200万アクセス達成に際して

ふと気付いたらこのブログのアクセスカウンターが200万を超えていました。

2007年の4月にこのブログがスタートし、100万アクセスを記録したのが2011年の4月で、丸4年かかりました。

そして200万アクセスを記録するにはその2011年から今年まで、約2年弱の時間を要しています。

100万アクセスを達成するペースが2倍に上がっていますが、実際の所、1日あたりの平均アクセス数は2年前とほとんど変わっておらず、単に最初の4年間はアクセス数が右肩上がりだった、というだけのことです。

あくまでこのブログは私が書きたいことを書くための場であって、アクセス数を伸ばすことは結果であって目的ではないので、そのことは特に問題だとは思っていません。

主に時間的な問題から、聴くCDの枚数を増やすことも、このブログを書く時間を増やすことも難しいので、このブログで達成できるのはこの辺が限界なのかな、と思っています。

アクセス解析を見る限り、このブログを訪れてくれる方の8割近くがリピーターであり、検索等で新たに飛んでくる方は2割程度です(それでも100人単位なので結構な人数だと思っていますが)。

コメント欄に書き込んで下さる方の移り変わりなどから推察するに、ある程度読者の世代交代はしつつも、安定的なアクセス数が維持できているというのは、手前味噌ながら素晴らしいことだなあと自分で感心しています(笑)。

もっと色々なタイプのバンドを手広く扱えばアクセス数が増えるかな、などと色気を出して、多少試行錯誤をしてみた時期もありましたが、大して効果が見られなかったため、最近は扱うアーティスト、話題はむしろ絞り込むようにしています。

このブログにはレビューが期待されているのか、それともニュースが期待されているのか、などと考えてみたこともありますが、いずれにせよ私個人が趣味の範囲で提供できることには自ずと限界があるので、最近は以前よりさらにマイペースになっているかもしれません。

だいぶ長いこと変わり映えせずにやっているので、この機会に何か変えてみようかと思い、とりあえずTwitterとFacebookの共有ボタンを追加してみました。

FC2ブログでそういうものが追加できるようになっていたことに本日気付いたので(笑)。

あと、だいぶスクロールしないと見れませんが、最近実験的に始めてみたTwitterのタイムラインを表示するヴィジェットを追加してみました(PCのみ)。

ブログのテンプレートが古いため収まりが悪いですが(苦笑)、意外とほぼ毎日に近いペースで何かしら呟いているので、よかったら見てみてください。

私にもう少しスキルと時間があればデザインテンプレートももう少しイマっぽいものにするのですが、現状、有りモノのテンプレートには私にとって良いと思えるものが見当たらないので、当面はこのままですかね。

以上、大半の読者の方にとっては割とどうでもいい話を続けてしまいましたが、とりあえず定期的に訪問してくださるリピーターの方には「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちをこういう機会にお伝えしておきたいと思います。

そして、せっかくの機会(?)なので当サイト/ブログに関するご意見など、コメント欄でもサイトのメッセージフォームでもいいのでいただけると嬉しいです。

マイペースな管理人なので、ご意見を受けて何か改善されるかどうかはお約束できませんが…(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます。
同じような音楽が好きなので、いつも楽しく閲覧してます。
これからもがんばってください。

おめでとうございます

自分はニュースよりもレビューを見るのが楽しみだったりしますが、ニュースもしっかりチェックしてますよ。

ニュースに関してはいつもこのサイトでしかチェックしてなかったりしますが(笑)

そういえば四月に新譜に先駆けてGamma Rayの企画盤が出ますが・・・Helloweenやストラトがあれだけのアルバムを出したのでハードルが相当高いですよね。

adoreさんの最近のレビューを見る限りだと、カイの作曲力が落ちてきているようなので心配ですが、今年はメロディックなメタルの当たり年だということで新譜の出来がよくなると信じたいと思います。

あと、意見というか個人的な要望でしかないのですが、本サイトのレビューページにFair Warningのレビューを追加してほしいなぁとか思ってたりします。

adoreさんの書く彼らのアルバムのレビューや点数が見てみたかったり(笑)

おめでとうございます!

最近はコメントしてませんでしたが、本サイトとブログはかかさずチェックしています。

メロディックロック系の貴重な情報源ですので、これからもマイペースで続けていただければと思います!

おめでとうございます。

このサイトに出会って3年くらいですが、レビューはかなり参考にさせてもらっています。
88点以上出ていればまずハズレはないですね(笑)
Synphony XやCircus Maximusのような自分からは聴かないバンドにめぐり合えたのも
このサイトのおかげです。

自分もFair WarningやEuropeあたりのレビューを載せていただきたいです。

いつも多忙な中更新を続けてくださりありがとうございます。祝。

200万アクセス達成おめでとうございます!

