MEGADETHの「SUPER COLLIDER」が全米6位に

MEGADETHのニュー・アルバム、「SUPER COLLIDER」が発売初週に29,000枚を売り上げ、全米初登場6位に輝いたそうです。

前作「TH1RT3EN」は初週42,000枚を売り上げたものの、チャートアクションとしては11位止まりだったので、このCDが売れないご時世においては、バンドとしては「成功」と捉えているのではないでしょうか。

個人的には本作は現時点での印象としてはちょっとヌルくて、レビューしようかどうか迷っているのですが、ファンも年齢層が上がってこういう聴きやすい路線を歓迎する層もそれなりにいるということなんですかね。

私は未だに大佐の歌声に馴染めず、「この声でキャッチーな路線を狙われてもなあ…」などと思ってしまう器の小さい男です(苦笑)。

ちなみに同じ週の全米No.1は、QUEENS OF THE STONE AGEの「...LIKE CLOCKWORK」でした。このサイト/ブログを読んでいる人にとってはBURRN!誌で名前くらいは見たことがある、くらいの認識の人が大半かと思いますが、広義のHR/HMに包含される音楽性のバンドではあると思うので一応触れておきます。

◆ニュースソース
http://www.blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=191163


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MEGADETH聴きました 感想... 聴きやすいけどちょっとおもんないというかもの足りんというかどっちつかずで中途半端って感じだす

MEGADETH

売れてますね。
確かにちょっとヌルいですよね。
でもキャッチーな方が売れるのであえてそうしているんでしょうかね。

全米初登場6位で29,000枚ですか。本当にCDって売れてないんですね。「破滅へのカウントダウン」が全米2位で200万枚ぐらい売れてましたよね。

ムスティンの歌声に馴染めないというのは理解できます。自分の場合は曲によってです。「Tornado Of Souls」の歌い方とか苦手ですね。曲自体は大好きなんですが(笑)。メタリカと差がついたのはやっぱり歌声の問題だと思います。

大寅 結人です。

初めまして。大寅 結人です。
ブログ読ませて頂きましたのでコメントを残させていただきます。

まとめてお返事

>きたろさん
中途半端とは思わなかったですが、正直ちょっともの足りないですよね…。


>ストラディキャスターさん
このバンドにキャッチーな音楽を求めてる人っているんですかね?
まあ売れているならそれで正解なのかもしれませんが…。


>名も無きメタラーさん
90年代には200万枚とかそれほど驚くような数字じゃなかったんですけどねぇ。
歌声にクセがある、という意味ではMETALLICAもMEGADETHもそうなのですが、たしかにジェイムズは上手くはないなりに説得力を持たせることに成功していると思います。


>大寅結人さん
はじめまして。わざわざご丁寧にありがとうございます。

キャラ整形ヴァニラだよぉ~

ホントに(゜゜)?

>キャラ整形ヴァニラさん

MEGADETHが全米6位になったことがホントかと問われているのであれば、ホントですね。

こんにちわ

私はデイブの声でメロディをちゃんと歌ってほしいので、メガデスにキャッチーさを求めてる人間ですね。Youthanasiaが一番好きだったりします。なので前作、今作ともに路線は好きですけど、やっぱりスラッシュ求めているファンが日本には多いように思いますねー

>hitoさん

たしかに日本では未だにMEGADETHにはスラッシーなサウンドを期待しているファンが多いように思います。
でもやっぱりメロディックなサウンドを期待しているhitoさんのような方もいらっしゃるんですね。
彼らのキャッチーな曲には独特の味があることは私も認めるのですが…(笑)。