TOBIAS SAMMET's AVANTASIA 「THE MYSTERY OF TIME」のチャート成績

EDGUYのフロントマン、トビアス・サメット(Vo)がプロデュースするメタル・オペラ・プロジェクト「AVANTASIA」の新作「THE MYSTERY OF TIME」のチャート・アクションは以下の通り。

ドイツ:2位
スウェーデン:9位
フィンランド:9位
オーストリア:11位
ハンガリー:15位
ノルウェー:19位
フランス:51位
日本:56位
オランダ:85位
イギリス:97位

見事なまでにドイツ以東、以北での人気に偏ってますね(笑)。

本国ドイツでは前作に引き続き2位。
SCORPIONS以来の自国HR/HMアーティストによる1位獲得はなりませんでした。残念。

まあ、それでもACCEPT、HELLOWEEN以上ですから大したものですが。

日本ではぶっちゃけAMARANTHE以下のセールス動向ですが、ゲストのパワーもあって品川ステラボール公演が可能になるわけですね。

(ちなみにAMARANTHEの新作「THE NEXUS」のチャート成績はフィンランドで4位、スウェーデンで6位、日本で31位)

◆本作のプレビュー映像 [YouTube]


◆本作のリード・シングル「Sleepwalking」のPV [YouTube]

1:28あたりからサビに行くまでのアレンジにグッと来ますね。

◆個人的に本作で1,2を争うお気に入り「Invoke The Machine」のリリック・ビデオ [YouTube]

ロニー・アトキンスをゲストに迎えているだけあって、PRETTY MAIDSっぽいのがポイント。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

残念

ドイツで1位取れなかったんですね。
ちょっと残念だなぁ。
過去最高傑作と言ってもいいだけに続編にあたる次作で今度こそ1位取って欲しい。

>ストラディキャスターさん

まあ、チャートは他のアーティストの状況にも左右される相対的なものですからね…。
とはいえ、次こそは1位を勝ち取ってもらいたいですね。

ここに感想をば

ROCK EPICとは言ってるけど時にシンフォニック、時にポップになるノーマルなメタルって感じですね
1曲目からもろNightwishですもん(笑)
地味なメロハーはあんまり好きじゃないので、最初の2枚が一番好きです
(今作はその次に気に入ってます)

話は変わりますがAdoreさん的にRammstainはHR/HMに入らないのでしょうか?
(ドイツで1位取ってるんですが・・・)

>ヘロウィンさん

AVANTASIAが「地味なメロハー」であったことは一度もないと思いますが、いずれにせよシンフォニックな要素やキャッチーな要素を巧みに織り込んだ良質なメロディック・メタル作品ですね。

RAMMSTAINは、広義のHR/HMなのかもしれませんが、このサイトで中心的に扱っている狭義のHR/HMには該当しないと思っています(念のために言っておくと、HR/HMであるかどうかと、良いバンドであるかどうかの間には何の関係もありません。RAMMSTAINは良いバンドだと思いますよ)。

このアルバム愛聴しています。古いところではミートローフのBat out of hellを思い出させるような歌いまわしがあったり。特にジョーリンがはまり役の2曲目がお気に入りです。

>名も無きメタラーさん

ジョー・リン・ターナーは個性を主張しすぎず、曲に合った歌唱を提供しているのがプロだと思いました。
言われてみれば、ミートローフのロック・オペラ作に近いフィーリングを感じる箇所もありますね。