3年前にこちらを知ってからというものまめに拝見しております。
メロディックメタルを中心にレビューされていたのが私のツボにはまりました。サーカスマキシマスもこのサイトが切っ掛けで知りました。
今後も無理のない範囲で更新して頂ければ幸いです。

祝!

200万アクセス達成おめでとうございます。

今年になってから、HELLOWEENにSTRATOVARIUSと素晴らしいNEW アルバムが出ました。

毎年恒例の年末に発表されるのアルバムランキングが非常に楽しみです。

これからもadoreさんらしい記事に期待しております。

200万アクセスおめでとうございます。

個人的にはライブレポートをいつも楽しみにしています。なかなかライブに行けない身としては
その雰囲気を味わえる貴重なサイトの1つだと思っています。

今後も無理せず続けていって下さい。

おめでとうございます!!

これだけ安定して質の高い更新、情報提供をしてくれるサイトはなかなかないと思いますよ。
だからこそずっと楽しく拝見させて頂いてます。

個人的に、レビューというものは文面から書いている人の性格や嗜好、音楽遍歴なんかが見えてくるので合う合わないがあると思うのですが、
adoreさんのレビューは本当にお気に入りです(笑)
レビューコーナーのレビューはもっと長く書いてほしいくらいですw

希望としては、メイデン1st~4thやオジー1stなど、過去のアルバムでレビューされてないものをぜひ見てみたいです!

ついでに質問としては、最近ブログでのレビューと本サイトのレビューの線引きというか、adoreさん的にどのようにわけているのかお聞きしたいです。

おめでとうございます。
何でもそうでしょうけど、続けるって大変ですよね。
お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしてます。

サイトというのは続けることが一番大変だと思うので、純粋に凄いと感服いたします。無理せずマイペースでお願いします。

上のコメントの皆様によりFAIR WARNING、EUROPE、初期IRON MAIDENと私の書こうとしたこと全て先取りされているので(読者層の嗜好かぶりすぎ・笑)、初期RAGEとPC69で唯一飛ばされてる「FOOD FOR THOUGHT」のレビューを希望させていただきます(笑)。

ここまで続けられて、しかも200万アクセスとはすごいですね!おめでとうございます!個人的な要望ですが、PAGAN'S MINDのレビューを見てみたいと思っています(忙しい中で難しいかもしれませんが・・・)。

これからも更新を楽しみにしています。

ダブルプラチナム!!

200万アクセス!すばらしいですね~。
お仕事でお忙しいと思われる中、最新のメタル情報を適度に提供していただけるので大変感謝をしております。日本のみならず海外のサイト情報まで網羅しているので、メタル専門職の方では?と疑ってしまいます。これだけ支持されているのは、知識の自慢や自分の評価を押しつけることなく、万人に分かり易い文章を書かれているからではないでしょうか?あと、様々なコメントにも丁寧にお答えされているので、私も含めて有難いです(たまに変なコメントもあって大変でしょうけど・・・)。これからも様々な情報の提供を無理のない範囲でお願いします!個人的にはBURRNの感想が大好きです。(批判が多いけど、それだけBURRNがみんな好きなはず!?)

気の利いたことは言えませんが、おめでとうございます。

上のコメントと若干被りますが先日のストラトなど初期のアルバムを飛ばしてるバンドの完全版をお願いします。
あとは「70年代ハードロックの誘い」みたいなタイトルのコラムを書いてくだされば非常にオレ得です(笑)。「魅惑のバラードを貴方に」も大変参考になりました。Part.2は無理でしょうが、加筆することもご検討下さい。

ここぞとばかりにお願いしまくっといてなんですが(笑)これからも無理なさらない程度に更新頑張ってください。

祝200万アクセス!

