LOUD PARK 13の開催が発表に

LOUD PARK 13の開催が発表になりましたね。

まあ、LP12の公式サイトのトップにずっと「SEE YOU NEXT YEAR!」って出てましたからね、きっとやるんだろうとは思ってました。

さいたまスーパーアリーナで10月19日(土)、20日(日)の2日間、2ステージ各日6バンドずつ、計24バンドが出演と、これまでになく概要がコンパクトに発表されていますね。

個人的には昨年の3ステージ制は悪くないと思っていたんですけどね。「どれ観るか迷う楽しみ」というフェス感があって(笑)。

まあでも2日間あるなら3ステージにするのはちょっとバンドのギャラが無駄にかかって大変かもしれませんね。

ていうか、正直、今年2日開催とは結構勝負に出たな、と思いました。

硬派なメタル・ファンには不評だったとは言え、OZZFESTにも「LOUD PARK実績アーティスト」がいくつも出ていましたし、今年のSUMMERSONICも初日にはかなりメタル度の高い面々が。

しかも、これは知っていてか知らずかわかりませんが、KISSの来日公演とも日程被ってる。

CHILDREN OF BODOMやFAIR WARNING、HIBRIAといった、出演実績があって集客力もある程度期待できるバンドが既に単独公演での来日が決まってしまっているし…。

まあ、ヘッドライナーが決まっていない段階で何を言っても始まらないのですが…。

しかし、ヘッドライナーをはじめ、何も決まっていないからこそテキトーな「希望」や「予想」を述べられるという面もあるので(?)、以下ちょっと予想というか妄想を(笑)。

2日開催になってしまった分、IRON MAIDENは厳しそうですね。集客が出演日に偏りそうだし、噂ではラジオで伊藤政則先生がメイデンはない、というようなことをおっしゃっていたそうだし。

あ、でももう一方の日に9月に新譜を出すDREAM THEATERを投入するという手があるか。
逆にIRON MAIDENとDREAM THEATER以外にトリにハマりそうなバンドが見当たらない。

MEGADETHは南米ツアーかなんかがその時期に入っているそうなので、またもやまさかのSLAYER?

個人的にはSCORPIONSを観たいけど、これも色々と難しそうですねー。
それにトリがSCORPIONSだと若者がトリ前に一気に帰りそうで、その光景を見るのもつらい(苦笑)。

現実的な所で言うと、恒例の「アモット枠」でSPIRITUAL BEGGARSは来そうですね。

STRATOVARIUSなんかも、まだ単独公演が発表されていないのでありそうな気がします。

「過去に出演実績のあるアーティストが強い」というこれまでの傾向から行くと、AIRBOURNEやAMON AMARTHなんかもあり得るのかな?

今年新作出した所では、ENFORCERはかなり良かったし来てほしいなあ。
全然毛色違うけど個人的にはLORDIなんかもこういうお祭りで観たら楽しそうかな、なんて思ったり。

PRETTY MAIDSも、昨年の来日公演を見逃したので、観たいですね。評判良かったし。

後はDGM! イタリアのバンドはこれまでLACUNA COILくらいしか出たことないのでなんとなく難しそうですが、昨年のCIRCUS MAXIMASみたいにLOUD PARK出演を機に注目度を高めてほしいバンドなんですよね。

そう言えば先日のFINLAND FEST…じゃなかったLOUD & METAL ATTACKで、もう一度観たいバンドをTwitterで投票して一番多いアーティストを呼ぶ、みたいな話がありましたね。

噂によるとMOKOMAが一番多くの票を獲得していたということですが…個人的には何だかんだ理由をつけて「実績アーティスト」であり、8月に新作を出すというTURISASをブッ込んでくるのではないかと思ってます(笑)。

あぁ、あと2年連続ですがOUTRAGEは出そうですね(苦笑)。私は昨年は観ていないので別にかまいませんが。

CHTHONICも3月に来たばかりだけど、実績アーティストだし、新譜出したし、欧米のアーティストよりいろいろハードル低そうなので出てくれるのではないかと勝手に踏んでいます(笑)。

AMARANTHEも来たばかりだけど、もう一度来てもいいよ。私が観てないので(笑)。

メロデス系はSOILWORKか、DARK TRANQULLITYか、大穴でKALMAHあたりを期待。

あとは1日目と2日目に分けて、ジェフ・テイトのQUEENSRYCHEと、トッド・ラ・トゥーレのQUEENSRYCHEとか出してくれたら企画としては俄然面白くなるのですが(笑)。

なお、私が一番この場で観たいのは毎年言ってますがSYMPHONY Xです。もはやノーリーズン(笑)。

なんか妄想だけでだいぶ長い文章を書いてしまいましたが、それだけLOUD PARKには期待しているということで(笑)。
よろしくお願いしますよ、ホントに!

