10周年

当サイトの更新履歴をさかのぼってご覧になったことがある奇特な方はお気づきかもしれませんが、本日2014年10月2日で、当サイトがインターネット上にアップロードされてからちょうど10年経ちました。

それ以前にも大学の授業でちょっとしたホームページ制作などをしたことはありましたが、自分一人でサイトを作るのは初めてのことだったので、しばらくは外部リンクも設けず、自分だけが見ているような状態で動作確認やデザイン調整、コンテンツの追加・修正などに専念していました。

そして、ほぼ現在のような見た目としてとりあえず「完成」したのは2004年末のため、個人的には2005年の1月をもって「正式オープン」と位置付けていますが、まあ、それは自己満足的なお話です。「お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな」っていうアレです。

10年というと結構な年月のように感じますが、正直特にここ5、6年はあっという間でしたね。まあ、過ぎた時間というのは早く感じるものですが、30歳を超えるとそれが一気に加速するのを感じます。

それでも10年という節目を迎えるにあたって色々と思う所はあり、いい節目なのでこのサイトを終わらせることにしようと決めました。

10年経ち、すっかり化石のようなサイト(特にデザイン的な意味で)になってしまった今でもコンスタントに多くの人に見ていただいており、ありがたいと思う一方で、見てくれる人がいるうちに終止符を打つ方が美しいのではないかと思いました。

とはいえ、別に今日いきなりサイトを消す、ということではないのでご安心(?)ください。本当は忽然と全てを消すことも考えたのですが、色々と考えた結果、まだもうちょっと伝えたいことがあるな、という結論に至ったので、それらを吐き出すまでは続けようと思います。

とりあえず新譜レビューやMETALGATE BLOGの更新は年内いっぱいで停止し、その後、書きたいことをひと通り書き終えたら終了、という形にしようと思います。

また、サイトをWeb上から消すかどうかも迷い、消したほうが潔いとは思ったのですが、せっかく10年以上に渡って書き溜めてきたものだし、ひょっとしたらこのサイトに書いてあることに価値を見出してくれる人が今後も現れるかもしれないので、とりあえずは残すだけは残す方向で考えています。

こんな文章を書いておいて更新を続けると「やめるやめる詐欺」などと言われそうでカッコ悪いのですが(笑)、まあ今後については「余生」みたいなものと思って生暖かい目で見ていただけると幸いです。

あ、もちろんメタルを聴くことはやめません。それはきっと一生やめられないでしょうね(笑)。


「メタル嫌いになったわけでもないのに何でやめちゃうんですか?」みたいな質問がコメント欄に来る可能性もなくはないので、蛇足ながらちょっと補足説明をしておきます。

やめる理由については、まあいろいろとあります。バンドが解散するときには「音楽性の不一致」とか、夫婦が離婚するときは「性格の不一致」などと、曖昧な理由が発表されることが多いですが、今はその理由がよくわかります。大小いろいろなことが複合的に影響して「もうやめようか」となるからですね。そしてその理由の中には、おおっぴらに言うにはいささか憚られることもあったりするものですし、そもそもその複合的な理由を説明するのはかなり面倒な話なのです。

ただ、このサイトの場合、あえて言うなら大きくは2つですね。ひとつは物理的な話で、本サイトの制作環境がWindows XP環境に依存しており、私の持っているWindows XPマシンがそろそろ限界に来ているという話です。

今のサイトをあまり大きく見栄えを変えずにWindows7以降の環境で更新できるようになればまだ続けるのもやぶさかでないのですが、ちょっと今さら全面的な作り直しをしている暇はない、というお話ですね。

そしてもう一つは、単純に今このサイトの運営に費やしている時間をもっと他のことに使いたい、ということですね。レビューのために聴き込む時間とかも含めると、結構時間かけてるんですよ、このサイト(笑)。

実は元々このサイトは「CDというメディアが全滅して、ダウンロード/ストリーミングだけで音楽が聴かれる時代が来たら終了」もしくは「BURRN!が廃刊/休刊したら終了」という「終了条件」を自分の中で勝手に定めていましたが、どちらもしばらくは来そうにないので、この10周年という節目を区切りとすることにしました。

10年間ずっと見てました、という人はそうそういないと思いますが、これまでこのサイトをご愛読いただいた方々には心から御礼申し上げます。そしてもうしばらくは続きますので、よろしければお付き合いいただけると幸いです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人さんに事情があるとわかっていても、愛読しているブログが終了してしまうのは結構ショックがデカいものですね・・・。

(もう少し先のことですが)今までお疲れ様でした
このサイトを知ったのはここ数年のことですが管理人さんと趣味がよく合うようで色々と参考にさせて頂いていました
ところでtwitterの方も辞められるのですか?

