LOUD PARK 14の開催が発表に

例年6月~7月に発表されるLOUD PARKの開催ですが、今年はなんと3月のうちに発表されました。

10月18日(土)、19日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催され、ヘッドライナーはDREAM THEATERとMANOWARだそうです。

これはきっと前々日にDREAM THEATERがFacebook上でLOUD PARK 14への出演を発表してしまったためでしょうね。
きっと慌ててWebページを作って発表したのだと思います(笑)。

まあでも一般に、早くから告知をしたほうが認知も高まるはずなので、早く発表するのはいいことなんじゃないですかね。

そしてヘッドライナーも、DREAM THEATERはここ数作全米TOP10の常連であり、曲がりなりにも武道館でプレイするビッグ・アクトですし、MANOWARも、それほど熱心なファンではない人にも「メタルの権化」的な存在として知られるアーティストなので、少なくともMARILYN MANSONやLIMP BIZKIT、そして昨年のSTONE TEMPLE PILOTSのような批判の嵐は起こらないのではないでしょうか。

まあ、MANOWARは最新作では日本盤が出ないほど日本での人気は低下しており、いわば昨年のKING DIAMOND的な「カルト・バンド」としての招聘だと思われますが、長いこと来日してないですし、一度は観てみたい、という人は多いのではないでしょうか。

MANOWARというと、かつては「ギャラが高すぎて呼べない(一説によるとワンステージ2億円)」という話がまことしやかに語られていましたが、さすがに日本盤すら出ないという状況に危機感を覚えて、多少金銭面については譲歩してくれたのでしょうか。

目下最新のオリジナル・スタジオ・アルバムである「THE LORD OF STEEL」は、これまで彼らの大票田であり、チャートTOP10の常連であったドイツでさえ最高19位と振るわなかっただけに、さしもの彼らもちょっと弱気になっているのかもしれませんね。

私がこれまでに体験したライブで最も爆音だと感じたのはLOUD PARK 07でのMACHINE HEADですが、かつて「世界で最もデカい音を出すバンド」としてギネスに載っていた(現在は難聴を促進するとして項目自体が廃止)MANOWARがどれほどの爆音なのか、ちょっと楽しみです(耳栓必須だと思いますが)。

あとはきっと例年の「アモット枠」で、6月にニュー・アルバムを出すARCH ENEMYは出演するのではないかと思われますし、噂ではSONATA ARCTICAなども出演濃厚とのことで、なかなか今年はピュアなメタル・ファンにとって期待できるフェスになりそうです。

まあ、あとは毎年言ってますがSYMPHONY Xを呼んでくれれば僕はもう何も言いません。

◆LOUD PARK 14公式サイト
http://www.loudpark.com/14/

※MANOWAR「Kings Of Metal」のライブ映像[YouTube]

当日はみんなで「Manowar Kill!!」と叫びましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

らうぱ

去年はYNGWIE MALMSTEEN、ANGRA、STRATOVARIUS、ヨーロッパと好きな面子が揃っていたのに、行けませんでした(涙)。

…法事で帰省していたから仕方ないと泣く泣く諦めました(^^;。。

ドリームシアター観る為に今年は是非とも参戦したい。

METALのライブしては3回目、RING OF FIREの東京公演×2以来ですが、自分に取って初フェスとなるので今から楽しみにしております。

昨年はオファーをかけるのが遅かったみたいですね。
King Diamondを説得するのに時間がかかったとか言われてたけど……。
結局ドタキャンで笑えない展開に(King Diamond目当ての私には辛すぎる出来事でした)
今年のラウパに参加する面子の噂にあがってるのが、ソナタ(海外サイトに10/18って出てました)とWingerですね。
Wingerは来日時に「10月に戻ってくるよ」と発言があったとか。
個人的にはIced Earth、Gamma Ray、Within Temptationにバズを希望。
あとレミーの調子が戻ってたらMotorheadを!
新作が出るらしいOpethも来そうな予感。
ドリムシ前あたりに、もう一度King Diamon……いや何でもないです。

