LOUD PARK 14の日程別出演アーティスト発表、そして…

悲願成就。

私は仕事柄飲み会が多い方なので、家ではあまりお酒を飲まないのですが、今は勝利(?)の美酒に酔いたい気分で某プレミアムビールを飲みつつ、恐らく彼らの唯一の公式な(?)ライヴ映像が(2曲だけですが)収録された2005年の「GIGANTOUR」のライブDVD流しながらこのエントリーを書いています。

本日発表されたLOUD PARK 14の第4弾追加アーティスト、それは98年以来16年ぶり2度目の来日となる、

SYMPHONY X。

振り返ってみると、LOUD PARK 08の第一弾アーティストが発表された時に「LOUD PARKで観たいアーティスト」として挙げて以来、毎年一度はラウパ絡みのエントリーで「SYMPHONY Xが観たい」と言い続けてきました。

もはや半分意地というか、一種のネットストーカー。

私は良識あるメタラーとして、基本的に仕事中はTwitterとかしないんですが、今日に限っては魂のツイートをしてしまいましたよ(笑)。

彼らを(単独ではなく)LOUD PARKで観たいなあ、と思ったのは、2007年にリリースされた彼らの「PARADISE LOST」アルバムを聴いて、このアグレッションは、もはやモダンなメタルコアなんぞより強靭なのではないか? と感じたことが発端です。

当時LOUD PARK 06、07と2年参加していたわけですが、その頃はかなりメタルコアが多めのラインナップで、その手のバンドで、通常のライブハウスではとてもスペース的に生まれ得ない巨大なサークル・ピットができて盛り上がっている様を見て、これこそがメタル・フェスの醍醐味、と感じていました。

正直、フェスにおいては私が普段愛聴している「メロディを聴かせるバンド」より、よりアグレッシヴでエクストリームなバンドの方が魅力的に映ったのです。

しかし、SYMPHONY Xのこのサウンドであれば、そういうアグレッシヴなバンドが好きなメタラーにも、私のような構築美を愛する生真面目な(?)メタル・ジェントルマンにも等しくアピールできる、理想的なライブ・アクトなのではないかと思えたんですよね。

まあ実際にSYMPHONY Xのステージでサークル・ピットが発生するかと言うと、きっと発生しないと思いますが(笑)。

とはいえ、世界的に見れば彼らの人気は現在がピークですが、日本では2ndから4thの時期に一番売れていたこともあって、彼らに対して小奇麗なネオクラ寄りのプログレッシヴ・メタル、みたいな印象を持っている人の方が絶対数としては多いと思われ、そんな人が今のSYMPHONY Xを見たらそのヘヴィさに仰天するんじゃないですかね。

そんなわけで、2007年から7年越しの想いが実現し、まさに感無量です。
SYMPHONY Xの「Seven」、名曲ですね(関係ない)。

そんな彼らの追加を、日割り発表という注目度の高いタイミングに単独で発表してくれるとは、クリマンさんもまったく粋な計らいをして下さる。

正直、今までクソ○ン呼ばわりしてしまったこともございましたが、全力のジャンピング土下座で謝罪しますよ。この後追加されるアーティストがV系だろうが、アイドルだろうが、ロキノン系だろうがもう何の文句も申しません。

そして、本題であるLOUD PARK 14の日割りは以下の通り。

【10月18日(土)】

◆MANOWAR
◆ARCH ENEMY
◆DRAGONFORCE
◆RAGE
◆AMARANTHE
◆SOILWORK
◆VANDENBERG'S MOONKINGS
◆BATTLE BEAST 
…and more

【10月19日(日)】

◆DREAM THEATER
◆WITHIN TEMPTATION
◆KREATOR
◆SYMPHONY X
◆THUNDER
◆DEATH ANGEL
◆BELPHEGOR
◆PERIPHERY
…and more

客観的には、ARCH ENEMYとDRAGONFORCEという人気バンドが出演し、RAGEやSOILWORKなど、根強いファンを抱えるバンドが多い初日の方が魅力的かな。

とはいえ、DREAM THEATERは曲がりなりにも(?)武道館アーティストであり、サマソニのMOUNTAIN STAGEのトリを務めたこともあるバンド。他のバンドはややコアとはいえ、単独がないのであればトリは明らかに2日目の方が強力で、バランスは取れているのかもしれません。

個人的にはSYMPHONY Xはもちろん、WITHIN TEMPTATIONにKREATORが出る2日目の方が魅力的ですが、両日とも行くことは言うまでもありません。

