PRIMAL FEARの新作タイトル「16.6」の意味

先日レビューしたPRIMAL FEARの新作「16.6 Before The Devil Knows You're Dead」。

このタイトルの「16.6」という数字が何を意味しているのか、ということがファンの間でちょっとした疑問になっていた。

BURRN!のインタビューでも、マット・シナー(B)が「暗号だ」と言っており「16.6」が何を意味するのか当てたファンがいたら、その国に行った時に俺達バンドに直接会える権利をプレゼントしたらどうかと提案しているんだ。是非BURRN!でも検討してくれよ」などとうそぶいていた。

BURRN!で出されているヒントは「今回のアルバムだけでなく、今後もずっとPRIMAL FEARと共に続いていくような」暗号で、そして「この数字の背景にあるものを少し深く考えれば」わかる、というものだった。

BLABBERMOUTH.NETに一部転載されていたMetal Asylumのインタビュー記事では、マット・シナーはこのタイトルについて「バンドに関係ある数字だ。でも、メンバーの誕生日でもないし、アルバムの発売日でもないし、聖書とも無関係だ」と言っていた。

まあ、個人的にはどうでもいい、と思いつつ、やっぱりナゾナゾを出されると答えが気になってしまうのが人間の性(さが)というもので、ちょっぴり気になっていたというのが事実。

そしてBLABBERMOUTH.NETに寄せられたコメントを読んでいくと、Oldskulethrashというハンドルネームで以下のような書き込みが。

> 16th letter of the alphabet is "P"
> 6th letter of the alphabet is "F"
>
> 16.6 = P.F. (Primal Fear)


(・∀・)ソレダ!!

16番目のアルファベットはP、6番目のアルファベットはF。
たしかに「バンドに関係ある」「今後もずっとPRIMAL FEARと共に続いていく」暗号だ。
うーん、やっぱり解けた謎は易しいものですね。

スッキリしますた。

ちなみに本作、オリコン洋楽チャート28位にランクインと、BLABBERMOUTH.NETで数字だけ見れば本国ドイツ(46位)やメタル大国スウェーデン(52位)以上に好調な感じに見えなくもない(ドイツやスウェーデンは総合チャートだが)。

LOUD PARKでもいいから来日してくれないかなー。
PRIMAL FEARというより、マグナス・カールソン(G,Key)がとっても観たいです(邪道)。

暗号の意味がわかったから直接会わせろ、なんて言わないからさ(笑)。

コメント

非公開コメント