這ってでも行きます!(^w^)
もう一度BABY METAL 出てくれないかなぁ~♪生では見れなかったですが、こないだTVでやってたラウドパークのパフォーマンスの良さに感動(///ω///)♪

MANOWARってよく知らないんだけど、ヘッドライナーになるほどビッグバンドなんですか?
DreamTheaterは長いインストパートのある曲をファン以外の人には受け入れられるのだろうか・・・。
あまり頭を振るようなバンドのイメージじゃないけど。

私も去年は私用で参加できなかったので今年は行きたい!
トリがマノウォーと聞くと、トリ以下のバンドの充実が心配になってきますが、とりあえず二日開催するだけの弾は揃えてくれるようなので、期待しておきます(笑)

私はSYMPHONY XとDGMが本命です。
あとメロハー枠でW.E.TかECLIPCEあたり来ないかなぁ。

MANOWAR観たい!

ポーザー呼ばわり覚悟で、やっぱ耳栓はした方がいいですよね。
玉アリがMANOWARポーズで埋め尽くされる・・・といいのですが。

ヘッドライナーを見た瞬間行く事が決定致しました。笑
あとは是非ともsymphony xよ来い!!

ま、ま、ま、MANOWAR!?
目を疑いました(笑)
観られないまま死ぬのか…と諦めていたので嬉しすぎます!
併せて単独公演の発表も期待しつつ、LOUD PARK初参戦を既に決定しました!

2006年よりワクワクします!

こんにちわ

おっしゃる通り、久々に両日共にメタルバンドがヘッドライナーということで、批判は少なそうですね。
個人の好みで、あのバンドは要る要らないはあると思いますが、それは些細なことだと思います。

ファンとしては、あとは自分の好きなマイナーなバンドが来てくれると嬉しいですねw
マイナーかは微妙ですけど、私もSYMPHONY XやICED EARTHが観たくて仕方ないです!
集客の面では期待できないのでしょうが、、、そういえば、フィンランドフェストも開催が発表されましたが、AMORPHISはいますが、あのメンツでコーストが埋まるとは思えません。もう1バンド有面なのが来ますかね?

まとめてお返事

>ゆうていさん
法事じゃ仕方ないですねえ。
RING OF FIREだけ2回とは、ホントにRING OF FIREがお好きなんですね。

LOUD PARKには単独のライブとは異なる楽しさがありますので、ぜひDREAM THEATERだけではなく、朝からご覧になることをお勧めします。


>通行人Rさん
昨年はKING DIAMONDのファンにとっては非常に残念なことになってしまいましたね。
挙げてらっしゃるバンドは出演実績のあるバンドも多いし、個人的にも観てみたいバンドばかりですね。

さすがにKING DIAMONDはもうないと思いますが…(苦笑)。


>Zeppさん
遠方のようですが、ぜひいらっしゃってください。
BABYMETALが2年連続で出るかは微妙な所ですが、たしかに彼女らのライブは非常にエンターテインメント性の高い、楽しめるライブですね。


>ヘヴィメタルスライムさん
MANOWARは、メタルが盛んな欧州(特にドイツ)でとても人気があるので、欧州のメタル・ファンの間ではビッグなバンドと目されていますね。
DREAM THEATERは、私も実際に観るまではライブで盛り上がれる気がしなかったのですが、サマソニで観たときには予想外に楽しめました。プロですよ、やっぱり。


>Mark.Nさん
SYMPHONY XにDGM、観たいですねえ。
メロハーもひとつふたつ欲しいところではありますね。


>Dさん
MANOWARに限らず、LOUD PARKは長時間爆音にさらされるので、耳栓は必須だと思ってます。
とりあえず、MANOWAR側のステージの前半はMANOWARポーズで埋め尽くされるのではないでしょうか(笑)。


