BABYMETALのメジャー・デビュー・シングルがオリコン初登場6位

このブログでもちょいちょい取り上げてきたアイドル・ユニット、BABYMETALのメジャー・デビュー・シングル、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」がオリコン週間チャートで6位にランクインしたそうです。

通常盤のほか、それぞれ内容の異なる限定盤が3種類リリースされ、さらに主要CDチェーン店ではそれぞれオリジナルの特典が付く、というマニア泣かせの商法ではありますが、最近はそんなんばっかりですからとやかく言うのも野暮というものでしょう。

曲がりなりにもメタル的なサウンドがオリコンの、それもシングル・チャートでTOP10入りするなんてなかなかないんじゃないですかね。
ていうか、「本体」であるはずの「さくら学院」よりチャート成績が上なんじゃ(笑)。

ただ、残念ながらBABYMETALをきっかけにメタルに興味を持つ、っていう人はあまりいないんじゃないかなー、って気がしています。なんとなくですが。

むしろこれは元からメタル好きな人がハマったり面白がったり(逆に腹を立てたり)するタイプの存在かなあ、なんて思っています。

◆「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のPV [YouTube]


イントロのピアノといい、サビのXジャンプ(風)といい、「飛べ飛べ飛べ飛べ」というライヴにおけるHIDEの煽りを意識したと思われる合いの手といい、ギター・ソロ前の静かになるクラシカルなパートといい、往年のX JAPANへのオマージュと思われる一曲。



私はクリストファー・アモット(元ARCH ENEMY)が参加した「イジメ、ダメ、ゼッタイ -Nemesis Ver.-」を聴くために「Z」盤を買いました。…ってか、なんで通常盤に収録してくれないのだ。

ちなみにその「Nemesis Ver.」は心もちギター・オリエンテッドなミックスになっていますが、それほどオリジナルと大幅に変わっているわけではありませんでした。

◆ニュースソース
http://www.barks.jp/news/?id=1000086460
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いやあこれは素晴らしいX節の曲ですよね。
飛べ飛べ飛べの合いの手は初めて気づきました。
今のYOSHIKIはもうこういう曲は作ってくれないのかなー。
とりあえず早く彼にはアルバム出してほしいです(笑)

しかしももクロといい、このBABYMETALといい
最近のアイドル界の楽曲の質には目を見張るものがあると思います(メタル的なおいしさ含め)。
HR/HM畑出身の作曲陣とアイドルの相性はなかなかいいのかなー、とも思ったり。

これはメロディックメタラーならチェックしちゃいますよね。
X風の歌謡メロでありながら、サウンドはガチガチのメタルでした。
個人的にはここまでメタルメタルしていると、アイドル要素が邪魔に感じられました。
これまでの様にもっと遊び心があってもよかったですね。通常盤のNARASAKI氏(ももクロの「黒い週末」も彼の作)の曲は結構遊んでて良かったです。

しかし、アマゾンのレビューなど見るとメタラーと思われる人の評が多いですね(笑)
一般人はあまり食いついてないのでしょうか。

個人的にはウ・キ・ウ・キ★ミッドナイトの方が楽曲としては好きなのですが、ついにガチメロディックメタル曲が満を持してリリースといった感じですね。

BABYMETALについてはこれまで良い悪い、様々な意見を目にしてきましたが、この曲で少なくともメタルに対する「本気度」を示してくれたと思います。

その姿勢は確かに「メタラー釣り」とも見て取れますが、プロモーション次第では逆にメタルへの門戸を広げる存在に成り得る可能性もあると思います。

初めて聴いたのですが、これは面白いですね。巷の嬢メタルなんかより、はるかに歌が曲にのっている感じがします。産業メタルかもしれませんが、合いの手も入れやすく、のせどころが上手ですよね。いい曲はだなと思います。

まとめてお返事

>メタノフさん
YOSHIKIの出す出す詐欺っぷりはある意味すごいですね。アクセル・ローズもビックリです(苦笑)。
まあ、たとえ新譜を出した所でこういう曲をやってくれるとは想像しにくいですが…。


>Mark.Nさん
この曲、このプロジェクトに反応するのはコアなドルヲタを除くと基本的にはメタラーだけだと思います(苦笑)。


>ありおっちさん
まあこの曲は彼女たちに「一番合う曲」ではないかもしれませんが、なかなか惹かれるものはありますね。
彼女たちが一般人に対するメタルへの門戸になりえるかどうかは今後の話題の広がり次第、でしょうか…。


>大介山さん
まあ、プロの作曲家が作っていますから、その辺のバンドの曲よりははるかにしっかりしていますよね。
幸いなことに歌もこの年齢のアイドルの女の子にしてはなかなか安定していて、安心して聴けます。

ふと気になったんですがギターの音がLedaっぽいんですけどレコーディングには誰が参加してるんでしょうね?

>ふぅーさん

Ledaが弾いているという噂が流れてますね。
クレジットがないので真相は関係者のみぞ知る、ですが(笑)。

初めまして、初コメントさせて頂きます。
良し悪しは置いといて、メタルへの本気度は伝わりました。今時珍しいコテコテっぷりに正直驚きました。
クリストファー・アモットが別verで携わったとみたいですが、まさかとは思いますが、今年のアモット枠って、、、

>ぴーぽんさん

はじめまして。
スタッフの趣味なのかもしれませんが、なかなか本気な仕上がりですよね。

アモット枠…! その発想はありませんでした(笑)。