◆LOUD PARK 13 公式サイト
http://www.loudpark.com/13/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まずは開催される事に感謝ですね。
案外早く二日開催に戻りましたね。
これはこれで嬉しい事ですけど。
先ずは、どのバンドが出るのか今から楽しみですね。
個人的にsoilwork、turisas、amaranthe、enforcer、ghost b.cとかが出てくれば嬉しいのですが。
OZZFESTに出たバンドが2つ位出てきそうな気がしますけど、どうなる事やら。
今月中に第一弾発表されるらしいので、王道かつ意外性あるメンツになる事を願ってます。


2日間か……。

ついに発表となりましたか。
正直、去年みたいに3ステージ制、1日開催で良かったんですけどね……。
金銭的な面で(笑)
遠征する身としては、時間とお金の問題で1日開催はとても助かってましたから。
IHSAHNの来日公演と時期が近いのも辛すぎる……。

ラインナップは、どうなるんですかね?
個人的には、現在レコーディング中というMOTORHEADをお願いしたいな。
あとは、ジェイソン・ニューステッドの新バンドNEWSTEDとか。
なんとなくですが、8月に新作を出すマイケル・モンローが来そうな気がします。

10月にはHAREM SCAREMの来日もあるんですよねぇ。
私的にはそちらの方が楽しみです。

LPもメンツが良ければ、基本在宅メタラーな僕もライブ三昧の10月になるかも。
STRATOVARIUS、SYMPHONY X、SCORPIONSの3S(?)が来たら間違いなく行きますよ。

トリは難しいですね

こんにちわ。とにかく開催は喜ばしいですね。私はフェス形式が苦手なので行った事が無いのですが。

個人的にヘッドライナーが難しいですよね。大物ならManowar、Rush、Motorheadかな?と。Dream Theaterは有り得ますね、サマソニにも出ましたから。個人的にはどんなに短くてもいいからLIGHT BRINGERが出て知らない人たちを本当に驚かせて欲しいんですが、私が言うとどうもしつこくなるので(苦笑)。あとSonic SyndicateとかNight Rangerとかですかね。デス系国産だとThousand Eyesでしょうけど、ちょっと早いかな?と思います。

 わりと色々なバンドが来日した/しますし、メタリックなフェスも重なり、さらに二日開催ってのも中々読めないですねえ。なんだかんだ LP も歴史のあるフェスになってきましたし。
 個人的に、これまで来なかったバンドでいうと、OPETH 来日公演のとき何故かついてこなかったのが心残りだったので KATATONIA 来たり、充実の新作出したんだし PARADISE LOST 来たりしないかなあとも思いますが正直この種のフェス向けかどうかはファンとしても甚だ疑問ですね(笑)
ゴシックやプログレなんかでも SYMPHONY X や POISONBLACK だったらライヴ映えしそうなので本当に来て欲しいところです。

毎度のことながらメンツの予想をするこの時期が一番ワクワクしますね。

サバス、メタリカクラスのインパクトのあるバンドを持って来るのは難しいでしょうし、かといって他にトリを飾れるバンドは過去に何度も出てるし…ホントにいいのが見当たりませんね(笑)。

個人的にはトリは誰でもよくて、その他のバンドが気になります。
Kalmah,Devildriver,Ensiferumなんかが来てほしいですね。あと女性Vo枠でBattle Beastも。

>ぴーぽんさん

挙げていただいているバンドあたりは私も出るんじゃないかと予想(期待)しています。
王道かつ意外性のあるメンツ、確かにそれこそがこのフェスに求められていることかもしれませんね。