>darklordさん
SYMPHONY X、来てほしいですね…。
アルバムも出てないし、来る理由があまりないのが苦しい所ですが。


>馨さん
私もMANOWARを生で観るのは諦めていたので、嬉しい誤算でした。
アルバムは最近アレな出来ですが、ライブでは盛り上がることを期待しています。


>hitoさん
2006年より、とは期待値高いですね(笑)。
このブログのコメント欄だけを見るとSYMPHONY Xに来てほしいと思っている人がいっぱいいるように錯覚してしまいますね(笑)。

元FINLAND FESTは、AMORPHIS以外はかなり渋いメンツですよね。
Jupiterが畑違いのバンギャを一定数連れてくるにせよ、確かに今のメンツだけでは苦しいかもしれません。

Jupiterの事を調べもせずにコメントを書きましたが、Voが変わったVersaillesなのですね、、、
それならかなり集客大きいのかもしれませんね。
メタラーで埋まるかというとかなり苦しく、自分としてもちょっと残念ですがw

昨年はCARCASSが素晴らしかったので、今年はAT THE GATESに期待しています。秋に新作が出る予定なのでタイミング的にはぴったりだと思うのですが。

「Slaughter Of The Soul」を超える作品は出来ないと思いますが、最近のTHE HAUNTEDのような作品は勘弁してほしいですね(苦笑)。

昨年のラウパはWOWOW放送ではヨーロッパがメインとして放送されてましたね(笑)。今年は起死回生?となるでしょうか?マノウォーは日本盤発売なしでしたか…。個人的にはサヴァタージが見たいです。

まとめてお返事2

>hitoさん
VersaillesはV系としてはそれほど人気があったとは思わないので、こういう畑違いなイベントでの集客がどれほどのものかは予想が難しいですね。

昨年のNIGHTWISH&TURISASに比べると、いささかパワーダウンしている観は否めないので、もう一声ほしいところです。


>名も無きメタラーさん
AT THE GATEもいいですね。
おっしゃる通り、新作で「SLAUGHTER OF THE SOUL」を超えてくるのは難しそうな気がしますが、CARCASSのような例もあるので、何とも言えませんね。


>放浪亀さん
まあ、日本における知名度が一番高いのは恐らくEUROPEでしたからね…(苦笑)。

MANOWARは、LOUD PARK出演が決まったことで遅まきながら日本盤出るかもしれませんね。

SAVATAGEは、TRANS-SIBELIAN ORCHESTRAがアメリカで受けているうちは活動再開できないのではないでしょうか…。

お久しぶりです

半年ぶり位ですかね…

第一志望の大学には落ちたものの、第二志望の大学には受かり、二浪は回避したので、ようやく受験生活が終わりました。(自分なりには全力を出せたので、一応納得のいく結果です)

なので、またこのブログにもちょくちょくコメさせて頂きます。


さて、ラウパですが、トリがメタルバンドということで、まあいいんじゃないですか。

ソナタも出るのかな?単独では見に行かないバンドなので是非とも見てみたいです。
FllMoon目当てですが(笑)

>tommyさん

お久しぶりです。大学合格おめでとうございます。
第二志望でもなんでも、大学生活を意義あるものにできるかどうかは、どの大学に入るかよりも、入った後どうするか、なので、やりたいことを目一杯やってくださいね。

SONATA ARCTICAは有力視されてますね。
前回のLOUD PARKの彼らは退屈極まりないセットリストで眠くなってしまいましたが、最近は「Fullmoon」など過去の名曲も結構プレイしているようなので楽しみです。



DREAM THEATER

DREAM THEATER メチャクチャ楽しみです。
また最後までいるかも(笑)。

どのバンドを見るかは前もって決めておく方が回るのに効率的ではありますが、行ってから即決という冒険も良いと思います。

>ストラディキャスターさん

フェスは最後までいるのが普通じゃないですか?
遠方で終電の都合がある方などは仕方がないですが…。

LOUD PARKの場合は、その気になれば全バンドを見られるので、あまり事前にあれこれ考える必要はないですね。

もっと大規模で、ステージが多くスケジュールの被りが多いフェスであれば、最低限絶対観たいバンドは決めておいたほうがベターだと思いますが。