メタラーにしては珍しく、他ジャンルや新しい事への偏見がなく
物事を鋭く捉えることの出来る管理人さんの書く文章が大好きです

残念ですが…お疲れ様でした。

お久しぶりです。ANGRAからエドゥが脱退した時の記事以来のコメントになってしまいました。(2年ぶりぐらいになりますでしょうか…)

adoreさんのレビューやブログは、ここ4年ほどですが毎日のようにチェックさせていただきました。私自身、adoreさんと同様にX→聖飢魔II→ハロウィンという流れでメタルにハマッたこともあり、レビューの得点やブログの感性に非常に共感できる部分が多々ありました。

様々な事情により仕方ない部分もあるのでしょうが…非常に寂しいです。

少し早いですが、お疲れ様でした。最後のLOUD PARKレポ、楽しみにしております。

結構ショックだったりします(;´Д`)
ライブレポや新譜へのちょっと辛口(イイ意味で)のレビューなど
楽しみに待っていた部分が多いので、今後も続けてほしいなぁって
密かに思ってたりして(;^ω^)

18日のラウパー、参戦します!
青ブチのメガネをかけた小太りのオッサンがいたら僕ですので気軽に
声かけてください!
ARCH ENEMYの「DOOMSDAY MACHINE」のTシャツを着ていきます(≧▽≦)

かかさず愛読してきたファンとしましては、かなりのショックではあります。

今まで本当にありがとうございました。

今後も最後まで読ませていただきますので、
よろしくお願い致します。

感謝!

ややもすればマンネリ化しがちな五十路メタラーの日常にいつも新鮮な空気を吹き込んでくれる存在でした。
お陰で幾つもの素晴らしいバンド・アルバムに巡り合えました。感謝の気持ちでいっぱいです。
これからの道標が無くなる様で寂しいですが・・・。
また違う形で接することができれば嬉しいです。
ありがとうございました!

メタルに興味を持ち始めた学生時代、膨大なサブジャンルとバンドの数に戸惑いながら、こちらのレビューを参考に購入するCDの優先順位を決めていました。

10年という月日を考えれば、私がこちらのサイトを拝読していた期間は長くはありませんが、大変お世話になりました。

非常に残念ではありますが、もうしばらくは続けられるとのことなので、最後まで楽しみにしております。


お疲れ様でした

管理人さんとは、同い年にして、出没ポイントも似た場所が多い(私、池袋近辺在住でして、出没ポイントが近い模様)という共通項目が多々あり、勝手に親近感を持っておりました。
当然、音楽的な好みも近いというのもかなり大きなウェイトを占めておりましたが。

B!も私自身は購入を止めましたが、まだまだ続きそうですし、パッケージ購入(CDという媒体)は収集癖もありますので、止めるつもりはありません。きっと、管理人さんも同じな気がしますが 笑

しかし、10年という歳月は長いですね。お疲れ様でした。

お疲れ様でした

10年前だと、自分はHR/HMにはまりだしたぐらいですね・・・。
長い間お疲れ様でした。

このサイトを見始めたのは4年ぐらい前からでしたが、管理人さんのレビューやブログの記事、大好きでした。
比較的趣味が近いというのもありましたが、HR/HMに対する愛(笑)がとても伝わってきて、読んでいてとても楽しかったです。

参戦しているライブも結構被っていたようなので、今後もライブ会場で同じ時間を共有することもあると思います(笑)

