KNOTFEST JAPAN 2014 第3弾アーティスト発表

KNOTFEST JAPAN 2014の第3弾アーティストが発表になりましたが、公式サイトでもったいぶったカウントダウンなどしていたのも納得の強力なラインナップですね。

◆FIVE FINGER DEATH PUNCH
◆LAMB OF GOD
◆IN FLAMES
◆TRIVIUM

アルバム全米TOP10に4作連続で送り込んでいる5FDPに、3作連続のLAMB OF GOD、そしてBURRN!読者にとってはむしろこちらの方が有名かもしれないIN FLAMESにTRIVIUM。

正直、客観的にはLOUD PARKより豪華ですね(苦笑)。
まあ、私にとってはLOUD PARKのほうが魅力的であることは変わりませんが。

しかし幕張メッセでLAMB OF GODとIN FLAMESが出るなんて、LOUD PARK 06を思い出しますねえ。

出演バンドの振り分けは現状以下の通り。

●11月15日(土)
・SLIPKNOT
・LIMP BIZKIT
・LAMB OF GOD

●11月16日(日)
・SLIPKNOT
・KORN
・TRIVIUM
・IN FLAMES
・FIVE FINGER DEATH PUNCH

このブログをご覧になっているような方でも、2日目のメンツは結構魅力的なんじゃないでしょうか。

正直TRIVIUM、IN FLAMESはもう何度か観ているのでそれほど切実に観たいわけでもないですが、FIVE FINGER DEATH PUNCHはあれだけアメリカで人気あるのだから、ライブに何かあるんじゃないかと期待しています。

運営プロモーターが同じH.I.Pだった昨年のOZZFESTを思うと、この後どんなバンドが追加されてくるかについては一抹の不安はありますが(まあ、個人的にはアイドルとかJ-ROCKバンドが出てもそれはそれで楽しめる自信がありますが)、現状でも「日本最大のメタル・フェス」の称号はLOUD PARKよりもこちらに相応しい感は否めませんね。

うーん、10月・11月と立て続けにメタル・フェスに足を運ぶことになってしまうのか…。
サマソニ初日もなかなかだし、悩むところです。

◆KNOTFEST JAPAN 2014公式サイト
http://knotfestjapan.com/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なるほど!っていう感じの面子ですね

こんにちは!

ノットフェスの面子ですが、おっしゃる通りラウパ06を思い出しますね。トラディショナルなメタルバンドがいない分、ラウパ06が一番を一番楽しめた層は、皆こっちに乗り換えかもしれませんね。

私もラウパの方がずっと魅力的ですが、ノットフェスがこれだけ強力な面子になってくると、ラウパがどれだけ集客できるかとても興味が湧いてきました。
ラウド系もスラッシュなバンドはラウパに呼べてるので、開催が近いのも含めてよい比較ができますよね。

しかし、ラウパの面子がピュア?なメタルバンドドが締めているのは、ノットフェスが開催されるからそうしたのか、トリをDTとマノウォーに出来たからなのか、気になりますね。

こんばんわ。
ノットフェスは予想外の追加発表でしたね。
正直まったく期待はしていませんでした(笑)
これでMachineHeadが来たら最高なんですが。

私も管理人様と同じく、2日目は参戦する予定です。
ただサマソニ1日目、ラウパ両日、ノットフェスの前週開催のExtream Over Metal Japan Vol3と参戦フェスが多く、お財布が厳しいです……。
ただ後悔はしたくありませんので、行かないわけにはいきません。

ほぅ……

この前のラウドパークの追加も素晴らしかったですが、今回の追加も良いですね。
日程がわかって、直ぐに会場近くのホテルを予約しといて良かったですわ~。
来年以降仕事が無くなり、ライブ(特に遠征)に行きにくくなるので年内は行けるだけ行きたいですね。
ラウドパークにしろノットフェスにしろ、国産バンドは何が出るんですかね?
新作が出るし、ラウドネスを大きい会場で見たいですね。

2日目はもうこの5バンドでチケット代の元は取れるでしょう!
LoGは結局活動してるんですね?