しかし2日目はDREAM THEATERにSYMPHONY XにPERIPHERYと、タイプは違えどプログ・メタル祭りですなあ。

ARCH ENEMYにSOILWORKというメロデス勢を1日目に、KREATORにDEATH ANGELというスラッシュ勢を2日目に固めた振り分けはなかなか潔く、今年のLOUD PARKは過去最高に焦点が絞れてるな、という印象です。

これまで来ていた客層の何割かをKNOTFESTに持って行かれることはほぼ確実な状況ですが、今年のLOUD PARKには集客ビジネス的に成功してほしいなあ、と心の底から願っています。

◆LOUD PARK 14公式サイト
http://www.loudpark.com/14/

※SYMPHONY X 「Set The World On Fire」のPV



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きましたね~

SYMPHONY Xの来日決定は少し前にネットで流れてました。
どこにもソースがなくラウドパークとも単独とも書いてなく「胡散臭いなぁ。」と思っていたんですが、マジだったんですね!
あの情報は関係者が流したんでしょうか?
しかし、MOONKINGSとTHUNDERが浮きまくりですね(笑)
バランス的に初日、2日目それぞれにロック系を入れてほしいところです。
POODLES、H.E.A.T、マイケル・モンローとかどうですかね~?
ちょうど10月にマイルス・ケネディのスケジュールが空いてるALTER BRIDGEでもいいんですけど。
あとは日本のバンドですかね。
GALNERYUSは単独ツアーが決定したからなさそうですが。

SYMPHONY X

夢がかないましたね~
残りのアーティストも楽しみです。
日本のバンドはLOUDNESSとの噂がありますがどうでしょうか。

竹中の○次下請けです(笑)

悲願達成おめでとうございます。いつ変なのをねじ込んでくるか(それはそれで面白いですが)と思ってたら、またもや目玉になるような発表でしたね。

このままだと飯タイムが確保出来ないので今年はアリーナにケバブ持ち込みOKにしてほしいくらいです(笑)

あとは昨年のような前例があるだけに出演キャンセルがないことを祈るばかりです。

悲願成就おめでとうございます。
私は毎年このブログで推されているのを見てSymphony Xを聴き始めたので、自分の事のように嬉しく思います。

悲願

キターッ!もはや涙が出る(笑)。
二日目もアツイですね、楽しみ。
ツイートのコメントに本当に魂を感じますね(笑)。

P.S.正体明かすのは別にまずくないですよ(笑)。
ただ、反応がどうなのかな~と、ちょっと躊躇しちゃいました。
失礼ながらadoreさんの第一印象はスーツ姿もあってかフツーのサラリーマンでしたよ(笑)。
つねに子供というか、若く見られる自分とは違って大人な印象でした。
若く見られるというのも、30歳を迎えた時に初対面の人に「23歳?」と言われたほどですから。

ゲーム会社というのは挙げていただいた中にモロ入ってます。
こちらこそお世話になっております(笑)。

こんにちわ!!

おめでとうございます!自分も最高にうれしいです。7割方は絶対見たいバンドなので、うれしい悲鳴です。
ただ、まだまだ満足せず、とことんトラディショナルなメタルバンドを追加してほしいですw

自分も便乗して悲願のゴシック(ドゥーム)系バンドを願ってます、クリエイティブマン頼みます!!

おめでとうございます!
まさに「念願」ですね。私も嬉しいです。あまりに嬉しそうな文調なのでつい読んでてニヤニヤしてしまいましたw

2日目は本当に魅力的ですね。盛り上がること間違いなしのスラッシュ2組に色の異なるプログレメタル3組、安定感抜群のWTもいる訳ですからかなり豪華ですよ。

願い続ければ夢が叶うこともあるんですね。私も有り得ないとは思いつつもいつかこの目でEmperorを観たいと夢見ていたので来日が発表された時は声にならない雄叫びを上げました。

こんばんわ。
「SYMPHONY X出演決定!」の一報を聞いてまず思い浮かんだのがMETALGATEの管理人さんでした。
本当におめでとうございます。
彼らの素晴らしいパフォーマンスに期待しております。

残り8バンドとのことですが、管理人さんと同じく私もこれ以上贅沢は言いません。
現時点のメンツでチケット代のもとは愚かとても得してますので。
国産バンドが2、3来そうですが大本命?のGalneryusの線が無くなった今、GyzeやThousand Eyesの若手メロデスやCross VeinやLight Bringerなどの女性シンガーバンドを勝手に期待しております。

おめでとうございます♪

adoreさん、ホントに良かったですね(^^)私も楽しみです。ご飯タイム確保に苦労しそうですが、餓死寸前になっても老体むち打って頑張りたいと思います♪

おめでとうございます!