何はともあれ、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

ありがとうございました

好みが非常に近く、このサイトには大変お世話になりました。
年間ベストアルバムもさかのぼったりして色々なCDに出会えました。
長い間お疲れ様でした。

よくわかります。

adoreさん、お久しぶりです。
昨年のインギー後以来ですね!
いつも拝見させていただいております。

世間的には10年バンドを続けていくことは大変なことで、その節目を迎えたことはとても称賛すべきことですね。
おめでとうございます。

こちらのブログを読み始めた頃はまだ曲を作り始めたばかりでしたが、今は制作会社を立ち上げて本職になってしまいました。
自分の歩みとその当時のブログがそのままリンクしているので、リアルな記憶でもあります。

「この方と一度お話ししてみたい」と思える文章力で、本当にお会いしてしまえたのも、ネット社会の利点だったなぁと今更に感じてます。

とりあえず今感じてる道を進めば自ずと答えは出てくるかとも思いますので、また感じたことを言いたい時に書いていただければと思います。
今後ともadoreさんの更なる飛躍を楽しみにしております!

ご無沙汰してます。

毎日チェックはしていたのですが、コメントは久しぶりです。

サイトの閉鎖非常に残念です。就職後しばらくメタルから離れていた自分をメタルの世界に復帰させてくれた、サイトなのでいくら感謝しても足りないくらいです。

CD購入の参考にもさせていただいていました。学生時代にB!に騙された(言いすぎか?)数は限りありませんでしたが、このサイトに出会い、食わず嫌いだった日本のメタル、メロデスなど良質な音楽に出会うことができました。

長い間本当にありがとうございました。閉鎖までは毎日チェックさせてもらいます(笑)

残念だなぁ~。でもサイト運営って大変だったんだろうなと思います。こちらにお邪魔させていただくようになってもうすぐ丸一年・・・とても短い間でしたが本当にお世話になりました。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
なかなか難しいでしょうが・・・どこかでお会いできたら良いですね。

残念です。ただただ残念です。
お気に入りに追加して、日々チェックしていたのですが・・・
ラウドパークのレポ読んでは、行った気になりCDレビュー読んでは、聴いた気になっていました。
今まで、ご苦労さまでした。
最後のラウレポ、期待しています!

ありがとう

いつも楽しませてもらってます。
ありがとうございました。
本当は続けて欲しいですけどね。
残念です。(^^)

僕は2008年頃からメタルを発見してこのブログに出会い
HelloweenやSonata Arctica、Judas Priestなどの今も大切な素晴らしいバンド達にたくさん出会えました。
ライブレポートなども楽しく読ませて頂きました。
サイトが終了することは寂しいですが、やはり時間は大切ですよね。

METAL GATEにある情報は貴重なので遺産として残して欲しいですね。HR/HMを発見する若者が今後現れた時非常に貴重な情報源になると思います。

このサイトには確かゴシックメタルの記事が出たころくらいからお世話になりました。
当時ジャンルとは何ぞや、J-POPを腐し、叩き、自分の好きなジャンルを持ち上げるメタル至上主義のメタラーや2chでメロスピ全盛の時代に疑問を覚えてた頃、
出会ったのがこのサイトであり、偏見や迷い、疑問に満ちていた僕の心を少し晴らしてくれたのがこのサイトでした。

adoreさんほどメロディックメタル好きではないですが、
メロディ重視でもないにも拘らず、このサイトを見続けたのはadoreさんの知識と人柄、
メタル側に立ちつつも日本の音楽の評価を崩さない見地(僕には少なくともそう見えました)で語り、BURRNとは違うクラシックメタル至上ではない位置からメタルのこと論じる新鮮な姿を見たおかげです。

当事よりは大分海外で日本人の音楽が評価されてきましたが、10年前は日本の音楽は海外で通用しない、ダメな音楽という風潮が残ってたので。

今では音楽がどういうものなのか少し分かるようになってきましたし、
同時に僕の音楽の嗜好もadoreさんのおかげで大分はっきりしてきました。一時期メロディックメタル嫌いだった僕を融和したのは明らかにadoreさんです。

