LOUD PARK 13 第1弾アーティストが発表に

6月中に発表されるという話だったのに、なぜかかなり引っ張られていた第1弾アーティストがようやく発表になりました。

STONE TEMPLE PILOTS with チェスター・ベニントン(LINKIN PARK)
KING DIAMOND
EUROPE
STRATOVARIUS
LAST IN LINE
TRIVIUM
SPIRITUAL BEGGARS
BEHEMOTH
THERION
AMORPHIS
LORDI
DEVIN TOWNSEND PROJECT
BRING ME THE HORIZON
ENFORCER
Crossfaith

ふむ、STRATOVARIUS、SPIRITUAL BEGGARS、LORDI、ENFORCERあたりは予想通り。どれもなかなかに楽しみだ。

DEVIN TOWNSEND PROJECT は新作で歌っていたアネク・ヴァン・ガースバーゲン(元THE GATHERING)を連れてきてくれるなら必見ですなあ。

LAST IN LINEってのはヴィヴィアン・キャンベル(G)、ヴィニー・アピス(Dr)、ジミー・ベイン(B)、クロード・シュネル(Key)という初期DIOのメンバーによるDIOトリビュート・バンドですね。Voはアンディ・フリーマン(元HURRICANE、LYNCH MOB他)。まあ聴けば普通に楽しめそうかな。

しかしアレですな、上の2つがトリ、なんですかね?

STONE TEMPLE PILOTSはアメリカでは売れてたけど、日本ではそれほどでもなかったような。
LINKIN PARKのヴォーカルが歌っている、というプレミア感で勝負、ですかね。

私などはBURRN!に洗脳されて育ったクチなので、ストテンみたいな「グランジ」はメタルの敵!であり、そんなグランジの代表格である彼らがLOUD PARKのヘッドライナーというのは、曲がりなりにもNU METALと呼ばれていたLIMP BIZKIT以上に無理矢理感があったりして。

そしてKING DIAMOND。これはきっとマニアにとってはたまらないであろうと思いつつ、EUROPE以上の扱いってのは正直違和感が…。「ヘッドライナーであること」が出演条件だったのでしょうか。

欧米ではまだカルト人気がありそうですが、日本では相当なマニアにしか聴かれていないと思うので、もし彼らがトリだとしたら観ないで帰る人も多そう…(STPもですが…)。

いずれにせよ、BLACK SABBATHやMETALLICAをトリに擁した他のフェスに比べるとパンチは弱いかもしれませんが、メタラー的にはなかなか厚みのあるラインナップだと思います(やや通好みな観はありますが)。

残りのバンドと、2日間の振り分けが気になる所です。

◆LOUD PARK 13公式サイト
http://www.loudpark.com/13/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ

ヘッドライナーよりほかのメンツが大事、というクチなので今回のメンツは結構嬉しいです
(Therionはもう日本じゃ見れないかと思ってましたし、DTPも見てみたかった)

トリじゃないと来てくれないって言うなら、Manowarの招聘に頑張って欲しかったかもですね。

結構な変化球できたな…というのが正直な感想ですね
やはりまだ暫定ではありますがトリ2組が弱いかなあ、と
これだったらEUROPEトリの方がまだ納得できますね
とにかく期待はできませんがトリ追加願ってます
あと、STRTOVARIUSの位置がだいぶ高いなーとなんとなく思いました

KING DIAMOND意外です。正直僕は彼らの熱心なファンじゃないのですが、メタラーなら行くべきだろうという変な義務感が出ますね(笑)試されてるようで(笑)
あとはCrossfaithの他、日本人バンドで何か追加されるだろうと予想。
ついでに個人的わがままでポストメタル系で何か来ないかな(笑)

LOUD PARK 13

STRASTOVARIUS来ましたね。
もしかしてLOUD PARK は初ですかね?
いつも単独公演ばかり見ていたような気がする。

AMORPHIS も入っているようなので、タイムテーブルが重ならないように願うばかりです。
できれば両方見たい。

例年より中堅や若手が多いなーと感じましたね。第一弾で発表しすぎたのか残り枠が少ないと考えると、なんだかなーと思ったりもしてます(笑)
日程見ると怪しいSOILWORK、フィンフェス枠でTURISAS追加される事を祈ってます。

King Diamond!

いやぁ~、King Diamondが嬉しすぎます!
発表されてから、CDラックの中から引っ張り出して聴きまくってますよ~♪

あと、いつの間にかホームページにDAITA氏のバンド、Breaking Arrowsが追加されてます。
Stone Temple PilotsのツアーデイトにSoilworkが載ってました。
フィンフェス枠で1バンドあるし、そう考えると残り5バンド?
去年は、あとからSlayerにChildren Of Bodomの発表がありましたが、残り5バンドにそんな隠し玉があるんでしょうかね?

マジ?