200万アクセスおめでとうございます。いつもチェックさせてもらっています。メタルを聴き始めた時はよくadoreさんのレビューを参考にさせて貰っていました。音源を聞くとadoreさんの言っている事が良く分かるんですよね~。

お忙しい中大変だと思いますが、これからも無理の無い範囲でマイペースに更新されていただけたら、と思います。結構adoreさんとは感性がシンクロしてそうな気がするので(笑)

一メタラーの要望としては、ストラトバリウスの1st~3rdのレビューを見てみたいと思っています。

おめでとうございます&楽しみにしてます♪

メロディックなメタルが好物な私にはたいへん助かるブログでございます。
無理せずマイペースで末長くお願いします(^^)d
キッス、クイーン、エアロスミス、ランナウェイズあたりから聴き始めたのが10歳。それ以来更に激しく美しいメロディーを追い求め今日至る私です。
途中、ディスコブームでの低迷期やら、バブル期らしく派手派手なLAメタル筆頭にHR/HMが元気一杯だった頃…
そんなお祭りモードもバブル崩壊とニルバーナの登場以来閉店ガラガラになってしまった暗黒時代…といろいろな変遷がありますが、それでも頑張ってるメタルが今でも大好きなので、これからも楽しみにしてます♪

ブログでされたレビューも本サイトに乗っけてほしいです。本サイトのレビューは見やすいので、CD屋で物色してるときに非常に重宝します。

>ストラディキャスターさん

いつも真っ先にコメントしてくださいますね。
ありがとうございます。

>Shuさん

当サイトで扱うニュースは極めて偏っているのでご注意を(笑)。
GAMMA RAYは確かにここ数作パッとしない印象なので、そろそろ会心の復活作を期待したいですね。

FAIR WARNINGですか…。
結構彼らの音楽は私の中では特別で、レビューが難しいんですよね。検討します。

>IOさん

コメントはしてくれなくても見てくれている人はいるとわかっていますが、あらためてそう言ってもらうと嬉しいですね。ありがとうございます。

>Mark.Nさん

88点以上は結構鉄板な採点だと自分でも思ってます(笑)。
それだけにそうそう乱発はしてませんが。

FAIR WARNINGに2票目ですね。
EUROPEも大好きなバンドなので(80年代は…)、いつかはレビューしたいと思ってます。

おめでとうございます!!

このサイトに出会って「Fourth Dimension 」でほぼ止まっていたSTRATOVARIUS熱に再び火が点きCDを購入しました。
他のアーティストについてもここから知ったというものが結構多かったです。
またこのサイトのリンクからも自分にとって有益な情報得る事が出来てとても感謝しています。
ありがとうございました。
どうぞお体に気をつけて、これからもレヴューやブログの更新を楽しみにしています。

>まかさん

どうもありがとうございます。
CIRCUS MAXIMUSのように日本での露出が少ないバンドはこういう個人サイトで知る、ということもあるかもしれませんね。

とはいえ昨年のLOUD PARKではかなり好評だったと思うので、次作ではドカーンと売れてもらいたいですが。

>ゆうていさん

ゆうていさんは年間ベストがお好きなんですね(笑)。

最近は「ランク付け」という行為に対してあまりポジティブな印象を持てなくなっているのですが、ニーズはあるようなのでがんばります(笑)。

>C.O.Biwakoさん

ライヴは私もそれほどたくさん行けるわけでもないし、私の書くちょっと「熱狂」の足りない文章が果たしてどこまでライヴの魅力を伝えられているかについてはあまり自信がないのですが、それなりに時間をかけて書いていることが多いので、楽しんでもらえていると嬉しいです。

>メタノフさん

メイデンの1st~4thやオジーの1stなんてメタル史においてはもうバイブルみたいなものですから、恐れ多くてレビューなんてできませんよ(ジューダス・プリーストの初期作なども)。

レビューは、むしろもっとコンパクトに必要な情報と感想を伝えられるようになりたいと思ってます(笑)。

ブログとサイトのレビューの線引きは、感覚的なものなのですが、「私の中でのメイン」がサイトで、ブログについては「おやつ」みたいなもんですかね。

ジャンルだったり、バンドの(私の中での)ランク感だったり、そういったものでしょうか。
PVを紹介したくてブログで取り上げる、みたいなこともありますし、まあ極言すれば「気分」です。

実際最初はブログで取り上げ、その後サイトでレビューするようになったアーティストもいますからね。

>ぴーぽんさん

このサイトを始めてみて、自分の強みは「継続力」なのではないかと思うようになりました(笑)。

>アドル・クリスティンさん

読者層の嗜好が被っているということが、このサイト/ブログが適正な読者を獲得しているということを示しているのだと思います。

初期RAGEは今聴くとあまりにもB級でちょっとしんどいですね(苦笑)。
PC69の「FOOD FOR THOUGHT」は実は持ってないんですよね。機会があれば聴きたいと思っていますし、聴けばレビューするつもりではいるのですが。

>ハルディンさん

PAGAN'S MINDは良いバンドなのでぜひ取り上げたいと思ってはいるのですが、彼らに限らずプログレ・メタル系のバンドは聴いて理解するのに体力と集中力が必要なので、なかなかレビューまで至らないのです…。

