LOUD PARK 13のタイムテーブルが発表に

LOUD PARK 13のタイムテーブルが例年通り1週間前という結構ギリギリなタイミングに発表されました。

とはいえ、今年は2ステージで、その気になれば全部のバンドを観られる状況なので、特に戦略的な立ち回りを世休されることもありません。

出演順も、ポスターのバンド名配置でだいたい見当がついていた通りで、特に驚きもなく。

個人的な話をすると前日はかなり忙しくなりそうで(下手すると徹夜かも…)、正直初日の早起きにはだいぶ自信がないのですが、最悪THERIONから観られればいいかなと。

いや、その前に出るバンドもそれなりに興味はあるのですけどね…。

初日はファビオ・リオーネが歌うANGRAを個人的ハイライトに、THERION、LORDIといったあたりは視覚的な部分も含めて楽しめそうだし、新譜が良かったCARCASSにも期待しています。

つい先日最後の追加アクトとして発表されたLYNCH MOBに関しては、前回LOUD PARKに出演したときも退屈で寝てしまったので、申し訳ありませんがメシタイムにさせていただきます。

実際、LYNCH MOBをこの時間帯で出すと、かつてTESLAやFASTWAY、KROKUSなどが辿ったのと同様の「休憩タイム」にされてしまうのは目に見えているような…。

初日のHR/HMファンにとって実質的なトリはEUROPEで、「Final Countdown」を最後に帰途につく人が多いであろうことは容易に想像がつきます。

STONE TEMPLE PILOTSは、正直アルバムはあまりピンと来ないのですが、チェスター・ベニントン(LINKIN PARK)の歌声はかなり好きなので、一応観てみようと思っております。

2日目はMETAL CLONE XにBABYMETALと、ピュア・メタラーの感覚では「イロモノ枠」が2つもありますが、個人的にはどちらも楽しみにしています。少なくともBABYMETALのライヴが楽しいことは既に体験済みなので。

BABYMETALにMETAL CLONE Xで出演するマーティ・フリードマンがゲストで飛び入り参加しないかな? などと期待していたりもします。

20日はホント、ラインナップに隙がなくてメシタイムをいつにするか迷いますね。あのジャンクなフェス飯も、もはやLOUD PARKの楽しみのひとつなので(?)。

STRATOVARIUSは確実に楽しめる安全パイで、個人的な2日目のハイライトですが、ENFORCERとLAST IN LINEにも何気に結構期待しています。

トリが日本のレコード会社と契約のないKING DIAMONDというのはなかなか冒険ですが、きっと全国3,000人のマニアが参集して盛り上げてくれることでしょう。半ば恐いもの見たさですが、私も楽しみにしています。

専任シンガーを帯同しないイングヴェイは、別な意味での「恐いもの見たさ」になりそうですが…。

ぶっちゃけチケットは過去最高に売れていない雰囲気が漂っていて、これは下手をすると最後のLOUD PARKになってしまうのではないかと危惧しているのですが、私がここで言いたいのは「今回はラインナップがイマイチだな…」と思ってパスしようとしている人も、行けば絶対楽しいので、もし当日スケジュールや経済的に行くことができるのであれば、ぜひ会場に足を運んでもらいたい、ということです。

なんだかクリエイティブマンの回し者みたいですが、やっぱりあのメタル漬けな2日間というのはメタラーであれば年に一度身を投じるに値するイベントだと思います。

ぶっちゃけ、私は19日にも20日にも仕事が入っていたのですが、「これだけはライフワークで譲れません」と上司に掛け合ってこの場に馳せ参じる所存です(念のために言っておくと、私は夏休みを毎年1日も取れないほどの社畜ぶりなので、上司も大目に見てくれるのです)。

それでは皆さん、会場でお会いしましょう!

◆LOUD PARK 13 公式サイト
http://www.loudpark.com/13/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

真の大トリ

私にとってメタル・マグロ丼こそが永遠のヘッドライナーです。Hail!

2年ぶり、6回目の参加です。
マグロ丼屋の前で皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
ちなみに真の大トリ、永遠のヘッドライナーといっても、KING DIAMONDの後に行ったら店じまいしているので要注意です!

