OZZFEST JAPAN 2013 第3弾アーティスト発表

メタル・ファンにとって2013年最大の関心事(?)、OZZFEST JAPAN 2013の第3弾アーティストが発表されました。

ただ、今回に関しては既に昨日の段階で第3弾のラインナップが記載されたポスターが貼り出されていたとのことで、その情報はTwitter等でネットに出回っていましたが。

今回追加になったのは国内のバンドで、以下の6組。

◆5月11日:マキシマム ザ ホルモン、MAN WITH A MISSION、Fear,and Loathing in Las Vegas

◆5月12日:DIR EN GREY、ANTHEM、coldrain

まあ、ANTHEMはともかくとして、この手のバンドも何気にこれまでLOUD PARKにもちょいちょい出ていましたし、それほど目くじら立てるようなものではないと思いますが、こうしてこの手のバンドばかりまとめて発表されると「あれ? なんかイベントの主旨がおかしくね?」みたいな違和感を覚える方もいるかと思います。

逆に言うと、これくらいまとめてこの手のバンドが追加されれば、自分には関係ないフェスだと思っていた人たちが興味を持つかもしれませんね。

まあ、元々「メタル・フェス」とは表現せず、「ロック、メタル、パンクを軸とした」イベントだと言われているので、まあこういう展開もなんとなく予感していました。

個人的には積極的に観たいというバンドではありませんが、別に嫌いなタイプのバンドというわけでもないので、この発表によってモチベーションが下がったりはしません。

ただ、もちろん特に上がることもなく(笑)。
というか、このブログを見ている人の大半にとってはだんだん「他人事」なフェスになっているような(苦笑)。

とりあえずまだ「and more!」となっているので、淡々と次の追加を待ちたいと思います。

◆OZZFEST JAPAN 2013公式サイト
http://ozzfestjapan.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

追加バンド

いつも更新楽しみに見させていただいております。
先行でチケットおさえたんで今さらなんですが、初日の邦バンドは単独ライブのチケットが完売続出なバンドばかりなのでかなり争奪戦になりそうですねwww
OZZFESTの客層とはかけ離れそうですが(笑)

ラスベガスは単独見に行ってフェスで見たいと思っていたので楽しみです!

「メタル・フェス」というより「ラウドロック・フェス」といった感じのメンツですね。このメンツだとアンセムがちょっと浮いている気が・・・。

客の間口を広げてきた感じですね。特にホルモンなんかは集客が見込めそうですし。

LOUD PARKとの差別化を図ったのか、ただ単にメタル一本じゃ厳しいと思ってこうしたのか…
いずれにせよこのメンツだと少々足が遠のきます。


まとめてお返事

>TAKAさん
SLIPKNOTに加えてマキシマム・ザ・ホルモンまで出演するとなるとBURRN!読者ではないタイプのへヴィ・ミュージック・ファンがかなり集まりそうですね。

Fear,and Loathing in Las Vegasはライヴは未見ですが、ライヴで盛り上がりそうなサウンドですね。


>名も無きメタラーさん
たしかにこの中だとANTHEMだけ浮いている感じですね。
今後その辺が中和されるようなバンドが追加されるといいのですが。


>C.O.Biwakoさん
幕張で行われたLOUD PARKの集客を考えると、いわゆるコテコテのメタルだけでは無理があると考えたんでしょうね。
果たしてその判断が吉と出るか凶と出るかは、終わってみないとわかりませんが。

オズフェス

おっしゃる通りだんだん他人事フェスになってきました(笑)。
これならSECRET SPHEREのギグの方が楽しかったですよ。
キャプテン和田氏やジャーマン藤井氏にも会えましたから。
もちろんミケーレ・ルッピ(Vo)とアルド・ロノビレ(G)のサインもらいました。

まぁ、予想通りですねぇ。
アンセムは、出るかなぁとは思ってました。DEGも日本でやることが決まった時点で予測はできましたしね。
日本のバンドはこれで終わりかな?

両日とも、少なくとも後1バンドは目玉が欲しいですねぇ。

KsEも来年アルバムリリース決まったので、来るかなぁなんて。

あ、正にラウド…ww

うーん……

ホルモン、ラスベガス、MWAM、coldrain、Dir en grey
確かにチケットが手に入りにくい勢いのあるバンドですが……。
この手のバンドのライブに足をはこぶ人達には、チケット代が高すぎるんじゃないかな?
まぁ、初日のトリがスリップノットだから大丈夫か?
こうなるとスラッシュが浮いてくるなぁ(苦笑)
スラッシュは2日目のほうが良かったんじゃないかな。
アンセムが出るならラウドネスも呼んでほしい。

まとめてお返事2

>ストラディキャスターさん
OZZFESTよりSECRET SPHERE、ってのはある意味凄いですね。シャロン・オズボーンが聞いたら卒倒しそうです(笑)。
私は行けませんでしたが、SECRET SPHEREが来日したというだけで10年来のファンとしては感無量です。


>blueさん
日本のバンドはまとめて発表し、あとは海外のバンドを追加することで荒れるタイミングを1回に抑える作戦かもしれませんね(笑)。

たしかに各日もう一組くらいずつ、単独で来日できるくらいのバンドが来るとメンツに厚みが増しますね。


>通行人Rさん
そうですね、若い人にはチケットがかなり高いものに映るような気がします。
私も学生時代だったらきっと経済的な理由で諦めてましたね(笑)。

SLASHやANTHEMという、BURRN!読者的には馴染みのあるメンツのほうが浮いている感じのフェスになってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます