LOUD PARK 13 第2弾アーティストが発表に

何の前触れもなく、不意打ちのような感じで発表された第2弾アーティスト。

昨日の段階で現地ポスターに印刷されていたANGRA出演の情報がネット上に出回っていたので、「さっさと発表しちまえ」って感じだったんですかね。

追加されたのは以下の4組。

・YNGWIE MALMSTEEN
・ANGRA
・MOKOMA
・LAST SOCIETY

イングヴェイとANGRAはこのサイト/ブログをお読みになっているような方であれば説明不要ですね。

MOKOMAとLAST SOCIETYはそれぞれフィンランドのマイナーバンド。

MOKOMAは先日のLOUD&METAL ATTACKの際のTwitterリクエスト企画で選ばれたバンドですね。
本当はTURISASを呼ぶための企画だったと踏んでいますが、MOKOMAが一番リクエストが多かったのでしょう。

まあ、TURISASは単独でもそこそこ客呼べそうだし、あのノリはちょっと内輪ウケっぽい所があるので、単独で盛り上がってください、という感じでしょうか。

LAST SOCIETYは若手のスラッシュ・バンド。ちゃんとパフォーマンスできるのであれば結構盛り上がるのではないでしょうか。

ANGRAはこのフェス3回目なので特に新鮮味はありませんが、エドゥ・ファラスキ(Vo)が脱退し、現在はファビオ・リオネ(RHAPSODY OF FIRE)をゲスト・ヴォーカルに迎えているだけに、その編成で観られるとしたらちょっとレアな感じで楽しみですね。

ファビオはもはや伝説というべきRHAPSODY来日公演以来約10年ぶりに日本に来ることになるのかな?

問題はイングヴェイだな。誰が歌うんだ?

本人が全部、みたいなジャイアンのリサイタル状態(いや、イングヴェイは別に音痴なわけではないが、ネオクラシカルな曲には合わない歌声なので)は避けたい。

というか最近はキーボードのニック・マリノなる誰だかよくわからん地味な人が歌っているようなので、普通に考えたらそのまま、なのかもしれませんが…。

長年彼を支えた日本のファンのためにも、この日だけでもいいからちゃんとしたシンガーを迎えて、良いステージを見せてもらいたいものです。

最悪SPIRITUAL BEGGARSのアポロ・パパサナシオをレンタルするとか。
いや、単にイングヴェイの音楽にマッチしそうだ、というだけですけれども(笑)。

あ、THERIONのトーマス・ヴィクストロムもいいな! トーマスがイングヴェイの曲を歌うというなら、現状の「やや不安」から「超期待」に一気に格付けが上がるんですけど(笑)。

とりあえず、あのやたらと長いギター・ソロはフェスでは自粛の方向でお願いしたい。
「Far Beyond The Sun」プラスアルファ、くらいだったら我慢しますが。

公式サイトのバンド名の記載を見ると、どうやらSTONE TEMPLE PILOTSは間違いなくトリのようだが、KING DIAMONDとYNGWIE MALMSTEENは文字の級数がひと回り小さいのでトリ前かな?

KING DIAMOND→STONE TEMPLE PILOTS の流れにせよ、YNGWIE MALMSTEEN→STONE TEMPLE PILOTSの流れにせよ、ストテンを観ずに帰宅するオーディエンスが大量発生することが目に見えていますが…。

トリ前以下の層はやや地味ながらなかなか充実していると思えるだけに、もう1日のトリには、納得感のあるバンドが収まってくれるといいのですが…。

◆LOUD PARK 13公式サイト
http://www.loudpark.com/13/



最近のイングヴェイのライヴ映像をYouTubeでちょっと探してみました。

◆今月出演したチェコの「Masters Of Rock」フェスティバルの様子



◆先月出演したドバイ(アラブ首長国連邦)の「Dubai Rock Festival」の様子



むう…。Keyの人は意外とマトモに歌えているが、何の個性もないし、やっぱりKeyの人がリード・ヴォーカルやってるってHR/HM的な感覚では相当に妙な感じ…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

インギーは誰かボーカル連れてきてくれる可能性があるとしたらジョー、マーク、マッツあたりですかね…
今のkeyのボーカルで準トリってのは納得行かないです笑
しかしインギーがこの位置にはいることによってEUROPEの扱いの悪さがより目立ちますね

LOUD PARK 13

ファビオ・リオーネのANGRA見てみたいですね。
でも、RHAPSODY OF FIREは活動できているんでしょうか。
アレックス・スタロポリ(Key)たった一人で作曲しているし、先日もトム・ヘス(G)が脱退したので、ROFの行く末がちょっと不安です。

第一工業増永光男です。

第一工業増永光男です。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
第一工業増永光男でした。

フィンランドのニューカマー知らないのでYoutubeで確認してみました

MOKOMA バックサウンドは結構魅力的だと思ったんですが
ボーカルがの歌い方が独特でヘロヘロで…
えっ?素人のカラオケじゃないの?って思ったんですが
一応本人っぽいですね、これ個性なんですかね?笑

LOST SOCIETY はパワーと勢いがありそうでいいですね!