いつも書き込んでいたわけではなく、たまにしか書き込まなかったですが、本当に今までありがとうございました。

ところで僕も実は大分前からサイトを始めました。
まだまだ構築中で、文章もつたないですが、少しでもadoreさんの影響を吸収できたらと思います。

まずは10周年、おめでとうございます。

私が当サイトを初めて拝見したのは2013年1月、今でも忘れません。
当時はメタルから距離を置いており、そのままフェードアウトしかけていたところでした。
そこで「METALGATE」に運良く救ってもらえたお陰で、今の私があります。

WITHIN TEMPTATION,NOCTURNAL RITES,AVANTASIA,SYMPHONY X,BLOOD STAIN CHILD,PRETTY MAIDS,CIRCUS MAXIMUS……
「METALGATE」のレビューから知り、大好きになったバンドは数知れません。

本当にお疲れ様でした。
自分勝手な意見で申し訳ありませんが、このサイトは削除しないで欲しいです。

途中まで10周年の記念エントリーと思って読んでいたらサイト終了に関する内容で驚きました。METALGATEを参考にさせてもらっているうちに、ブログに興味を持つようになり2008年に自分でもHR/HMブログを立ち上げるに至ったMETALGATEチルドレン(自称)としては寂しい限りです。と同時にあまり深く考えずに続けている自分のブログにもこういう日がいつか来るのかなぁと思いました。

コメントさせていただく機会は少なかったですがadoreさんとは年齢、音楽の好みが近いため勝手に親近感を持ってほぼ毎日訪問させてもらってました。最後の更新記事まで読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。

こんばんは。久しぶりにコメントさせていただきます。
SNSに押されて、読んでいたブログが次々と終了(もしくは更新停止)してしまう昨今、
ついにこちらも…という感じで残念です。
LUOD PARKとか、毎年、こちらを拝見して、行ったつもりになって楽しんでおりました。

今までありがとうございました。最後まで読ませていただきます。

おつかれさまでした、そしてありがとう。

10年間お疲れさまでした。

メロディックなメタルに重点を置きながら、時にメタルコアやアイドルグループなども紹介してきたMETAL GATEの存在は非常に稀有なものだと感じています。

また非常に多岐に渡るリンクサイトのおかげで、より多くの重要事項を知る事が出来て、自分の失われたメタル10年を取り戻すのに非常に役に立ち、そういった意味でも非常に重要なサイトでありました。

活動の終了は残念ですが、adoreさんのMETAL LIFEがこれからも充実したものであることを祈っております。

長い間お疲れ様でした。
ありがとう!!!!

10周年

10周年おめでとうございます!しかしサイト閉鎖の知らせと聞いて大変残念です・・・。

レビューのみならずアーカイヴスやコラムといった資料的な読み物は何を聴いていいのやらな初心者だった時に役に立ちましたし、本格的にメタル好きになれたのもこのサイトのおかげです。今となってはすっかりadoreさんの興味範囲外かもしれないゴシック/ドゥームやらプログレなど好みの方向性がマニアック寄りになってしまいましたがw、それでも毎回愛読させてもらっています。

長い間お疲れ様でした。

thanks!

俺の誕生日に悲しい・・・
DRAGONFORCEからメタルを聴き始め、数年前にネットでメタルと検索してこのサイトに辿り着きました。

適確なレビューやライブレポート、METALの薀蓄が勉強出来てとてもタメになりました。
俺の中ではメタル関連のサイトで文句無しのナンバーワンでした。

このサイトは是非とも残して欲しいですね。
これからメタルを聴き始める人達の教科書にもなると思います。

長い間ご苦労様でした。
このサイト、adore氏、そしてメタルに感謝!

10年間お疲れ様でした。日々の更新を楽しみにしていた身として終了はとても残念です。まさかBURRN!誌より先に終了してしまうとは(笑)

私がメタルを聞き始めてから約10年、その間一番お世話になったのが本家サイトと本ブログでした。さまざまな情報を得ることができとてもありがたかったです。

長い間本当に有難うございました。

青天の霹靂

本当に寂しい気持ちです 悲しい とても悲しいです
私はadoreさんのブログが大好きですから(私は2009年からずっと読ませて頂いていました)
この気持ちは なんと言いますか「安心」が無くなってしまったと云う表現が正しいでしょうか… とにかく寂しい
また今の季節が秋なのも寂しい気持ちを増幅させます 冬になったらどうなってしまいますことやら…