最初はBABYMETALなんか呼ぶのかよとむかついてましたが、タイムテーブルを見て、野球やアメフトでハーフタイムにチアガールが出てくるようなものかと考えれば納得できるようになりました(笑)

ただ管理人さんのような方はともかく普通のアイドルオタクも大挙してくるでしょうから、むしろ次のTRIVIUMを可哀想なことにならないように全力で盛り上げたいと思います

一週間をきりました

いやぁ~、夏の気候がやっと終わり、秋らしい気候になり始めましたね。
週末には賛否両論が飛び交うメンツのラウドパークです。
今年中に職を失いそうな私ですが(会社が倒産間近)、何が何でもLordi,Behemoth,King Diamondを見に関西から行きますよ!
Babymetalはサマソニ大阪で見ましたが、面白かったですね。
カバー曲の「君とアニメが見たい」とかやってくれないかしら?

かなり迷っていましたが、この記事を読んでチケット買ってきました。
個人的には、不評なStone Temple Pitolsも楽しみです

ご無沙汰しておりました♪当時、何の前触れもなく終わってしまった80年代後半での年越しライヴ同様、私も《今年が最後のLOUD PARK…》と予想をしましたので異例のラインナップとはいえ今回LOUD PARK初参戦を決めました!私は日曜日の方のみに会場のある地元から参戦しますが一応女子ですので興味のないBABYMETALをランチタイムとさせて頂きます。。f^_^;やはり一番のお目当てはSTRATOVARIUSですが今回の来日が最初で最後になるであろうKING DIAMONDの演出も何気に楽しみです♪参戦される方々は会場で、はっちゃけましょう(*^∇゚)

タイムテーブル

同じくCARCASSに期待してます。
20日はAMORPHISの直前か、直後にしたいですね。
個人的にBABYMETALはどうでもいいので、直後の方がゆっくりできそうです(笑)。
イングヴェイの別な意味で怖いもの見たさは良く分かります(笑)。

まとめてお返事

>メタル・ジェントルマンさん
まぐろ屋のHPを見るとLOUD PARKへの出店予定が上がっていません…。
翌週のイベントについては記載があるというのに…。


>名も無きメタラーさん
BABYMETALのファンに単なるドルヲタなんているんですかね?
基本的にはメタルが好きじゃないとハマれないアイドルなのではないかと思っているのですが…。


>通行人Rさん
しれっとどの出演バンドよりもヘヴィなことをお書きになられてますが…大丈夫ですか?
とりあえずLOUD PARKは楽しみましょう!


>通りすがりさん
この記事をきっかけに決して安くは無いチケットを買っていただいたなんて、とても嬉しいです。
当日は楽しみましょう!


>Emilyさん
お久しぶりです。
本当に最後になるとは思っていないのですが、隔年開催になるとか、規模縮小とか、充分にありえますよね。
あとで後悔しないよう、楽しめるときに楽しみましょう!


>ストラディキャスターさん
必ずしもフル参加する必要がないのもフェスのいいところですね。
BABYMETALは「どうでもいい」という温度感であれば、話のネタにでも観ておくことをオススメします。

チケット代高過ぎィ!

お久しぶりです。

Angraとストラトは絶対観たいなぁとか思いながらもやっぱり若造には厳しいチケット代のせいで泣く泣く諦めています(泣)

そんな僕は今日ガルネリを観に行って楽しんで来ます。

ところでadoreさんはAngraでファビオが歌うことに関してはどう思いますかね?

個人的には「どうせイタリア人にするんならミケーレに歌わせて欲しかったな」とか思ってたり。

お久しぶりです。

仕事の山が大挙と押し寄せ、死にかけてました!
カーカスの新作良かったですね♪
しかし、今回のラウド・パークはそのカーカス以外触手が動かず…
KISSをぶつけたUDOの勝ちかなぁ~なんて思っています。
今年はまだポール・マッカートニーとBon Jovi も残っているし、楽しみではありますが、仕事終わるか…が悩みの種です(*_*)