DREAM THEATERさえレビューされていないのはそんな理由です(笑)。

>かじやんさん

そうですね、もっと詳しいサイトや更新頻度の高いブログはいっぱいあると思いますが、「適度に」やっているのがこのサイト/ブログの立ち位置だと思っているので、そう言ってもらえると嬉しいですね。

BURRN!の感想はなんか楽しみにしてくれている人が多いような印象を受けています。
なんだかんだ言ってみんなあの雑誌を気にかけている証拠でしょうね。

>B!13さん

70年代ハード・ロックの世界はオールド・ファンの方々が恐いので、あんまり迂闊なことは書けないと思ってます(笑)。
ただ、旧作についての文章はもっと書きたいと思ってます。

>tommyさん

メタル聴き始めの人の参考になるサイトを目指しているので、そう言ってもらえると嬉しいですね。
中級者になったら「卒業」されてしまっても仕方のないサイト/ブログだとも思っていますが、継続してご覧いただいているというのがまた嬉しいです。

STRATOVARIUSの初期のアルバムはニーズがありそうなので、そのうちレビューしようかという気になってきました(笑)。

>RED OCTOBERさん

どう考えても私より年長の方のコメントで恐れ入りますが、世代が上の方にも楽しんでもらえる文章が書けているとしたら嬉しいですね。ありがとうございます。

>名も無きメタラーさん

なるほど、当サイトをそういう使い方をしてらっしゃる方もいるんですね。
まあ、レビューなんてものは見る側にとっては一種のバイヤーズガイドのようなものだとある程度自覚はしていますが…。

お読みになっていても感じてらっしゃるかもしれませんが、サイトのレビューとブログのレビューはトンマナがちょっと違っているので、その辺の統一感を守るのが書き手としてのこだわりだったりします。
せっかくご要望いただいたのにすみません。

>ありおっちさん

「FOURTH DIMENSION」とは随分早めにストップしましたね(笑)。
当サイト/ブログが直接的/間接的にお役に立てているようで嬉しいです。

いつも楽しく、そして勉強させていただいてます(^^♪

管理人様とは聴くジャンルというかアーティストというか、
ベクトルがほぼ一緒だと個人的に思ってますので
色々と参考になります。

これからもご負担にならない程度に更新をお願いします。
楽しみにしてます(#^.^#)

おめでとうございます

色々なサイトを見てますが管理人さんの書く文章はとてもわかりやすく変に難しい言葉も使っていないので、学のない自分にとってはとても助かります。

自分は管理人さんのオーディオ自慢やコレクター自慢なんかも読んでみたいと思います(笑)。

おめでとうございます

200万アクセスおめでとうございます。
私には文才の欠片もありませんので、レビュー系サイトとして、素晴らしいことだと思います。
まず、私には何年も継続してサイト運営は無理ですw

私はレビューもニュースも楽しく拝見しています。
どうやら、同世代らしいようで、たまに入るネタも結構楽しませて頂いてます。特にB!誌で随所にみられる突っ込みは、同じことを思っていることが多くすっきりします。

サイトについては、ドシロウトなので、わかりませんが、私は見易くて好きです。

今後も楽しく拝見します。よろしくお願いします。


>メガネコアラさん

勉強だなんて大げさな(笑)。
たぶん、このくらいのアクセスがあるようなサイトの中では一番マニアックさの不足したサイトだと思ってます。

メガネコアラさんも結構昔からコメントいただいてますよね。
今後ともよろしくお願いします。

>名も無きメタラーさん

そうですね、わかりやすい文章でありたいとは常に心がけているつもりなので(ある程度の専門用語からは逃れられないジャンルですが…)、そう言っていただけるとすごく嬉しいです。

実はモノにはあまりこだわらないタイプなので、オーディオも普通のDENONのミニコンポですし、コレクターズアイテムみたいなものにはあまり手を出さないようにしています。

デジパックより普通のプラケースの方が扱いやすいので好き、なんて思っているくらいです。ご期待に沿えずすみません(笑)。

>blueさん

まあ、ストレスにならない程度にやっているから続いているんでしょうね。
毎日更新!とか自らに課していたら続かなかったと思います(笑)。

時折意図的に挟んでいる世代ネタに気づいている方がいたとわかって嬉しいです(笑)。まあ、わからなくても差し支えないようなものばかりですが。

サイトのデザインなどは正直15年前の水準ですが、まあ自分で言うのもナンですが逆に見やすいんじゃないかと開き直っています(笑)。リニューアルしたい気持ちもあるんですけどね。

今後ともよろしくお願いいたします。

すごいです!

adoreさん、200万アクセス、おめでとうございます♪
adoreさんの文章にはいつも引き込まれます!
老眼はなはだしい年頃ですので、スッキリした画面がたすかります(黒い画面がダメなんで(笑))。
メタラーとはいえないワタシですが、これからも遊びに来させてください。期待してます!

