OZZFEST JAPAN 2013 第2弾アーティストが発表に

OZZFEST JAPAN 2013の第2弾アーティストが発表になりました。

5月11日:SLASH, DEFTONES
5月12日:TOOL, STONE SOUR

んー、このサイト/ブログを見ているような人にとってはあまりソソられないメンツかなぁ…?
少なくとも書いている人はあんまりソソられてません(笑)。

SLASH、STONE SOURはアリだけど、TOOLやDEFTONESはキツい、ってのがBURRN!的なHR/HMで育った人たちの本音じゃないですかね。

てか、コリィ・テイラーは初日はSLIPKNOTで出演するから、2日連続出演ですね。
彼のファンにとってはなかなかたまらない二日間になりそうです。

STONE SOURとしてはLOUD PARKに出られなかったリベンジが割とすぐに決まった感じでしょうか。

POWER ROCK TODAYでの伊藤政則氏の発言によると各日10バンドは出る、ということだったのでまだ何とも言えませんが、なんとなくフェスの方向性は見えてきたような気も。

いずれにせよBLACK SABBATHは観ておきたいので少なくとも二日目は行きますが、初日行くかどうかは今後の追加バンド次第かなぁ、というのが個人的な感想です。

◆OZZFEST JAPAN 2013 オフィシャルサイト
http://www.ozzfestjapan.com/
やっとマトモなサイトになった感じ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

 (Burrn!的な)メタラーとしてどうなんだという気はしますが、TOOL はこれはすごいのつれてきたなあと感動していまします。単純に演奏が死ぬほど上手いバンドっていうのはやっぱり映えるものですし。
 ただ、この調子でゴリゴリした面子ばかり揃えられると、絶対疲れるだろうなあ、とも(笑)モダンヘヴィネス系統も決して嫌いではないし、例えば再結成 SYSTEM OF A DOWN とか観たいといえば観たいんですけどね。

Baz

Slash は当たりましたね♪

来年3月にダフとアドラー来日するし、12月にAxl来るし、オリジナルGNRの4カードですね。
しかし、GNR17000円、25000円は高いだろ…

コリー・テイラーは働くなぁ。
バンドとして、レイチェル・ボラン連れてくるのかなぁ…

他2バンドは…知りません(^_^;)))

こりゃ、Zakk 2日もありえるかな?
panteraとBLSで!!なんて。

後6バンドずつ。
楽しみな反面、不安も…

ももクロ×オジー!

お初です。最近ももクロにすっかりはまってしまった者です(笑)

管理人さんは特撮のNARASAKIが作曲したももクロ新曲「黒い週末」をお聴きになりましたか?
これが完全なるサバス、オジーへのオマージュなのです(笑)

sweet reafの咳込みから始まり、paranoidのリフ、crazy trainのオジーの叫び、bark at the moonの狼の遠吠え、children of the graveのような展開・・・
それでいてももクロらしい明るく切ないサビメロも充実しており、
メタラーのももクロファンを阿鼻叫喚させた最高の曲になっていますので、
未聴ならぜひお聴きください(笑)

そんなモノノフ兼メタラーの中ではまさかオズフェスト出演への布石なのか?!とまで言われていますww
まあ半分冗談ですが・・・笑
ラウパの時のような扱いならありうるかもですね。

ということで、つい書き込んでしまいました。
あんまり記事に関係なくてすいません!

ゴリゴリバンドを普段聴かない自分としてはこういうフェスで物色するのもありだな!
恥ずかしながらサバス、スリップノット、ストーンサワーくらいしか知らない(笑)

コリィ二日連続

俺は両方見に行きます。
SLIPKNOTも好きだし、STONE SOURも見たいです。
実は両方ともアルバム持ってます。
楽しみ♪

まとめてお返事

>ノームさん
TOOLは確かに音楽的には凄いバンドですが、あまりライヴで盛り上がれるイメージがわかないんですよね…。

SYSTEM OF A DOWNは私もちょっと観たいですね。ライヴは今イチという噂もありますが…。
今のタイミングだとサージ・タンキアンのソロ、という可能性もありそうですね。


>blueさん
ガンズのアレは高過ぎですね。フェスに行けます(苦笑)。
PANTERAは実現したらぜひ観に行きたいですが、ヴィニー・ポールが完全否定してますしね…。まあオリジナルBLACK SABBATHだって当初はそうだったので可能性はあると思いますが。

むしろBLSとHELLYEAH、というのが順当なんじゃないでしょうか。


>メタノフさん
「黒い週末」聴きました。タイトルからしてまんまですが、たしかにオマージュですね(笑)。
こういうなんでもアリ感が彼女たちの魅力なのでしょうね。

私の勤めている会社でも彼女たちを使ったCMを作っていますが、やはりクリエイターとしても彼女たちの「何でもやってくれそう」な感じは非常に魅力的なようです(笑)。

ただ、シャロン・オズボーンにそういうシャレが通じるかどうかは微妙なところですね(笑)。


>ヨルン大好きさん
たしかに、自分が普段聴かないアーティストの魅力を発見するのがフェスの楽しみのひとつですよね。
SLASHのバンドで歌っているマイルズ・ケネディはヨルン・ランデとはタイプは違いますがとても上手いシンガーですよ。


>ストラディキャスターさん
へえ、SLIPKNOTも好きって、なんか意外ですね。
でも、そういうファンの人にとっては現時点で既にかなり魅力的なフェスになっていそうですね。

やった!