フェス関係にばかりコメントしてますが…

追加されたバンドはかなり強力ですね。これにMACHNE HEADとMASTODONとA7Xなんかが追加されたらPANTERA以降のアメリカのメタル(IN FLAMESは特殊な立ち位置ですが)を総ざらい出来るイベントになりそうです。

正統派メタルバンドはいませんが、TRIVIUMやLAMB OF GODはトラディショナルなメタルを上手く消化したバンドだと思うので、彼らを観て気に入った若い人達が色々さかのぼって聴いてIRON MAIDENなんかにも目を向けてくれたらいいなぁなんて思ってます。

まとめてお返事

>hitoさん
このままだと、LOUD PARKは若者をガッツリこちらのKNOTFESTに持って行かれそうですね(苦笑)。

LOUD PARKがピュア・メタルっぽいバンドばかりになっているのが、IN FLAMESとかTRIVIUMとか、この辺のバンドを「買い負け」しているだけだとしたらちょっと淋しいですね。


>fantaさん
あー、MACHINE HEADとか来そうな雰囲気ですね。
彼らは強力なライブ・アクトなので、MACHINE HEADがKNOTFESTに決まったら、エクストリーム系メタラーはもうほとんどKNOTFESTに持って行かれるでしょうね。

たしかにフェスがこれだけ続くと、特にfantaさんのようにお若い方にとってはかなりキツいと思いますが、おっしゃる通りイベントはその時その時しか体験できないものなので、ちょっと無理をしてでも足を運びたいですね。


>通行人Rさん
もうホテルも予約したんですか。早いですね~。
でも、このメンツならこの後誰が追加になってもある程度楽しめることは保証されたようなものですね。

LOUDNESSが出るならLOUD PARKの方が受けるでしょうね…。
本人たちは意外とKNOTFESTに出たがるかもしれませんが。

しかし、さらっとこのフェスに出るどのバンドよりもヘヴィなお話をされていますが、大丈夫ですか?(大きなお世話ですが…)


>名も無きメタラーさん
どのバンドも単独でそれなりのハコを埋められるバンドばかりですからねえ。
このメンツで、この後気に入らないバンドが追加になったからと言って「チケットが高い」とかいう人は、東南アジアとか物価の安い国に移住するべきだと思います(ただし外タレのライブ自体がめっきり減るはずですが/笑)。

LoGはランディも無事無罪になって、活動できているみたいですね。


>METARU DAISUKIさん
どうぞ、ご興味のある話題のときだけコメントしてください(笑)。

A7Xはサマソニに出るので難しいかもしれませんが、おっしゃる通りアメリカのエクストリーム・ミュージックを総ざらいするようなイベントになりそうですね(今後もイメージ通りのバンドがキャスティングされれば、ですが…)。

TRIVIUMやLAMB OF GODからIRON MAIDENの間にはかなりの枚数の壁が存在する気がしますが(苦笑)、現代はネットのおかげで色々なバンドを気軽に聴ける環境なので、そういう温故知新による古き良きバンドの再評価などが進むといいですね。

ラウドパークはホテルも押さえて一安心・・・ノットフェスはスルーでオケかなと思っていたら、追加でTRIVIUMにIN FLAMESかよ!?→お金がない!!(笑)
でも、去年TRIVIUMラウパで見逃してるし、せめて2日目だけでも見に行きたいです。SLIPKNOTやKORNは未だCD聴くにいたってませんが、それまでには聴くでしょうし。。。それにしても困った。東京か埼玉に引っ越そうかな(笑)

>zeppさん

引っ越しの方がお金がかかるのでは(笑)。

でも、真面目な話、日本で東京とそれ以外の地域の文化的格差というのはちょっとシャレにならないくらい存在すると思っていて、本気で文化的なもの(メタルを文化と言う人はあまりいないかもしれませんが…)が好きな人は東京に住まないともったいないと思ってしまいます。

私も含め、みなさんノットフェスは「2日目だけ行きたい」と言っていますが、今後の追加次第では「やっぱり両日行かなきゃダメだ…」てなことになりかねないのが恐ろしいですね(笑)。