ですが 私はadoreさんの人生の大切な時間を止める権利はありません

寂しいですが 私はは感謝の気持ちでいっぱいです これまでたくさんのバンドを教えていただきました
adoreさんのおかげで私の知識が増えましたので メタルの話を自信を持って友人やまわりのみんなにできるようになりましたよ^^

adoreさん
10年間おつかれさまでした 本当にありがとうございました

長い事参考にしていただけに残念です・・・
adoreさんの敬愛するティモトルキのようにあっさり引退撤回する事を期待しておきます。

お疲れ様でした!!

そうですか・・・終わってしまうのですね。

以前管理人さんは「私のブログは無個性」というような旨のことを書いていたように思いますが、私は決して無個性だとは思いません。
毎月B!誌の批評をやってるのはここぐらいですし、ももクロとGALNERYUSの為だけにオズフェスに参戦したり・・・そんなことしてるのはこのブログぐらいですよ!(笑)
長年の夢?であったSYMPHONY Xのラウパ参戦が結局叶わなかったのは残念でした。本当なら今年のラウパレポで念願のSYMPHONY Xを見て感動のフィナーレとなるはずが・・・こうなるとレコーディングの為にキャンセルした彼らを許せませんね(笑)

Twitterを続ける予定はありますか?もし続けるのであれば、そちらでの御意見番ぶりにも期待してます。
お世話になりました。残りの期間も、そして更新停止してからもお世話になります。
長い間お疲れ様でした。

ありゃ、メチャクチャ残念です
土曜の朝に、一杯やりながら眺めるのが楽しみだったのですが....
お疲れ様でした。

さびしいです

突然の事でビックリしました!でもadoreさんにとりましては突然のことではないのですよね...。
毎回思っておりましたのは、ハードなお仕事をこなしながらここまでのブログをアップし続けてらしたので、「なんてデキる方なんだろう!」でした。
こちらのサイトは壁がシンプルで、老眼のおばさんである私には(笑)、とても見やすくてありがたかったです。
それと、adoreさんの音楽の守備範囲が広いので、私の世代の音楽のお話もできて楽しかったです!

またカムバックしてくださる日が来るのをお待ちしております♪

突然の閉鎖宣言。驚くとともに残念な思いです。
めったにコメントをしない身で勝手ですが(汗)
こちらに初めて訪れたのは9年前、体調を崩して通院していた時期だったので個人的に思い出があります。
年内は継続していかれるのですね。残りあと3か月ですが日々の更新を楽しみにしています。
あ、やっぱり継続します宣言は大歓迎です。
今まで運営お疲れ様でした。

>名も無きメタラーさん

ショックを受けていただけるうちが華かな、と思っております。
ありがとうございました。

>名も無きメタラーさん

Twitter…のことは何も考えていませんでした(笑)。
とりあえずサイトの更新が完全終了するまでは続けて、その後のことはその時考えます。

>エメッソンさん

自分の書いたものが大好きと言っていただけることほど嬉しいことはありませんね。ありがとうございます。
でも、メタル好きな人にも他ジャンルや新しいことへの偏見がない/少ない人は多いと思いますよ。偏見がある人の方が声が大きくて目立つだけで…。

>TARKさん

お久しぶりです。
私の場合は正確にはX→HELLOWEEN→聖飢魔IIですが、その辺の音楽が好きな人には共感していただきやすいレビューだっただろうと思っています。

今年のLOUD PARKのレポはもちろん書くつもりですが、今年は例年にもまして忙しいので、これまでほど迅速には書けないかもしれません…。

>メガネコアラさん

メガネコアラさんはかなり以前からコメントしてくださっていますよね。いつもありがとうございます。

DOOMSDAY MACHINEのTシャツ…気づけばお声掛けしますが、あれだけの人出だと知ってる顔でさえなかなか見つからないものなんですよね(苦笑)。

いずれにせよ当日は楽しみましょう。

>0427さん

感動的なお別れのお言葉をいただきましたが、書きたいことを書き尽くすには意外と時間がかかるかもしれません(笑)。

それまでは引き続きよろしくお願いいたします。

>godhand89さん

私のような若輩者の書く文章が道標などとは畏れ多いですが、50代になる方にとっても読むに耐える文章が書けていた、というのは私にとっても励みになるお言葉です。
こちらこそありがとうございました。