本当はケチって、1日のみ行くつもりでいましたので、
そりゃないよ~。とヤッタ!と両方の気持ちありです(笑)。
いや~、しかしSLASHとSTONE SOURが別日だと、両方行くしかないですね。BLACK SABBATHは見ておかないとならんし!
TOOLはよく知らないのですが、サマソニでかなりパフォーマンズが良かったようで、両日行くならみようかな。
DEFTONESはサマソニでみて、もうお腹一杯。

ももクロ徐々にメタラーに浸透してますね。今回のシングル買いました。

何を隠そう私も以前このブログで取り上げられて興味を持ち、あのシングル買いました。
デスメタルとかネタにしやすいものじゃなく、Rhapsody+Labyrinth的な曲調だったので感銘をうけました。作り手のパロディ愛が伝わります。

まぁ僕は普通のアイドル曲を聴いていると恥ずかしくなってしまうようなピュアなクサメタラーなので本格的にファンになるのは厳しいでしょうが、今後もシングルのカップリング曲でメタルパロディやってほしいですね。次はAC/DCの「オイッ!オイッ!」あたりで。

>KYさん

観たいアーティストをうまく散らされるとやられた気分になりますよね(笑)。今回チケットも高価ですし。

まあでもせっかくの機会ですから、両日観たいアクトが出るなら行っちゃったほうがいいでしょうね。

>Mark.Nさん

ももクロはメタラーに浸透しているというよりは世間一般に浸透しているんじゃないですか? 紅白にも出るみたいですし。

しかしメタルを広めることが裏(?)テーマのこのブログでももクロを広めることに貢献してしまっていたとは…(笑)。

再度書き込み失礼します

>メタルを広めることが裏(?)テーマのこのブログ

で、思い出しましたが、神奈川県川崎市宮前区30周年記念町おこし企画で、メタルで町おこしのプロジェクトを立ち上げましたね。

メタルファンの区民(区外の方も)と区長を交え、音楽評論家やSEX MACHINEGUNSのANCHANGさんをアドバイザーに(スペル間違えてたらすみません)真剣にメタルで人を呼び込もう!と頑張っています。司会の井上さんという方もIron MaidenのTシャツを着て「皆さんのご協力が不可欠です!」と切実に語ってらっしゃいました。
なんでも宮前区の職員がメタル好きで提案したら通ったそうです。

メタルに詳しい皆さんがアドバイスのメールでも送ってあげたら
参考になりそうですね。
来年1月は北欧メタル祭りを開催するらしいです。

>KYさん

宮前区の話はネット上のニュースで見ました。
面白いですが、町おこしにつなげるにはそれこそドイツのヴァッケン村のように大規模なフェスでも開かないと難しいでしょうね。

北欧メタル祭りというのはちょっと気になりますが(笑)。

マジΣ(;°Д°)?

北欧メタル祭りが気になって仕方が無い(^^;。

>ゆうていさん

北欧メタル祭り、気になりますよね。
公式サイトによると、「宮前区の北欧スポットと、フィンランドを中心としたヘヴィメタルの盛んな北欧のメタルシーンを紹介します」とのことですが…。

黒い週末

いつの間にか北欧メタルの中心はフィンランドになっていたのですね。
私が北欧メタルにハマっていた頃はSilver MountainやEuropeを初め殆んどがスウェーデンで、ノルウェーのTNTやデンマークのディジーミズリジィーにRoyal Hunt、フィンランドのSTRATOVARIUSなど他の北欧諸国のバンドは珍しい位でしたが。


メタノフさんのコメントを読み、「黒い週末」を早速聴いてみました。
まずは初回限定版の悪魔コスプレジャケットにニヤリ。
通常版は天使コスプレなのでまさに「Heaven & Hell」。
作曲は「LOST CHILD」を作曲したNARASAKI。
出だしのSweet Reafを彷彿させる咳き込みから顔のニヤニヤ(^ω^)が止まりません。
オジーのCrazy Train風雄叫びの頃にはもう何でも有りだなとただ聴くのみ。
熱狂的なオジー在籍時のブラック・サバスのFanはこんなのパクりだとお怒りになるかもしれませんが、私自身はパロディーだと割りきって楽しめましたよ(^^;。

>ゆうていさん

メタルバンドがやるならともかく、ももクロがやるならいちいち目くじら立てる方が大人げないというものでしょうね。
紅白でこの曲をやってくれたら喝采します(笑)。