2013年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もMETALGATEとこのブログをよろしくお願いいたします。

個人的には昨年は厄年だったのではないかと錯覚するほどひどい年でした(苦笑)。

今までさほど大きな山も谷もない平坦な人生を割と楽しく過ごしてきたのですが、昨年は主に仕事面で大小様々なトラブルが次々と発生し、「泣きっ面に蜂」とか「弱り目に祟り目」みたいな昔の格言が何度も脳裏に去来しました。まあ、読者の方にとってはどうでもいい話ですが(苦笑)。

HR/HMシーンに関しても、RIOTのマーク・リアリやジョン・ロード(元DEEP PUEPLE, WHITESNAKE)が亡くなるなどの訃報、QUEENSRYCHEの分裂騒動、LAMB OF GODのランディ・ブライスの殺人容疑など良からぬ話が色々とありました。

ただ、個人的には良からぬ話があったということよりもむしろHR/HMシーンにとって特別明るい話題が思いつかないことのほうが問題かな、などと思ったり。

まあ、もはやHR/HMシーンが拡散しすぎて、「VAN HALENとAEROSMITHとKISSが同じ年にニューアルバムを出すなんて凄い年だったじゃないか」という人と、「BARONESSにCONVERGEにHIGH ON FIRE、NEUROSISと、充実したアルバムが揃ってたよ!」という人で意見がかみ合うとは全く思えないわけですが(苦笑)。

まあ、個人的なレベルではLOUD PARKも1日だけとはいえ充実していたし、ACCEPTのライヴも素晴らしかったし、コンスタントに楽しめるアルバムもリリースされていたので、そういう意味では悪くない一年だったのですが。

とりあえず今年はOZZFESTが日本で開催される、というのが日本のHR/HMシーンにおける最大のトピックになるのだろうと思いますが、出演バンド的にいささかピュア・メタル・ファンにとって雲行きの怪しい同フェスよりも、むしろそれ以外で何か楽しめるものが出てきてほしいな、という願望を抱いています。

そろそろ2010年代を代表するような新しいバンドが登場してほしい頃ですしね。

いずれにせよ、今年も皆さんにとって良いメタルと出会える年になりますように。


※追記:Amazonアフィリエイトのご報告



当ブログで行なっているAmazonのアフィリエイトですが、昨年1年間で当ブログを介して397点の商品が売れ、24,543円の紹介料を受け取らせていただきました。どうもありがとうございます。

昨年は235点、18,395円でしたので、エントリー数は昨年より少し減っているにもかかわらず、順調すぎるほどに伸びています。目標である年間のサーバーレンタル代とドメイン維持費に相当する額まであと少しです。

ちなみに売れたタイトルの上位5作品は以下の通りです。

1位:BLESSED BY A BROKEN HEART "FEEL THE POWER" 29枚
2位:DREAMSTORIA "DREAMSTORIA" 7枚
2位:H.E.A.T "ADRESS THE NATION" 7枚
2位:STRATOVARIUS "UNDER THE FLAMING WINTER SKIES" 7枚
2位:VEILED IN SCARLET "IDEALISM" 7枚

※輸入盤と国内盤は合算してカウントしています。

1位のBBABHがぶっちぎりで、あとは横並び。
参考までに次点はレビューさえしていないADRENALINE MOBの「OMERTA」(5枚)で、あとはもうバラバラですね。

BBABHは90点を付けたのがやはり効いたのでしょうか。
しかし売れるからといって90点をつけるタイトルを増やそう、なんて考えは微塵もない私。
ステマ、ダメ、ゼッタイ。No More ペニーオークション。

点数はある程度その時の気分に左右されるとはいえ、BBABHについてはホントにカッコいいと思ったので評価しました。それは後日発表する予定の年間ベストにも反映されるはずです。

買ったけど気に入らなかったぞ、という人はごめんなさい(笑)。

でもホント、生活用品からPCサプライやオーディオ用品、書籍、ゲーム、果ては食品まで様々な商品が当サイトを経由して購入されており、中にはきっと意図的に当サイトのアフィリエイトに協力してくださった方もいるのだろうと考えると本当にありがたいと思っています。