>ながいもさん

若い初心者メタラーの方が、さらにメタルにハマっていくためのガイドとなることはこのサイトの大きな目的のひとつでしたので、ながいもさんのような読者さんは私にとってある意味理想的な読者さんです。

こちらこそ最後までよろしくお願いします。

>blueさん

私と同い年で池袋近辺にお住まいとあれば、かなりのシンクロ率ですね(笑)。
そんなに私このブログで池袋を押し出してましたっけ?
個人情報ダダ漏れですね(苦笑)。

おっしゃる通り、CDのパッケージ買いも、私の場合はBURRN!の購入も、続けていくことになると思います。

>kimさん

かつて匿名で「お前の文章にはメタルへの愛が感じられない」というメールをもらったことがある身としては、HR/HMへの愛が伝わっている人もいて嬉しいです(笑)。

kimさんもそうですが、きっとここにコメントを残して下さるような方の多くは、きっと一度はライブ会場などで同じ空間を共にしているんだろうな、と思っています。

>ktynさん

ありがとうございます。
私も自分で時々年間ベストを振り返って、iPod Classicの選曲をしています(笑)。

>【S】さん

このサイトの管理人として実際にお会いしたことがあるのは【S】さんだけですね。

こういうサイトをやっていると海外・国内問わず、色々な所から音源が一方的に送られて来るのですが、【S】さんの作る楽曲のクオリティは頭ひとつ抜けていました(もちろん奥様の歌唱の素晴らしさも印象的でした)。

実際にお話を伺ったとき、その音楽に対するストイックな姿勢にやはり実力でプロになる人は全然違うな、と思いました。
制作会社を作られたというのもさもありなん、という気がします。

昨年のLOUD PARKの後に電車でお会いしたのは本当に偶然でしたね。
またご縁があればぜひよろしくお願いいたします。


>black&greenさん

ひょっとするとメタルから離れてしまうかもしれなかった方をつなぎとめることに貢献できたとしたら、このサイトも大したものですね(笑)

毎日は更新しませんので、程よくご覧になっていただければと思います(笑)。

これまでのコンテンツは基本的に残しておくつもりなのですが、そういう場合もやっぱり閉鎖って言うんですかね?

>Zeppさん

Zeppさんは昨年のLOUD PARKをきっかけに当サイトを知っていただいたんですよね。

その後、一気に新しいバンドを吸収されて、非常に若々しい感性をお持ちだな、と感心しておりました。

遠方にお住まいとのことでなかなか難しいかと思いますが、むしろ過去のHR/HMのことについては私こそ教えを乞いたいと思っています(笑)。

>yasuさん

ぜひ今後は実際に行き、実際に聴いてください(笑)。

>TakatMtさん

私のサイトやブログで楽しんでくださっていた人がいると思うと、時間を割いてやってよかったと思いますね。
続けてほしいと思われるうちが華だと思っています。

>hiroさん

2008年というと私にとってはついこないだのような感覚ですが、客観的にはかなり長いことご覧いただいていたことになりますね。ありがとうございます。

更新されないサイトというのは発見されにくくなっていくような気がしますが、自分の書いた文章の価値を信じて、少なくとも当分は残しておくつもりです。

>人さん

あのゴシックの記事以来となると、かなり古参の読者ですね。
しかもメロディック・メタルのファンでもないのにこれだけ長い間読んで下さったというのは驚異的です。

自分が視野狭窄なメロディック・メタル・バカだったことはないと思っていますが、一方でこのサイトは基本的にメロディック・メタルが好きでないと継続的に読むのはしんどいサイトだと自分でも思うので…(笑)。

とりあえず私は日本のポップ・ミュージックが好きですよ。
その点についてはマーティ・フリードマンに完全に同意です(笑)。

人さんのサイト、面白いですね。aikoとIMPIOUS、アジカンとステレオラブが共存している雑食性が面白いです。
個人的には新居昭乃を取り上げているのがツボですね。