>通行人Rさん

まあ、経済的には1日開催の方がありがたい、という人も多いでしょうね。
2日連続の方がフェス感はありますが…。

新作がLPの前に出るならMOTORHEADもアリかもしれませんね。前回は大受けでしたし。
マイケル・モンローも出演実績があるので可能性ありそうですね。

>Mark.Nさん

「3S」が揃ったら神フェスですね(笑)。
HAREM SCAREMは、個人的にはちょっと悩んでます。
今年はライヴ多すぎるんですよね(苦笑)。

>ドイツ特派員さん

行ったことがないのにフェス形式が苦手とはいったい?
行ってみると絶対楽しいと思うんですけどね。

MANOWAR、RUSHはギャラが高くて呼べないというもっぱらの噂ですね。そもそもRUSHはLOUD PARKの客層には馴染まないような。

LIGHT BRINGERはRUSHとは別な意味で、LOUD PARKには馴染まないような気がしています。いや、個人的には割と好きですが、なんとなく。

>ノームさん

KATATONIAは日本盤が出ていませんからねー…。
耽美的でなかなか魅力的なバンドなのですが(と言ってもアルバム1枚しか聴いたことありませんが…)。

PARADISE LOSTはこういう機会じゃないと呼べない気がするので、アリだと思うんですけどね。

POISONBLACKは以前FINLAND FESTで観ましたがカッコ良かったですよ。
しかしやはりSYMPHONY Xが観たいです(笑)。

>C.O.Biwakoさん

まあ、METALLICA、BLACK SABBATH、SLIPKNOT以上にインパクトや集客が見込めるトリはIRON MAIDENしかないでしょうね。

おっしゃる通り、ある程度以上メタルが好きな人であればトリよりもむしろこういう機会じゃないと来日できないようなバンドこそ気になりますね。

DEVILDRIVERなんかは新作も出るみたいだし、このイベントにも合いそうだし、ありそうな気がします。
BATTLE BEASTも観てみたいですね。あんまり女性Vo枠、ってイメージじゃありませんが(笑)。

しかし確かに無責任に妄想できる今が一番楽しい時期かもしれません(笑)。

>あとは1日目と2日目に分けて、ジェフ・テイトのQUEENSRYCHEと、トッド・ラ・トゥーレのQUEENSRYCHEとか出してくれたら企画としては俄然面白くなるのですが(笑)。

吹きました(笑)。1日目と2日目に分けるより、むしろ同じ日に連続して出演すると観客が混乱して面白いんじゃないでしょうか(笑)。

去年、大阪から行ったんですよ、1週間間違えて。ホテルでTVをつけたらラウパのCMがやってて何がおこったんだと思いました。結局、両
国でプロレスを見て帰りました。毎年、仕事が忙しい時期なんで今年はどうなるかわかりませんが、初参戦狙います。

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます♪今回の新作をリリースと共にタイミング的にもMEGADETHがLOUD PARKのメンツに加わってくれると期待をしていましたが南米ツアーの時期と重なるとの事で残念です…。ん!十年振りにデイヴとジュニアの2ショットが観たかったです(T_T)私も大御所どころでは断然SCORPIONSが観たいです!それとやはりもうすぐ新作がリリースされるDARK MOOR とかって来てくれないですかね^^?それに加えて個人的に最近のお気に入りのバンドHEAVENLYやLORDとかも観てみたいです♪あとメロハー組みではメロハーを中心に聴いている私としては新作のボートラが上出来だったW.E.Tにぜひ来てもらいたいです~!!…有り得ないですかね(^^ゞLOUD PARKの初参戦もメンツ次第では楽しみですが、その前にFAIR WARNINGの単独ライヴへ行って来ま~す^^♪

LOUD PARK

個人的にはSTRATOVARIUS、DARK TRANQUILLITY、SOILWORKが来て欲しいです。
せっかく高いお金を払うんだから、自分の好きなバンドを見たいですよね。
トリはDREAM THEATERで。
ついでに最後の曲は「Pull Me Under」で。

新譜が出ましたし僕はVicious Rumorsを期待してます!
SatanとWarlord...? 諦めてます...w

>アドル・クリスティンさん

さすがに同日にしたら、どちらが先に出るかなどを巡って下手すると直前キャンセル騒ぎなどにもなりかねず、関係者が胃潰瘍になりかねないので自重しました(笑)。

>大介山さん

それはすごいネタですが…笑っていいんですかね?
今年はぜひ無事に参加できるといいですね…。

>Emilyさん

はじめまして。
SCORPIONSもその時期はロシア方面をオーケストラと一緒にツアーしているので、無理でしょうね…残念ながら。

DARK MOORとかHEAVENLYはライヴのスキルが未知数なので、観てみたいような、痛々しいことになるのではないかという不安と半々ですね。

W.E.T.は私も観たいですね。FIREFESTとか海外のフェスには出ているのですから、ぜひ呼んでもらいたい所です。

FAIR WARNING、私は最近のアルバムがピンと来ないのでパスしますが、行けばきっと過去の名曲に涙すると思います(笑)。
楽しんで来てください。

イングヴェイなんかは出ないんですかね
まあ今ボーカルをキーボードだかベースがやってるみたいなんでそれで出られてもあれですが笑

>ストラディキャスターさん

出演バンドどころかセットリストまで指定ですか。厳しいですね(笑)!