昨年夏頃に当サイトのパクリ騒動(?)がありましたが、その際もボーッとしていた私に代わって色々と動いてくれた方や、通報という形で当人である私以上の憤りを伝えてくださる方がいて、「あー、このサイトのために心を痛め、何かしてくれる方々がいるんだなあ」と、ちょっと感動したのを覚えています。

基本的には自分の書きたいことを書く、というスタンスで、もっと多くの人に読んでもらえるようなことを書こう、とかそういう意味で「読者を意識した文章」は書いていない私ですが(読みやすい文章を書くことは心がけているつもりですが)、読んでくださる方への感謝の気持ちは常に持っている、ということはこういう機会にお伝えしておきたいな、と思います。

P.S.
ちなみに昨年末からひっそりとTwitterも始めました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年もよろしくお願いします

いつも楽しく見させて貰ってます

このサイトのお陰で知らなかった良いバンドに沢山出会いました!

今年も期待してます(笑)

早くノクタの新譜聴きたいですね

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年はHELLOWEEN、STRATOVARIUS、TOBIAS SAMMET's AVANTASIAなどがリリースされますね。
とても楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

昨年から拝見させていただいています。

文章もとても読みやすく、このサイトを通じて本当にたくさんの素晴らしいバンド達に巡り会うことができました。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

今年もいいアルバムに出会える年になりますように(さっそく近日リリースのHELLOWEENの新作が結構気になります・・・)。今年もよろしくお願いします。

Brave New Year!

ここはレビューのほかにニュースやコラム(特にゴシックメタルやHRとHMの違いについて)
も充実していてとても参考になりました

今年もよろしくお願いします

P.S.
ここのレビューと悶絶メタルさんとの意見が時々かぶってるのはただの偶然でしょうか?

まとめてお返事

>blackgreenさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
コメントを頂くのは結構久しぶりですね。

あまり数の多さで勝負しているサイト/ブログではないので、どこまでご期待に沿えるかわかりませんが、まあいつもどおりマイペースでやっていきます。

NOCTURAL RITESは新ギタリストが発表してからだいぶ経つのにあまり音沙汰がありませんねえ…。
このままでは新譜を出す前にニルス・ノーベリが復帰してしまうのでは(笑)。


>ストラディキャスターさん
今年はかなり注目作が集中してますね。「当たり年」であることを期待しています。
今年もよろしくお願いいたします。


>Tommyさん
もう8年近くやっていても昨年から読み始めた、みたいな新規読者の方がいらっしゃるというのは嬉しいですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。


>ハルディンさん
HELLOWEENの新譜は今年最初の期待作ですね。
既発表の曲の出来もいいですし、作曲に関しては本当に安定感のあるバンドなので外されることはないと思っていますが。

今年もよろしくお願いします。


>ヘロウィンさん
本当はレビューよりもコラム的な文章を増やしていきたいのですが、なかなか時間が取れないんですよね…(苦笑)。

悶絶メタルさんとの意見がかぶっているという件については、少なくとも具体例を見ていない私には何とも言えません。

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
あまりにもご無沙汰なもので、ちょっと緊張しましたが、せっかくの節目ですから思い切って書き込んでみました。ブラウザ立ち上げたらとりあえずチエックするので、ほぼ毎日来てることは来てるんですけど(苦笑)。

あまり新譜買わないのでアレですが、去年印象に残ったのはASCENSIONとBLOODBOUND。特にBLOODBOUNDは気に入りましたね。当初はスルー予定だったんですが、店頭で見かけて気付いたら買ってました(笑)。
そして今年――というか新年迎える度に想いますが、NOCTURNAL RITES! 新年は「New World Messiah」聴きながら迎えましたし今年こそ、と期待しております。まあ旧譜ローテーションしてるだけで十分満ち足りてたりしますが。自分にとって初めて聴いたメタルだったので期待せずにはいられません(笑)。
そういえばMASTERPLANも出るんですよね。Rick Altzi好きなので結構期待してます。

AMON AMARTHにAXENSTAR、それにRIOTと、アルバム集めたいバンドはまだまだいますし、ほんとメタルっていくら聴いても飽きませんね。嬉しいことですがお財布的にはなかなか厳しかったり(汗)。

今年もメタルにとっていい年でありますように。
ではでは、失礼します-^^

あけましておめでとうございます

昨年は個人的には新譜は国産中心に充実、ラウパなどライブ参戦、BURRN!関連の懸賞に三回も当たるなどかなり充実した時を過ごせました。残念だったのはBURRN!のデザイン変更です。

ハロウィンと同じ日に僕が2010年代を代表するバンドになって欲しいと期待するバンドBlack Veil Bridesが新作出しますが、不安な感じなんですよね(苦笑)

今年も更新頑張ってください。時々コメントさせて頂きます。年間ベスト楽しみにしてます(笑)

明けましておめでとうございます!
今年も更新を楽しみにしております!

