね(笑)。


>blueさん
まあ、少なくともMETALLICAはなさそうですね。
MEGADETHやANTHRAXくらいなら可能性ありそうですが。

MACHINE HEADやKILLSWITCH ENGAGEなんかは来そうだし、盛り上がりそうですね。

あまりへヴィなバンドばかりだとコアな人しか来なそうですが、SLASHなんかも来るなら幅が広がりそうですね。


>KENSさん
ザックを入れたリユニオンについては、噂されつつも否定されているようですが、もし実現したらかなりの話題になりそうですね。

こんばんは

アメリカならともかく日本でSlipknotがヘッドライナーってどうなんでしょう?OZZFESTらしいって言えばらしいんですけど これがMetallicaなら両日激熱なんですけどね 意外なとこでIron Maidenとか(笑) 日本のメタルファンが喜ぶラインナップってなかなか難しそうですね

メイデンはシャロンと仲悪いから絶対にねーだろ!

アメリカイギリス人には理解できないクラシック・歌謡曲的哀愁メロディーが特徴ですから
ヨーロッパのメタルバンドは出演しないでしょう

まとめてお返事2

>コーラさん
SLIPKNOTは日本でも大人気ですし、実際LOUD PARKで一番動員が多かった日のトリが彼らですから、妥当だと思いますよ。
日本のメタルファン、とひと口に言っても、かなり好みが細分化されていますから、誰もが満足するラインナップというのはほぼ不可能でしょうね(苦笑)。


>通りつがりさん
まあ、実際はそうなんでしょうが、見果てぬ夢として(笑)。
ひょっとしたらシャロンとの不仲をご存じなかったのかもしれませんし。


>ヘロウィンさん
アメリカ、イギリス人にも哀愁メロディーを好む人はいると思いますよ。相対的に少ないだけで…。
それに欧州のバンドも哀愁系に限らずいろいろなバンドがいますからいくつか入ってきてもおかしくないと思いますけどね。

個人的にはLP07で観て気に入ったイタリアのLACUNA COILをもう一度観たいと思ってます。

希望

確かに、Pantera with Zakkは見たいですよね!!
個人的には、the answerとかBSCなんかも一緒に来てほしいです。日本での知名度と実力に解離があるので。
後は…アリス・クーパーも来ないかなぁ。
ホワイトゾンビ→クーパー→サバスなんて流れだったらかなり強烈!!ま、ozzfestではなくなっちゃいますね、これぢゃ…ww

日本でのオリジナルサバスの人気はどの程度のものなのでしょうか?
自分がブラックサバスのアルバムを集めたときは「マーティン → ディオ → オジー → その他」の順で揃えていったもので。

>blueさん

BSC…というと私にはBLOOD STAIN CHILDしか思い浮かびませんが、ひょっとしてBLS(BLACK LABEL SOCIETY)のことですかね?

BLSであれば、ザック・ワイルドとオジーの関係性から言って来てもおかしくないですね。

ALICE COOPERにBLACK SABBATH…たまらない人にはたまらない組み合わせですが、ちょっとマニアックなイベントになってしまいそうですね(笑)。

>名も無きメタラーさん

日本では、70年代~80年代のリアルタイムにおいてはオジー時代のBLACK SABBATHの人気は今ひとつで来日公演も行なわれず、むしろディオ加入後に人気が出たと言われていますね。

ただ、90年代以降、メタルのみならず様々なジャンルのミュージシャンから再評価されてオジー時代のBLACK SABBATHが一種の「伝説」になっているので「観てみたい」という人は相当いるのではないでしょうか。

Metallicaは絶望で残念ですが、Slipknotは、嬉しいです!
Slashをまだ観てないので、是非来てほしいですね。

すみません

あ、BSC=black stone cherryです。
BLSかPanteraか…どのみちZakk は来るでしょう♪

ここでまさかのマンソン参戦とかだったら面白いんですがw

まとめてお返事3

>KYさん
まあMETALLICAだと単独でメッセを埋めてしまいそうですからね(笑)。
SLASHはサマソニで同じメッセで観ましたが、なかなか良かったので来たら来たで楽しませてくれそうです。


>blueさん
あー、そういえばBLACK STONE CHERRYっていましたね。
LOUD PARK 08で観て以来すっかり忘れていました(苦笑)。

その辺のクラスの知名度のバンドも拾ってくれるなら、なかなか層の厚いフェスになりそうなのですが…。

ザックはどんな形であれ、来なかったら逆に納得いかない気持ちになりそうですね(笑)。


>名も無きメタラーさん
MARILYN MANSONが来ても別におかしくはないですが、LOUD PARK 07での反応からして、HR/HMファンにはあまり歓迎されなそうですね(苦笑)。