ジェフ・テイト版QUEENSRYCHEのメンバーが変更に

現在世の中にはジェフ・テイトが率いるものと、それ以外のメンバーによるものの、2つのQUEENSRYCHEが存在している状況ですが、ジェフ・テイト版のQUEENSRYCHE(らしきもの)のメンバー・チェンジが発表されました。

元々発表されていたラインナップは以下の通り。

Vo:ジェフ・テイト
G:ケリー・グレイ(元QUEENSRYCHE)
G:グレン・ドローヴァー(元MEGADETH, KING DIAMOND)
B:ルディ・サーゾ(元QUIET RIOT, OZZY OSBOURNE, WHITESNAKE, ANIMETAL USA)
Dr:ボビー・ブロッツァー(RATT)
Key:ランディ・ジーン

上記のメンツのうち、グレン・ドローヴァーはライヴを1回やっただけで早々に「これは自分のやりたいことじゃない」と離脱。後任にはケリー・ケリー(SLASH'S SNAKEPIT, ALICE COOPER, RATT)の名前が噂されていましたが、結果としてルディ・サーゾの弟、ロバート・サーゾ(元QUIET RIOT, HURRICANE)が加入しました。

そして発表されたラインナップは以下の通り。

Vo:ジェフ・テイト
G:ケリー・グレイ(元QUEENSRYCHE)
G:ロバート・サーゾ(元QUIET RIOT, HURRICANE)
B:ルディ・サーゾ(元QUIET RIOT, OZZY OSBOURNE, WHITESNAKE, ANIMETAL USA他)
Dr:サイモン・ライト(元TYTAN, AC/DC, DIO他)
Key:ランディ・ジーン

キーボーディストのランディ・ジーン氏は昨年12月に心臓発作を起こしたとのことでしたが、大丈夫だったのでしょうか。

ちなみにこのランディ・ジーン氏は、ジェフ・テイトがQUEENSRYCHE加入前にやっていたMYTHというバンドのメンバーで(つまりケリー・グレイと同じですね)、その後30年来QUEENSRYCHEのツアー・キーボーディストを務めてきた人物。

そして副業(?)としては、グランジ・ブームの時期に登場したシアトルのCANDLEBOXというグランジ・バンドの、400万枚売れたデビュー・アルバムでキーボードをプレイしていたこともあるそうです。

ケリー・グレイもそうでしたが、シアトルのミュージシャンはやっぱり皆グランジに手を染めていたんですね…。
だからこそシアトル発のグランジ・バンドがああも雨後のタケノコのように登場してきたのでしょう。

そしてそのテクニックを知る者全てが心配していたボビー・ブロッツァー(Dr)はいつの間にかリストラされ、サイモン・ライトという無難な人物が後任に収まっています。一応、RATTの仕事があるから、ということのようですが、だったら最初から参加するなよ、と(笑)。

個人的にはサイモン・ライトもスコット・ロッケンフィールドに比べると面白みのないドラマーだと思ってますが(小声)。

このジェフ・テイト版QUENNSRYCHEは「CLEOPATRA RECORDS」なるインディーズ・レーベルと契約し、今年の遅い時期にリリースする予定のアルバムのため、近々スタジオに入るそうです。

現在、正式メンバーとしてはご遠慮願ったボビー・ブロッツァー(Dr)の他、元JUDAS PRIESTのK.K.ダウニング(G)、KINGS' Xのタイ・テイバー(G)などのゲスト参加が予定されているようです。

個人的にこのラインナップをQUEENSRYCHEとは認めがたいのですが、アウトプットとしての音楽は恐いもの見たさ的な興味があります(笑)。

◆ニュースソース
http://www.blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=185329
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジェフ・テイト

もはやQUEENSRYCHEじゃないですよね。
ところでバンド名義はどうなるんでしょう?
ジェフ・テイトの方がQUEENSRYCHEを使うんですかね?
二つ存在していて大丈夫なんですかね?

まあでも、確かに音楽は聴いてみたいですよね(笑)。

南瓜祭続行中

HELLOWEEN/NabataeaのPV、マヤ文明というか神秘的かつ怪しげでwktkっすね。

STRATOVARIUSのUNBREKABLEの暗くて悲壮感溢れるKeyも好みですがね。イェンス良い仕事してる !

今年はもしかしてメロディック・メタルの当たり年なのかも?

ジェフ・テイトは現在のバンドメンバーではソロ・アルバムの延長上かグランジモドキしか期待出来ないね。

家族を養う為に売れないといけないのだから、いっそのことPSMS(Portnoy・Sheehan・Macalpine・Sherinian)と組んで超絶技巧プログレメタルバンドを結成してくんないかなぁ~…って勝手な妄想を拡げている今日この頃です。

>ストラディキャスターさん

二つ存在しているのは双方ともに不本意でしょうが、裁判所が現在ペンディングにしているようなので仕方ないのでしょうね。

好奇心として「聴き比べ」はしてみたいですが(笑)

>ゆうていさん

ジェフ・テイト版QR、メンバーの経歴から考えるとまさかのLAメタル路線という手も。QUIET RIOTとイニシャルが同じですし(笑)。

超絶技巧プログレメタルなんてそれこそ売れないでしょう(笑)。
現在の衰えたジェフの歌唱力ではPSMSには不相応かもしれませんし(苦笑)。