この発表を見たお昼休み。自分自身も嬉しかったんですが、真っ先にadoreさんのことが思い浮かびました。
そして私は「良識あるメタラー」ではないので、自分でTweet、すぐさまadoreさんの「魂のツイート」をRTしてしまいました(笑)

おめでとうございます

METALGATE初期の頃の文体に戻ってますね(笑)

私の他にもこちらのサイトでSYMPHONY X入門した方々がいるようなので、adoreさんの努力?も過小評価できないと思いますよ(笑)

管理人さんの念願叶って良かったですね(^^)

私は初日1本に絞りました(笑)
振り分けられるかなと思ってたメンツが全て見られます!

楽しみだ!

大願成就、おめでとうございます。

私も16年前に生で観て以来なので(自慢)、大興奮ですよ!
クリマン頑張りすぎ!

最近の彼らがどんな選曲でライヴをやっているのか知りませんが、LOUDPARKで日本独自選曲でもやってしまおうものなら、私は最前列まで躍り出て、首がもげるまで振り続けることでしょう。

これで今年のLOUDPARKの焦点はメタル・マグロ丼屋(のおねいさん)復活如何に絞られと思います。

祝!来日

この情報を耳にしたとき、まっ先にMETALGATEのadoreさんが狂喜乱舞している姿を思い浮かべました。

あのメガデスがトリのツアーのDVDは、SYMPHONY XとDREAM THATERとMEGADETH目当てに何度もリピートしたものです。

自分にとってSYMPHONY Xといえば、再生数が一番多いのが1st、一番好きなアルバムが2nd、一番好きな曲が3rdのキャンドルライト ファンタジア、4thのLady of Snowといったところですね。

5th以降はあまりメロディアスではなく、ヘビィさを増してきてしまったので、段々関心が薄れていきましたね(;´д`)。

初期の美しい曲がまた聴きたいなぁ。




・・・BURRN!を3月号から積ん読しています_| ̄|○。

>通行人Rさん

来ましたね。ネット上の噂レベルであればだいぶ前から出ていましたが、まさか実現するとは。

THUNDERとMOONKINGSは「こういうバンドも必要だろ」という「栄養バランス」的な意味でブッキングされた観もありますが、例年の傾向を見るとこの手のバンドはあまり盛り上がりませんよね…。

たしかにメロハーなど、ハードロック寄りのバンドが少ないので、その手のバンドが追加されるとさらにバランスが良くなりそうですね。私もH.E.A.TやTHE POODLESは観たいです。

>ktynさん

LOUDNESSなら実力・実績とも一番文句が出にくい存在でしょうね。
ピンチヒッター的な出演だったとはいえ、前回出演時のパフォーマンスも良かったですし。

>METARU DAISUKI さん

実際に手を動かしている職人さんですね。お疲れ様です。

黙って食べていても崩壊しがちなケバブをアリーナに持ち込んだら、大変な惨状になりそうですね(笑)。

SYMPHONY Xが直前キャンセルになったら、個人的にはラウドパークが一気に葬式になってしまいそうです(笑)。

>普段はROM専ですが…さん

ROM専のポリシー(?)を捨ててまでの祝福ありがとうございます(笑)。

まさかレビューではなく、このブログでのしつこい言及によってSYMPHONY Xを聴き始めたという方がいらっしゃるとは驚きです(笑)。

>ストラディキャスターさん

両日ともにアツいイベントになりそうですね。

まあ、私は実際普通のサラリーマンですが、まだ20代に見られることも多いので、その方が私だったかどうかはわかりませんよ?(笑)。

>hitoさん

今年はもうアメリカのモダンなヘヴィ・ロック系を排して突っ走ってほしいですね。

ゴシック・ドゥーム系のバンドがフェスで映えるかどうかは個人的にはやや疑問ですが、hitoさんの念願も叶うよう祈ってます!