言われてみると、もう週末なんですね。
ただ、今近づいてきてる台風で急にキャンセルってのが少し心配です、、、。

はじめまして

いつも本サイトを楽しく拝見させてもらってます。
お仕事のほう忙しいとは思いますが、今度とも頑張ってください。

今年社会人となり金銭的な余裕ができたため、ラウドパークに初参戦します。
19ならLost Society、Devin Townsend Project、Therion、Behemoth、Carcass、Angra
20ではMokoma、Amorphis、Trivium、Stratovarius、Yngwei
と楽しみなバンドばかりですが、その中でもStratovariusが一番の楽しみですね。新譜からたくさん演奏して欲しいです!(現実はUnbreakable、Halcyon Days、Fantasy、Dragonsくらいだと思いますが)
それと密かに楽しみにしているがDevin Townsend Project。彼らがliveで見れるとは、楽しみで仕方がありません。知的なシンフォニックプログレッシブメタルに圧倒されそうですww

まとめてお返事2

>shuさん
個人的には借金をしてでも行く価値のあるイベントだと思いますが、特に遠方の方は厳しいですよね。
GALNERYUSであれば間違いなく楽しませてくれることでしょう。

たしかにミケーレ・ルッピが歌うANGRAというのも聴いてみたい気がしますが、ファビオは素晴らしいシンガーですし、メンバーのインタビューによると、「後任候補」と勘違いされないよう、有名なバンドのメンバーであったほうが好都合だったということなので、ファビオの方が適任なのではないでしょうか。


>blueさん
お仕事お疲れ様です。大変な仕事って重なるもんですよね。

私の友人もCARCASSとイングヴェイにしか食指が動かず、各日1アーティストのために行くのはキツいと見送っていました。

個人的には個々のバンドを観る、というよりフェスの雰囲気を楽しむ、ということに意義を感じているので、例え同日に好きなバンドの単独公演と重なっていようともLOUD PARKを優先したいと思っているのですが。


>ぴーぽんさん
毎日忙しくしていると、「あれ、もうか」という感じですよね。
特に今回追加アーティストなどでの盛り上がりが欠けたので(苦笑)。

台風の影響は心配ですね。前日までに過ぎ去ってくれているといいのですが。


>fantaさん
はじめまして。
たしかに学生さんにLOUD PARKの料金はキツいですよね。

かなり観たいバンドが多そうですから、きっと楽しめると思いますよ。
STRATOVARIUSは持ち時間が限られているので、新曲少なめなクラシック中心の選曲になるのではないかという気がしますが…。

DEVIN TOWNSEND PROJECTを楽しみにしているとは、まだお若いのに渋いですね(笑)。
私もどんなライヴを見せてくれるのかについては関心を持っています。

最新作で歌っていたアネク・ヴァン・ガースバーゲンが来ないのはちょっと残念ですが(笑)。

まさかのドタキャン……

ホテルに到着しました。
明日からのラウドパークが楽しみなのですが、悲しすぎるニュースが……。

ラウドパークの大トリであるKing Diamondがまさかのキャンセル!!

今回の目当てだったのに……(泣)
ラウパ参戦理由の9割くらいはKing Diamondを日本で見れるってところだったのになぁ……orz
ガッカリ感がハンパないや。
今から酒でも飲んで寝ますわ……。

とりあえず、気持ちを切り替えて2日間楽しむ!
……暫くは、切り替えれなさそうだぁ~。

大トリキャンセルって…

まさかのKDキャンセル…。
しかも18日、前日に。
ちょっと、酷いよ…。

と、行く友人が嘆いてましたが…。
KISSチョイスして良かった~。

しかし、MステにKISSが出てるのを見てシュールだと感じながら、会社の自席でスマホで見てる私もシュール。

>通行人Rさん

目的の9割だったとしたら厳しいですね~。

とはいえ、現地にいけばなんだかんだで楽しくなってくると思いますよ!
イングヴェイが終わった後でちょっとブルーになりそうですが(笑)。

>blueさん

自分のことかと思わせておいてまさかの勝ち組宣言(笑)。

KISS@Mステ、まったく観ている余裕がありませんでした…。
まあいいんです。私は0.5秒も悩まずにKISSよりLOUD PARKを選んだ人間ですから(笑)。