KING DIAMONDって、まじ????
当時(現年齢38~48)のBURRN読者なら知ってるけど、若者は知らないんじゃないの?
あのメイク顔が懐かしい!!

トリは…弱いなぁ~

裏にKISSの来日が控えていることを考えると、トリが弱いかなぁ~。というイメージですね。
ストテンはなぁ、ラウド・パークよりサマソニだろ~。という感じもありますしね。
恐らく、トリは別に居ると思っていますが(いや、そうではないと困る!!)、その他のメンツはなかなかメタル色強いので楽しみですね。

まとめてお返事

>hitoさん
私もコンスタントな単独公演が可能なヘッドライナーより、こういう機会だからこそ来日して大舞台に立てるバンドに力を入れてくれたほうがありがたいというタイプなので、今回の発表は悪くないと思っています。

MANOWARが来れない理由が扱いの問題ではなく、噂通りギャラの問題だとしたらいささか寂しいはなしですね。


>名も無きメタラーさん
そうですね、少なくともKING DIAMONDよりはEUROPEの方が一般的知名度といい、格といい、だいぶ上だと思うのですが。

STRATOVARIUSは、何気にこのメンツでEUROPEの次に日本でのセールス実績が高いバンドなのではないかと思います。


>人さん
KING DIAMONDは、たしかにマニア心をくすぐる存在ではありますね。
日本のバンドはもう一つ二つ出そうな気がします。

ポスト・メタル系はなんかフェス映えしないような気が…(笑)。


>ストラディキャスターさん
STRATOVARIUSのLOUD PARK出演は今回が初めてですね。
今回は2ステージ制なので、その気になれば全部のバンドを観られると思いますよ。


>ぴーぽんさん
個人的には中堅・若手が多いのは健全でいいと思ってます。
変に小出しにされるよりは一気に発表してくれたほうが変に一喜一憂せずに、行く価値の有り無しを判断できるのでよいのではないかと。


>通行人Rさん
KING DIAMONDが嬉しいとは、かなりのマニアですね(笑)。
そしてBREAKING ARROWSは何で後から付け足されたのでしょう?(笑)。

SOILWORKの件は、情報管理的にはいささかお粗末なお話ですね(笑)。でもまあSOILWORKの出演自体はウェルカムです。

昨年のCHILDREN OF BODOMはSOULFLYと条件が折り合わなかった結果としてのピンチヒッター的出演だったようですが、さすがに今年ももう一発くらい「オッ」というアーティストが用意されていると期待したいですね。


>かみかみあたりめさん
今の日本の30代以下のメタル・ファンにとってKING DIAMONDの知名度は決して高くないでしょうね。
最近のアルバムは全く聴いたことがないだけに、どれくらい知っている曲をやってくれるかが懸念事項ですね。


>blueさん
まあ、STPはともかくKING DIAMONDはトリ前くらいのポジションであると信じたいですね。

でもまあ、トータルで見れば悪くないラインナップだと思います。

なかなか期待できるメンツ…

Devin Townsend Projectはなかなか見れなさそうなのでこれはキタ!と思いました。

そういえばTRIVIUMは07、11に続いて今回で3回目ですかね?
さすがにアモットほどじゃないですが着実にLOUD PARK出場回数を重ねている気がします。

個人的には第2弾の発表でSymphony Xを強く希望します。

前々から参加してみたかったのですがAmorphisが参加ということでラウパデビューしそうな雰囲気です。他のバンドも良いメンツですし楽しみです。新譜が微妙だったのは気になるところですが…

別にラウパに限らずSTPがトリってやっぱり?ですよね。ニルヴァーナと比べるとそんなに日本で人気があったようには思えないんですが。
メタルファンにとってはチェスター・ベニントンよりもスコット・ウェイランド のほうがまだ馴染みがあるんじゃないでしょうか。

昨日ラジオで政則さんが24バンドって確か言うてたのであと9バンド追加されるはずです
まだまだワクワク出来ますね
祝King Diamond初来日

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

STPはスコットが外れたからこそ呼べたんでしょうね。彼もう入国できるかわかりませんし。しかし最近のこのバンドの状況がQUEENSRYCHEとどこか被ってるような…

まとめてお返事2

>Mysteriaさん
やっぱりなかなか観れないアーティストを観ることができるのがフェスの醍醐味ですよね。
TRIVIUMは日本との親和性があるので、レコード会社やバンドとしてもマーケティング的な意味で力を入れていきたいエリアなのではないでしょうか。

SYMPHONY X、毎年来てほしいと願っているのですが…。さて。


>patoさん
きっと楽しい思い出になると思うのでぜひ参加してみてください。
AMORPHISに関しては、あれだけ実績のあるバンドですから、新譜の出来がどうだろうとライヴは楽しめるのではないでしょうか。


>名も無きメタラーさん
そうですね…確かに日本のHR/HMファンにとってはVELVET REVOLVERがあった分、スコットの方が有名かもしれませんね。
個人的にはチェスターの歌声はかなり好きですが、STPがトリというくらいならまだLINKIN PARKがトリと言われた方が納得感がありますね。