>KYさん

自分より年配の方を引き込むことができているというのは嬉しいですね。
サイトを作る際に参考にしたサイト作りに関するHPに、「弱視の人でも読めるサイトであることを意識した方がいい」という記載を読んで「文字の読みやすさ」にはこだわっています。

遊びに来させてくださいだなんてこそばゆいです(笑)。メタラーを名乗るかどうかはともかく、HR/HMに興味を持つ人はみんなWelcomeですよ!

おめでとうございます。
視聴していないので購入をためらっていたアルバムをこちらのサイトやブログのレビューで背中を押されたものがいくつもあります。
これからもメロスピ/パワに偏った内容を期待します。
Burrn!のレビューも楽しませてもらっています。
明日は、スラドミだ!

よく拝見させてもらっています
おめでとうございます

できればRAINBOWのレビューを読んでみたかったり…笑

>はどうほうさん

ありがとうございます。
スラドミに行かれる方にメロスピ・メロパワに偏った内容でいいと言われると安心しますね(笑)。
スラドミ、あのメンツなら楽しめることは間違いないでしょうね!

>名も無きメタラーさん

ありがとうございます。
勝手な自分ルールで80年以前のアルバムはレビューしない、と決めているので、レビューするとしたらジョー・リン・ターナー時代とドゥギー・ホワイトが歌ったアレだけになりますが…。

でもまあ、RAINBOWを今さらレビューするなんて野暮というものでしょう(笑)。
どのアルバムも素晴らしい作品だと思います。たまに捨て曲もありますが(笑)。

大変遅くなってしまい恐縮なのですが、200万アクセスおめでとうございます。日本いや世界屈指のMETALGATEファンを自認する(笑)身としてはコメントしなければと思いつつ、タイミングを逃してしまいこんなに遅くなってしまいました。
本サイトの全カテゴリの全ページ、BLOGの過去含む全記事、皆様のコメントに至るまで全て読んでいますし、好きなアーティストのレビューなんかは何回も見てしまうせいでたまに内容や点数が微妙に変わっているのに気づいたりもします(GALNERYUSとか)。
そんな1ファンとして思ったことを言わせていただきますと…adoreさんはよく「冗長になりがち」とおっしゃられている気がするのですが、僕はadoreさんの文章、記事を冗長だと感じたことは一度もありません。それはもちろんそうならないように気をつかって書かれているからだとは思うのですが、あまり気にしすぎず、長くなってもいいから思ったことを全部書いてほしい(ライヴレポなども)と思います。
adoreさんの文章はとてもわかりやすく、なんというか「自分の感じたことを誤解のないように伝える」ことにすごく長けていらっしゃると思います。読んでいて全く苦にならない文章なので、端的にまとめられるのがもったいないと言うか…うまく言えなくてすみません。もちろんたくさん書くほうが負担も大きくなって大変なのでしょうけど、たくさん読みたいと思います。
あとは…70、80、90年代の曲ランキングもやっぱり見たいなぁ(笑)
参考にならないと言われるでしょうが、僕のように王道を聴ききっていないけしからんメタルファンにとっては、曲ランキングはとっつきやすくて参考になると思うのです。機会がありましたらぜひお願いします。
長くなってすみません。これからもサイトを読むのを楽しみにさせていただきます。

>Endさん

世界屈指のファンって、ファンなどと思っている人なんて、仮に他にいらっしゃったとしてもそれこそ片手で指折り数えられるほどしかいないんじゃないですかね(笑)。
でも、そう言っていただけるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

おっしゃる通り、レビューの文章は時たま読み返したときにちょっと文章がおかしいとか、ムダな箇所があると思ったときに調整したりしています。

点数も聴き込むうちにちょっと評価が上がったり下がったりすることもありますが、とはいえ大きくは変わってないと思います。それに気づいている方がいたとは恐れ入りました(笑)。

文章については、個人的にはあまり長い文章というのは特に初心者の方にとってハードルになるかな、と思いますし、一般的に文筆業の世界では簡潔な文章の方がよしとされるものなのでこういうスタイルになっている感じですかね。

70~90年代の曲ランキングは…検討しておきます(笑)。
でも、私のセレクトは決してHR/HM全体で考えたときの「王道」にはならないと思いますよ(苦笑)。