ARCH ENEMYからアンジェラ・ゴソウが脱退

6月に新作「WAR ETERNAL」を発表するARCH ENEMYから、ヴォーカリストのアンジェラ・ゴソウが脱退し、後任にTHE AGONISTのアリッサ・ホワイト-グラズを迎えたそうです。

アンジェラといえば、ARCH ENEMYのギタリストであり中心人物であるマイケル・アモットの妻でもあるだけに、かつてのアレキシ・ライホ(CHILDREN OF BODOM)とキンバリー・ゴス(SINERGY)のように破局が訪れたのか、と思いましたが、バンドの声明によると、アンジェラは今後、これまでにも手掛けていたバンドのマネージメント業務に専念するそうで、ARCH ENEMYには引き続き関わっていく模様。

まあ、アンジェラは太っていないので今でもなお充分に美しいですが、客観的に見ればアラフォーの女性で、口の悪いファンにはオバハン呼ばわりされてもおかしくない年頃。

若くて美しい女性がデス・ヴォイスで歌うというのはギャップがあってエキサイティングですが、いい歳のオバサンがデス声でガナり立てている、というのはいささかティーンエイジャーの憧れを掻き立てない気がするので(笑)、ヴォーカリストとしての力量もルックスも衰えぬうちにフロントマンとして身を引く、というのは、バンドのカッコよさをキープしていく上で潔い決断と言えるでしょう。

後任がアリッサ・ホワイト-グラズということであれば、無名ではなく、かといって有名シンガーがジョイントしたプロジェクトみたいな見え方になるほどメジャーでもなく、程よい人選かもしれません。

アリッサの実力についてはTHE AGONISTで証明されているので心配はありませんし、ルックスもアンジェラとはタイプが違いますが充分にチャーミングで、インパクトのあるブルーの髪はファッションアイコン的な存在になりうるポテンシャルもありそうなので、バンドイメージをリフレッシュすることに大きく貢献することでしょう。

個人的には、アリッサはクリーン・ヴォーカルもイケるので、ARCH ENEMYにクリーン・ヴォーカル・パートが導入されるかどうかについても非常に興味があります。

デス声の迫力そのものは現状アンジェラに及んでいないと思いますが、昨年観たKAMELOTのライブでのゲスト・パフォーマンスもとても印象的だったので、個人的にはARCH ENEMYに新たな魅力をもたらしてくれるのではないかと前向きに受け止めています。

いやー、しかしアンジェラの加入当時のニュースも結構衝撃的でしたが、脱退についても何の前触れもない衝撃的なニュースでしたね。

ところでTHE AGONISTはどうするのかしらん、と思って彼らのFacebookページをチェックしてみると、ヴィッキー・サラキスなるニュー・シンガーの加入が告知されていたので、どうやらTHE AGONISTを脱退してARCH ENEMYに移籍するという、完全な「引き抜き」のようです。

ARCH ENEMYとTHE AGONISTが同時にメンバー・チェンジを発表し、どちらも後任が決まっているとなれば、だいぶ前から水面下でこのヘッドハンティングの話は進んでいたと見るべきでしょうね。

となると、新作はアンジェラとアリッサのどちらが歌っているのでしょうかね?
気になる所です。


◆日本の所属レーベルであるトゥルーパー・エンタテインメントの声明
http://www.trooper.co.jp/AE_statement_2014.html

◆THE AGONISTの現時点での最新PV「Panophobia」


◆もう観ることができないアンジェラのライブ・パフォーマンスをフィーチュアしたARCH ENEMYの「Bloodstaind Cross」のPV



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ビックリ

衝撃的なニュースですね。
AGONISTも好きなのでアリッサ脱退は残念ですが、新しいARCH ENEMYに期待します。
メタルコア化はしないですよねw

クリーン・ヴォーカル・パートが導入されるかどうかは気になりますよね。自分は音楽の幅が広がると思うので大歓迎です。

アンジェラ・ゴソウはウェンディ・ディオやシャロン・オズボーンのような立場になるという事なのでしょうか?

!!!

驚きのニュースですね。

個人的にはDOROとかHOLY MOSESみたいに
アンジェラも熟女メタルシンガーとして
ずっとやっていくのかと思ってたんですが・・・

アンジェラのアチエネも、アリッサのアゴニストも
ライブで観ましたが、今となっては観ておいて良かったです。

クリーンVoを導入は興味ある所ですが、
そういうモダンな手段を歓迎しない人もいるのかなぁ。
何にせよ今後の作品がどうなるか注目ですね。

Angela, Arch enemy, Alissa, Agonosit
オールAでフラグ立ってましたね
ともかくバンドが若返るのを見るのはワクワクします

いきなりでホントびっくりしました。とりあえず円満な脱退なので一安心です。

後任に関しては、まあ順当ですね。アチエネの魅力であり人気を獲得してきた要素が”女性デスVo”なので今までのスタイルを変える様な事はしないと言うことなのでしょう。

今後のさらなる進化に期待します。

まとめてお返事

>ktynさん
今更旬の過ぎたメタルコアに方向転換はないでしょう(笑)。
THE AGONISTがややそっち寄りだっただけに、AEがメタルコアになったりしたらアリッサのせいにされて叩かれそうですしね。