>名も無きメタラーさん
さりげなくBREAKING ARROWSが追加されているので残り8バンドですね。
第2弾発表で残り8バンド全部発表されてしまうとワクワクは一瞬で終了してしまいますが(笑)。

kING DIAMONDはなかなか貴重な経験になりそうです。


>通りがかりさん
ありがとうございます。読みやすいサイトと言っていただけるのは素直に嬉しいですね。
HR/HM歴が私と近いのもおもしろく感じられた理由のひとつかもしれませんね。


>名も無きメタラーさん
言われてみればたしかにSTPの情況とQUEENSRYCHEのそれは被ってますね。やはりかつてよく言われた「リード・シンガー病」というヤツは今なおバンドにおける問題なのでしょうか(苦笑)。

お久しぶりです^^やっとラウパ第一弾が発表されヘッドライナーもSTONE TEMPLE PILOTSとKING DIAMONDに決定したようですが。。。ってか本当は片方のヘッドライナーMOTORHEADだったんですよね?レミーがご病気を患ってしまってキャンセルしたとか…どうせなら私的にはMOTORHEADの方が良かったです(><*)第二弾…残りのバンドに期待できそうですかね??(~_~;)

噂では、ガンズにオファーして発表前にキャンセルされたって聞きましたが、どうなんだろ……?
King Diamondがトリじゃあ、ちょっと弱いと思いますが……。
いや、好きですけどね。
片方のSTPも弱いんだよね~。
まぁ、その分中堅どころを厚くしてくれるといいけど。

>Emilyさん

MOTORHEADは噂されていましたが、ヘッドライナー扱いだったんですかね?
前回出演したときにはヘッドライナーではなかったわけですが…。

まあ、いずれにせよヘッドライナー格のバンドより、こういう機会でないと呼べないようなバンドにこそフェスの意味があると思うので、引き続き期待はしていきたいと思っています。

>梨さん

ガンズとKING DIAMONDじゃえらい違いですね(笑)。
事実だとしたら、発表後にキャンセルされなくてよかったですね、という感じですが(笑)。

KING DIAMONDはさすがにトリではないと思いたいですが、いずれにせよ中堅どころを厚くしてくれた方が嬉しいですね。

どうせなら、DAITAにはSIAM SHADEで出てほしかったな~と思ったり…(笑)
あとB!の来日日程を見たらいつの間にかPRETTY MAIDSが年末にまた来るみたいで、年に二回も単独でやるならLPに出た方がメリットありそうなのにな~、とも。

手帳見かえしたらPRETTY MAIDSは去年末でした、すいません(_ _)
時の経つのが早いのと、楽しい記憶が残っていたので、錯覚していたようです。

>馨さん

SIAM SHADEで出たらいろいろと叩かれただろうと思うので、それはそれでかつてちょっとファンだった身としては忍びないものが…(苦笑)。

PRETTY MAIDSは11月22日に来日が予定されてますよ。
私もLOUD PARKに出た方が新しいファンを獲得できると思うのですが…。

King DiamondのホームページにYngweiの名前が……。
ヴォーカルは誰なんですかね?
やっぱりYngweiが歌うんですかね……(苦笑)
ヴォーカルにJeff Scott Soto入れてくれ。

>通行人Rさん

とりあえず私がプロモーターだったら、専任ヴォーカルを連れてくることを出演条件にしますね(笑)。
一夜限りでもジェフが来てくれたらとっても棚ボタな感じですが、マルセル・ヤコブが自殺した際の話を聞く限り難しそうですね…。

やっとSTRATOVARIUS来ましたね。
意外に今回初出場なんですね。昨年のHELLOWEENもそうでしたし。
THERIONは欧州ではとても人気があるので今回入っていて嬉しいです。
ENFORCER楽しみですね。Voがギター兼任になっちゃったのであまり激しいステージングは期待できなくなりましたが。
AMARANTHEはなんだかんだでまた来そうな気がします。

個人的にSYMPHONY XとNOCTURNAL RITESが観たいですね。あとラウパーはイタリアン・メタルに冷たい傾向があるのでそっち系もお願いします。
でも私の一番の願望はプログ/パワーUSAの日本版の開催です(笑)

>学生メタラーさん

LOUD PARKはANGRAとDRAGONFORCEとSONATA ARCTICA以外のメロディック・パワー・メタルには割と冷淡なフェスでした。

ENFORCERはたしかにVoが専任だったときに観たかったですね。

SYMPHONY Xの出演は私のここ数年の悲願です。
NOCTURNAL RITESについてはまずアルバムを出してほしい(苦笑)。

PROG POWER JAPAN…現地でも相当マニアックなイベントのようなので、OZZFRSTのように日本に輸出されてくる可能性は低そうですね(苦笑)。