DGM / SYNTHESIS

dgm_dvd01.jpg

イタリアのプログレッシヴ・パワー・メタル・バンド、DGMのライヴDVDとリメイク・ベストをカップリングした商品。ライヴは2010年の4月24日に行なわれたローマ公演のテイクで、選曲は以下の通り。

01. Heartache (From the album 'Frame', 2009)
02. Enhancement (From the album 'Frame', 2009)
03. No Looking Back (From the album 'Frame', 2009)
04. Hereafter (From the album 'Frame', 2009)
05. Some Day, One Day (From the album 'Different Shapes', 2007)
06. Not In Need (From the album 'Frame', 2009)
07. In A Movie (From the album 'Frame', 2009)
08. Away (From the album 'Frame', 2009)
09. Brand New Blood (From the album 'Frame', 2009)
10. New Life (From the album 'Different Shapes', 2007)
11. Is Hell Without Love? (From the album 'Misplaced', 2004)

基本的には現在のVoが加入した最新作からの楽曲が中心で、それ以外の曲もラストの#11を除くと、現在の音楽的中心人物であるシモーネ・ムラローニ(G)加入後の楽曲で占められている。

この映像で観られるパフォーマンスは、ルックスやステージングこそいささか華に欠けるものの(失礼)、非常にテクニカルでスリリングなプレイはイタリアのローカル・バンドとは思えない高い水準に達している。

残念ながらオーディエンスはあまり熱狂的に盛り上がっているようには見えないが、それは彼らのあまりの激テクに呆然としてしまっているのかもしれない(?)。

いや、真面目な話、それほどたくさんのライヴを行なえているとは思えないにもかかわらず、これだけのパフォーマンスができるのは卓越した演奏力があってこそだろう。テクニック派にとって観応えは充分、ファンであれば必見だろう。

CDの方は、現Voのマーク・バジル加入以前の楽曲を現在のラインナップで再録した10曲入りの内容で、選曲は以下の通り。

01. Just Like Before (新曲)
02. The Only One (新曲)
03. A Day Without The Sun (From the album 'Hidden Place', 2003)
04. Living On The Edge (From the album 'Misplaced, 2004)
05. Dreamland (From the album 'Dreamland', 2001)
06. Eternity (From the album 'Dreamland, 2001)
07. Save Me (From the album 'Hidden Place', 2003)
08. Guiding Light (From the album 'Wings Of Time', 1998)
09. Through My Tears (From the album 'Misplaced', 2004)
10. Is Hell Without Love? (From the album 'Misplaced', 2004)

#1と#2は先日日本盤がリリースされた彼らの新作「MOMENTUM」の日本盤ボーナスとして収録されている。

ディエゴ・レアリ(G)が主導権を握っていた時代の楽曲のリメイクについては、基本的にはオリジナルを尊重しつつも、よりエッジの効いた音作りとストレートなアレンジによって、メタリックな印象が強化されている。

オリジナルのどこか輪郭のハッキリしない幻想的なムードとまろやかな味わいが薄れ、より硬質でパワフルなサウンドになっていることをプログレッシヴ性の減退と受け取る人もいるかもしれないが、個人的には新しいバージョンの方がアグレッシヴでカッコいいと思える。

いや、マジでこれだけの実力を持ったバンドがほとんど無名のままってもったいないな。昨年CIRCUS MAXIMUSがあれだけ受けたんだから、ぜひLOUD PARKに彼らを出演させてほしいですね。

◆前作「FRAME」収録の「Hereafter」のPV [YouTube]


◆新作「MOMENTUM」収録の「Reason」のPV [YouTube]




コメント

非公開コメント

買ってみようかな?

正直、プログレメタルは苦手だしこのバンドの事も知りませんでしたが、紹介されているPVの曲はかっこいいですし、紹介されているDVDにはベストアルバムも付いているみたいなので入門編としては最適かもしれませんね。これ以上円安が進んでも困るので明日にでも注文しようと思います(笑)。

プログレメタルのバンドでフェンダーのギターを使っているのはちょっと珍しいですね(テレキャスターかな?)。



DGM

日本の知名度と言えばLOUDPARKにかかってますよね。
このバンドは知らなかったけど聴いてみようかな?
DREAM THEATERもSYMPHONY Xも好きだし。

>名も無きメタラーさん

プログレ・メタルは苦手だけど、メロディックなメタルが好き、という人にとってはこの作品が一番入門にはいいと思います。
私が買ったときよりなぜかさらに安くなっているので、悔しいですがオススメです(笑)。

このギターはフェンダーなんですかね?
ハッキリ見えないので何とも言えませんが、とりあえずテレキャスではないような…。

>ストラディキャスターさん

SYMPHONY Xが好きならこのバンドはオススメですね。
SYMPHONY Xフォロワー(?)の中では1,2を争うクオリティだと思います。