ストラト、アングラ、イングヴェイ、ヨーロッパ、アモルフィス・・・って
このサイト的に(僕にも)かなり粒ぞろいですね。

イングヴェイはなんだかんだで「一度は見たい」という人は多いと思うので、歌モノ中心のセトリで魅了してほしいです。
アングラは来日回数も多いので珍しさは無いですが、ファビオが来るなら楽しみです(できればラプソディとして来て欲しかった)。サービスでEmerald Swordあたりやってくれれば◎

今年のメンツはあまり評判良くないですが、個人的には一番楽しみです。
もう全メタラーが満足できるフェスなんてありえないでしょう。

まとめてお返事

>名も無きメタラーさん
まあ、イングヴェイに関してはVoがフロントマンではない、という「珍しいステージを観た」ということで自分を納得させようかなと…。

EUROPEの扱いは寂しいですね。
やはり再結成後のアルバムがそれだけ売れていないということなのでしょうか。


>ストラディキャスターさん
ルカの方のRHAPSODYが順調に活動している感じなだけに、ROFの方は動きが悪いように映りますね。
アレックスが好き放題やったシンフォニック・メタルというのもちょっと聴いてみたいと思うだけに、早くアルバムを出してもらいたい所です。


>人さん
MOKOMAはフィンランド語で歌っているので、フィンランド人には楽しめるヴォーカルなのかもしれません。
先日のLOUD & METAL ATTACKでは評判良かったようなので、実際にライヴで観るとカッコいいのかもしれません。

LOST SOCIETYは勢いありそうですが、何せまだ10代らしいので、実際演奏やパフォーマンスがどの程度のレベルに達しているかはちょっと不安ですね(笑)。


>Mark.Nさん
そうですね、私はなかなか粒ぞろいのメンツだと思っていますし、今回のメンツを最悪、などと言っている人が理解できません(笑)。

イングヴェイは、たしかに最近の来日頻度では若いメタル・ファンは「一度も観ていない」という可能性がありますね。
最近のフェスなどでのセットリストは往年の名曲ばかりプレイしているようなので、その辺は期待できるのではないでしょうか。

残念ながらANGRAがエメソをプレイすることはないと思いますが…(苦笑)。

KING DIAMONDの公式サイトからイングヴェイが出ることは予想できていましたが、単独公演ならまだしもフェスに出るんでしたら誰かしらゲストでボーカル連れてきて欲しいですね。
現在のキーボーディストのニック・マリノの声も下手ではないのですが、やはり専任ボーカルが欲しいというか。

adoreさんはアポロを上げてますが、私が思うに、彼は声域のタイプ的にはジョー・リン・ターナーに近いかなと思います。
なのでリッパー期にもやっていたOdyssey収録の「Dreaming(Tell Me)」とかはかなり映えるのでは?

個人的にはジェフ・スコット・ソートよ再び!と強く希望したいです。

第2弾

あれ?
Soilworkの名前がない……。次の発表で出るのか?
Danger Dangerとか呼んでくれないかな。2009年に出た「REVOLVE」以降、音沙汰ないな。あのアルバムかなり良かったなぁ~。

>Mysteriaさん

率直に言えばやはり専任シンガーを入れてほしいし、その方がイングヴェイの音楽の魅力が普通のHR/HMファンには伝わりやすいと思っています。

アポロはジェフとジョーの中間のようなシンガーだと思っているので(ややジェフ寄りかな?)、イングヴェイの音楽を無難に歌えると思います。

>通行人Rさん

SOILWORKは、あまり文句が出なそうなので、「決め球」として取っておいているんじゃないですかね。
どうせトリはIRON MAIDENでも呼んでこない限り誰が出ても文句が出るんでしょうし。

DANGER DANGERの「REVOLVE」は良かったですね。
今回やや陰気なメンツが多いので、そういうキャッチーなバンドが1つ2つほしいですね。

イングヴェイ

イングヴェイは、ギター奏法の革命を起こしただけでなく、Fire and Iceでオリコン1位をという偉業を成し遂げ、Seventh Signも2位、と90年代は日本で本当に人気がありましたよね。
ちゃんとした活動を続けていれば、本来はトリがふさわしい実績と人気と実力があるかもしれないにに残念、と思います。(僕だけ??)

>一ファンさん

イングヴェイは2000年代をほぼ丸々「失われた10年」にしてしまいましたからね…。
90年代の人気を維持できていればトリでもおかしくはなかったと思いますが。

ただ、ラウパのトリは「アメリカで人気があること」が「日本で人気があること」よりも重視されているようなので、ひょっとしたらそれでもイングヴェイはトリになれないのかもしれませんが。

ANGRAどうなるんでしょうかね。
海外ファンはミケーレ・ルッピに歌ってほしい、という声が結構挙がっているようですが、アンドレ・マトスはANGRAは解散すべきだと言ってますし。
ANGRA feat.ファビオも興味ありますね。

LOST SOCIETYはGAMA BOMBと並んで今年出たスラッシュ系のアルバムではトップクラスの出来なので楽しみです。
同じくフィンランド出身のBATTLE BEASTも呼んでくれればいいのに。

>学生メタラーさん

ブラジルなんて2億人も人口いるわけですから、逸材が見つかるんじゃないかと思いますけどね。
少なくとも辞めた人間があれこれ言う話ではないと思います。

BATTLE BEAST、LOUD PARKに出たら結構人気出そうな気がしますけどね。