>へたれ学生さん

残念ながらVICIOUS RUMORSは10/19に既にアメリカでのライヴが決まっているようなので難しいと思われます…。

個人的には意外とSATANはあるかも…と思っているのですが、やっぱり厳しいですかね(苦笑)。

>名も無きメタラーさん

日本だとあまりフェス向きのアーティストだと思われていないような気がしますね。
出たら何だかんだで盛り上がりそうな気もしますが、やはりちゃんとしたフロントマンがいないと色々な意味で厳しいですね(苦笑)。

The Crown

The Crownの大阪公演見て来ました。
メチャクチャ盛り上がりました!最高だったなぁ~♪また来日してほしい。
ラウパみたいな、大きい所でも見てみたいですね。
一緒に出てたGotsuTotsuKotsuっていう日本人バンド凄かった~。
他の海外バンドも素晴らしく、良いもの見れました。
フォークメタルのHypocras面白かったし、メタルコア系?のAs Silence Breaksとかもチェックしていきたいです。
持ち合わせがなくて他バンドのグッズを買えなかったのが残念でした。

しかし・・。

ラウパ初日とKISSの来日をぶつけてくるとは・・。UDOさんもなかなか策士ですね。日本武道館もあるはずですが、あえてそれを事前公表しないところも憎いです。ラウパのヘッドライナーがわかっていない現時点では、やはりKISSかな・・。今日の夜中にPRTでKISS先行あるので、取りますが・・。これでヘッドライナーIRON MAIDENだったらぶっとびますけどね。いや、ラウパはMOTLEY CRUEだったりして。

>通行人Rさん

今知りましたが、たくさんのバンドが出ていて、ちょっとしたフェスみたいだったんですね。
兀突骨、変なバンド名ですが(笑)、評判いいみたいですね。

最近のアルバムは聴いていないのですが、THE CROWNみたいなバンドはラウパでも盛り上がるんじゃないかと思います。

>blueさん

ウドー音楽事務所がLOUD PARKの裏に大物HR/HMバンドをぶつけてくるのは今回が初めてではないような…(苦笑)。
ラウパのMOTLEY CRUE、実績もあるし可能性はありますが…なんとなく前回評判は必ずしも良くなかったような記憶があります(苦笑)。個人的には楽しめましたが。

来て欲しいバンドは・・・

今年も開催されるとはうれしいですね!
個人的に出演して欲しいを挙げると
Aldious(見た目的に華を添えてくれそうなので)
Danger Danger(Revolveのツアーで日本に来ていないので。ただラウパに合うかは微妙ですね・・・)
Eclipse(盛り上がると思います)
Heavenly(Eclipse同様盛り上がると思います)
Insania(そもそも活動しているか怪しい・・・)
Last Autumn's Dream(単独の来日は厳しいと思うので)
Lionville(ラウパにAOR系のバンドはたぶん浮くので無理っぽいですね・・・)
Masterplan(今年新作出すので可能性は結構あると思います)
Place Vendome(新作がでるようですがライブはやるようなバンドではないから無理でしょうね・・・)
Robby Valentine(この人はラウパに合わないかな・・・)
Secret Sphere(ミケーレのLegendが聴きたいです)
Stratovarius(リアルに来てくれそうな気がします)
Treat(解散するようなのでその前に日本に来て欲しいです)
W.E.T(Jeff Scott Sotoの歌を生で聴きたいです)
Work Of Art(Lionville同様AOR系は厳しそうです)
我ながらめちゃくちゃです(苦笑)

>ノヴァックさん

見事にこれまでのLOUD PARKとは毛色の違うバンドばかり列挙されていますね(笑)。

これはこれでニーズがあると思うので、ビジネスとして成立するのであればこういうバンドばかりのフェスが開催されてほしいと思いますが。