>ザ・ロックさん

ありがとうございます。
EMPERORも奇跡の来日という感じですよね。

レアなバンドは見逃さないよう、数少ないチャンスを大切にしたいですね。

>fantaさん

私が真っ先に思い浮かぶとは、そこまで覚えていてくださってありがとうございます。

日本の若いバンドもレベルが上がっているので、こういう大舞台に出るチャンスも与えてあげたいですね。

>Zeppさん

本当に、食事タイムがありませんね(笑)。
まあ、全てのバンドをフルで観なくてはならないわけでもないので、うまいことやりくりして楽しみましょう!

長丁場なのでお身体を大切に(笑)。

>ヒゲ・スカイウォーカーさん

ありがとうございます。
良識云々は社畜的観点からのもので、メタラー的観点からは正しい行動だと思います(笑)。
魂のリツイートありがとうございます(笑)。

そちらのブログも拝見していますよ。いつも早いですよね。

>Mark.Nさん

初期と文体変わってますか?
本人としてはそれほど変わってないつもりですが、まあ長いことやってますから、変わっているのかもしれませんね(笑)。
喜びが伝わったとしたら幸いです。

SYMPHONY Xのファンの増加に貢献できているとしたら、こういうサイト/ブログをやっている者冥利に尽きますね。

>メガネコアラさん

SYMPHONY Xはパスするのですね(笑)。

でもまあ、現状の振り分けではオーソドックスなメロディ派の人にとっては1日目のほうが魅力的かもしれませんね。

>真のメタル・ジェントルマンさん

なんと、久々に本家(?)のメタル・ジェントルマンさんが現れましたね。ありがとうございます。

16年前の来日公演を観ているとは羨ましい限りです。
彼らのファースト・ライブを観ているということですもんね。

まぐろ屋のおねいさんに代わる、新たなメタル・ヒロイン(?)の誕生も期待したい所です(笑)。

>ゆうていさん

典型的な初期ファンですね(笑)。日本にはそういう人が多いと思います。

でも、最近のヘヴィな方向性も、耳が慣れてくるとカッコいいですよ。私はどっちも好きです。

BURRN!に限らず、雑誌なんて興味のあるページをパラパラと見ればいいと思います。積んでしまうとかえって読まなくなってしまうのではないでしょうか(笑)。

完全に乗り遅れました笑
現在歓喜の涙を流しながらこのコメントを書いています。
私もadoreさんと同じく待ちわびて待ちわびていました。嬉しい嬉しすぎる!!是非 seven は観たいですねー

今夜は祝杯です

>darklordさん

私同様、待ちわびていたファンにとっては嬉しすぎるニュースですよね。
最近のセットリストを見ると「Seven」はプレイしていないようですが、ここは16年ぶりの来日ということでひとつ「速い曲が好きな」日本人向けのセットリストを用意してもらいたいところですね。

こんばんは

SYMPHONY X出演決定おめでとうございます
LOUD PARKが待ち遠しいですね

>名も無きメタラーさん

なんだか色々な人に祝福してもらえて、自分が思っている以上に、このブログに書いている雑文がちゃんと読まれているんだなあ、と妙な感銘を受けています(笑)。

LOUD PARK、今年はいつもにもまして楽しみです。

SYMPHONY X 発表おめでとうございます!
自分は最初の三枚目までの彼らが大好きで、それ以降はあんまり…な人間なのですが。
今のヘヴィ路線な彼らはラウパにも合ってていいかなと思います。
というか二日目がプチProgフェスト状態で凄い行きたいで
す。
メトロポリスPt2の来日以降DTを観てなくて禁断症状が。

>升メタルさん

ありがとうございます。私もただの一ファンに過ぎないのに、何故か同じファンの方々に祝福されるという妙なことになっています(笑)。

最初の3枚だけが好き、という感覚は理解できます。
ただ、おっしゃる通り、ラウパのあの会場の雰囲気には近年のヘヴィな路線がマッチするのかな、と。

プログ・メタルが好きな人にとっては2日目は見逃せませんね。

ラウパー名物、出演キャンセル
…どうしてこうなった…orz

>メタル・ジェントルマンさん

残念としか言いようがありません。

ダウンの参加が決まりましたね。パンテラが好きな自分としては、来日してくれる事は有難いんですけど、出来れば単独公演をやってもらいたいですよ。フェスだから、演奏時間もそんなに長くは無いでしょう。

>ランディさん

少しでも長く演奏を観たいファンにとってはフェスというのは物足りないですよね。
とはいえファンを増やす機会でもあるので、そういう意味では積極的に出てもらいたい気持ちもありますが。