今年の期待はまずはHELLOWEEN。そしてSTRATOVARIUS。あとは…HELLOWEEN&GAMMA RAYの来日公演です!

あけましておめでとうございます

昨年はお仕事が忙しい中、日々の更新ご苦労様でした。今年も無理せず頑張って下さい。

今年は私の好きなバンドが続々と新譜を出すのでとても楽しみです。それと昨年は1回しかライブに行けなかったので今年はたくさん参加しようと思ってます。

今年も宜しくお願い致します。

まとめてお返事2

>チャンさん
お久しぶりです。緊張って、いったい何に?(笑)。
ほぼ毎日見ていただいているなんて嬉しいですね。毎日更新してなくてすみません(笑)。

BLOODBOUNDはメタル魂に満ちた一枚でしたね。
NOCTURNAL RITESは結構待ってるファンが多いと思うので、早く新譜出してほしいですねー。

お財布と相談しつつ、今年もメタルと上手く付き合っていってください。


>B!13さん
BURRN!の懸賞に3回も当たるってすごいですね。いったい倍率はどれくらいなんでしょう。

BLACK VEIL BRIDES、たしかにインタビューとかを読むと不安ですよね(苦笑)。
でも、新曲のサンプルを聴く限りなかなかイイ感じだったので、メタル度がどうなるかはわかりませんが、それなりにカッコいい音楽を届けてくれるのではないかと期待しています。


>ピッペンさん
その辺は安心して楽しみに待っていられるアーティストですね。
今年もよろしくお願いします。


>C.O.Biwakoさん
滋賀県にお住まいだとライヴに行くのもちょっと大変だと思いますが、後で「観ておけばよかった…」と後悔しないように、うまく諸々調整してぜひライヴに足を運んでください。

今年も無理のない範囲でマイペースにやっていきますので、よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。今年はHELLOWEEN、STRATOVARIUS、AVANTASIAなど現時点で既にメロパワファン期待のバンドによる新譜のリリースが決定しているので楽しみにしています。今年も更新を楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

>よしよさん

HELLOWEEN、STRATOVARIUS、AVANTASIAといった辺りは我々のような嗜好のリスナーにとっては鉄板ですね。
なかなかよしよさんのようにコンスタントな更新を続けてくれるサイト/ブログが少ないので、私もそちらの更新を楽しみにしています(笑)。
今年もよろしくお願いします。

年間ベスト

予告通り僕のも発表します(笑)
Galneryus「Angel Of Salvation」
Accept「Stalingrad」
Primal Fear「Unbreakable」
Battle Beast「Steel」
Saber Tiger「Messiah Complex」
HEAT「Address The Nation」
Kissin‘ Dynamite「Money,Sex And Power」
Dragonforce「The Power Within」
SHOW―YA「Genuine Diamond」
Liv Moon「The End Of Beginning」

国産、ドイツ勢が充実してた感じでした。このサイトを参考にすることが多いので結構かぶってますね(笑)
Kreatorは興味あったので最新作から聴いてみようと思います。

>B!13さん

10枚中6枚とはかなりなシンクロ率ですね(笑)。
SHOW-YAは私も入れようかと悩みました。

KREATORは前作や前々作も良かったですが、メロディ派には最新作が一番入りやすいと思います。

来年もまた…

今更ながら、あけましておめでとうございます。

adoreさんのBESTを拝見させていただきました。

2012年はGALNERYUS/ANGEL OF SALVATIONがNo.1かと予想していましたよ(^^;。

毎年これを見るのを楽しみにしているので、来年もまた楽しみに待ってます。

ゆうていさん

GALNERYUSにはもっと凄いものが作れるはず、と無駄にハードルを上げています(笑)。
来年の話とはまた気の早いお話ですね(笑)。とりあえず今年もよろしくお願いします。