>名も無きメタラーさん
私としても、クリーン・ヴォーカルのパートを入れてくれると、新味が出ていいのに、と思っています(どうやら新作ではクリーン・ヴォイスを封印しているようですが)。

アンジェラは、言われてみればシャロン・オズボーンやウェンディ・ディオと同じ道を辿ることになりますね。
なんとなく「嫁さんマネージャー」という存在にあまり良いイメージがないのでちょっと微妙な感じですが…。


>Dさん
ドロ・ペッシュやサビーネ・クラッセンに続く道は選ばなかったようですね。
THE AGONISTのライブを観ているのは貴重ですね。

ARCH ENEMYに対しては、クリーン・ヴォイスの導入に批判的な人も結構いると思います。
私のようにメロディック・メタルとしての彼らを評価しているタイプではなく、エクストリーム・メタルとしての彼らを愛している人ほど抵抗があるでしょうね。


>名も無きメタラーさん
たしかに見事にオールAですね(笑)。
アンジェラとの年齢差を考えると、一気に10年分若返る感じでしょうか。
新作が楽しみです。


>C.O.Biwakoさん
円満退社ではあるみたいですね(会社じゃないですが)。
女性デスVoを擁するバンドの先駆けとして国際的な認知を獲得しただけに(日本ではそれ以前からそこそこビッグでしたが)、女性以外のVoを入れるという選択肢は戦略的になかったのでしょう。

個人的には、期待感のあるメンバー・チェンジだと思っています。

引き抜かれたか……

The Agonistファンとしてはガッカリですね。
来日したときにライブも見てメチャクチャ良かっただけに。
Arch Enemyだとクリーンヴォーカル使えないだろうからアリッサの魅力が半減すると思うんだけどね……。
まぁThe Agonistも後任が決まってるし、相乗効果でさらに知名度が上がってくれたらいいかな?
何だったらカップリングツアーで来日してくれてもいいよ!
両バンドとも新作が楽しみ。

最大の衝撃

これはビックリですね。
アンジェラけっこう好きだったので、ある意味で残念です。

デス声で歌う女性ヴォーカリストはアンジェラより先にアリッサの方を知りました。「青い髪の毛初めて見た!この人がデス声で?しかもクリーンにも歌えるの?クリーンも上手じゃん!」といった具合に衝撃が半端なかったです。
そしてアリッサで喰らった衝撃が大きかったのでアンジェラではさほど驚きませんでした(苦笑)
アンジェラ半端ないと思ったのはライブDVD見てからですね。アクション1つ1つイチイチかっこよくて惚れちゃいました。
アンジェラの引退は悲しいですが、個人的には一度ライブを見れてるのが唯一の救いです。
しかしアンジェラが引退するとピンでBURRN!の表紙飾れる女性ミュージシャンが居なくなりますね。

まとめてお返事2

>通行人Rさん
たしかにTHE AGONISTのファンにとってはなんてことしてくれるんだ、という心境でしょうね。
アリッサのFacebookを見ると、どうもTHE AGONISTの他のメンバーとうまくいっていなかったような節もありますが…。

アリッサにとっては日本でスターになるチャンスだとは思いますが。


>ストラディキャスターさん
最大の衝撃、とおっしゃるわりにはあっさりした書き方ですね(笑)。
でもたしかに近年のメンバー・チェンジの中ではかなりインパクトのあるニュースだったと思います。


>B!13さん
アンジェラよりアリッサを先に知ったという人もいるんですね。
ジェネレーションギャップです(笑)。

アンジェラは、スタジオ盤ではやや一本調子に感じられる部分もありましたが、ライブ・パフォーマンスは文句なくカッコよかったですね。
きっとアリッサはいずれ表紙を飾るのではないでしょうか(マイケル・アモットとセットかもしれませんが…)。

ビックリのニュースでした!
新作を楽しみにしていましたが、若干のマンネリ具合は否めなかったので、
今度の新しいボーカルがどんなケミストリーを生み出すのか楽しみです!
(最新作はアンジェラがボーカルなんですかね?)

でもクリスもアンジェラも居ないARCH ENEMY、ちょっと寂しい気もします(涙)

>メガネコアラさん

新作では新Voのアリッサが歌っています。
既に新曲のPVも公開されていますね。

たしかに長年彼らを見てきた身としては、クリスもアンジェラもいないというのはちょっとさびしいですが、バンドが前に進んでいくために必要なステップなのでしょう。