こういうジャンルがとっ散らかったサイト/ブログというのはなかなか固定読者をつかみにくいとは思いますが、それだけに本当に感性の合う読者が付いたら素敵だと思います。

>fantaさん

fantaさんが挙げているバンドは私としてもぜひ聴いてほしいバンドばかりですね。
それらのバンドがfantaさんをメタルに繋ぎ止めたのであれば、きっと今後長くメタルを愛していただけると思います。

サイトは基本的には残しておくつもりです。
第二のfantaさんのために…。

>よしよさん

METALGATEチルドレンなんて言っていただけると恐縮ですね、年齢もほとんど変わらないのに…。

よしよさんは、相互リンクしているサイトの管理人さんの中では多分一番感性的に近かったと私も思っています。
私もコメントこそしませんでしたが、コンスタントにチェックさせていただいてました。

そういう意味では当サイトの後継(って、今も充分繁盛して存在していらっしゃいますが)はよしよさんのブログになるとおもいますので、ぜひ日本におけるメロディック・メタルの振興をよろしくお願いします(笑)。

>marochikuwaさん

まあ、当サイトの場合は別にSNSとは全然関係ない理由で終了するんですけどね。

LOUD PARKは行った気にならず、ぜひ実際に行ってください(笑)。

>ありおっちさん

メタルコアやアイドルグループみたいな、ある意味チャラいものを取り上げるのが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、そういうことに目くじらを立てるような読者が付かなかったことで、こういうあたたかいコメント欄になったのではないかと思っています(笑)。

>ハルディンさん

初心者をメタルにハマらせることは当サイトの目的のひとつだったので、まんまとしてやったりですね(笑)。

そしてよりディープなメタルにハマっていった人は「卒業」して行かれるのがこのサイトの常なのですが、趣味が変わってなお残ってくださったというのはありがたいですね。

>カイトさん

ということは当サイトと誕生日が同じだったということですね(笑)。
他に数多くの充実したサイト/ブログがある中、当サイトをナンバーワンとおっしゃってくれる人が一人でもいたというのは人生の励みになります(笑)。

教科書というのはおこがましいですが、せめて参考書くらいになればという思いで、とりあえずは残しておこうと思っています。

>C.O.Biwakoさん

BURRN!が終わったらこのサイトも終わろうと思っていたのですが、待ちきれませんでした(笑)。
いつもコメントありがとうございました。

>kiyomiさん

2009年というと、かれこれ5年来の読者ですね。
長いことどうもありがとうございます。

大丈夫です。新譜レビューとブログの更新は年内で終わりますが、サイトの更新自体はきっと冬のうちには終わらない気がしますので(いやさっさと終わらせたいんですけどね…/苦笑)。

>名も無きメタラーさん

ティモ・トルキの残した名曲はリスペクトしていますが、彼の性格や行動はむしろ反面教師にしたいと思っています(笑)。

>ホーンズさん

いやいや、私のHR/HMに関する趣味は日本のHR/HMファンの中ではありがちなタイプだと思いますし、ブログを書くにあたって特にキャラ作りもしていないので、そういう意味では決して個性的なブログではありませんよ(と、自分では思っています)。

OZZFESTだって、あくまで一番の目的はBLACK SABBATHですよ! よくレポを読んでください(笑)。

SYMPHONY X…彼らが順調に出演してくれれば、もうLOUD PARKに対しても思い残すことはなかったのですが…。

Twitterをどうするかは現在未定です。

>あたりめさん

このサイト/ブログをそんな粋な楽しみ方をしてくださっていたなんて光栄です。
HNはコメントを書いていたときのおつまみですかね?(笑)

>KYさん

私も30代後半になって、終電デフォルトなハードワークとの共存が難しくなってきたことは、正直更新停止理由のひとつですね(苦笑)。

デキる男だったらもっとさっさと帰れていたと思います…(苦笑)。

とりあえずオシャレなサイトを作る技術力はないので、見やすいサイトを、という意図は果たされていたようで満足です。

私は古い洋楽が好きなので、会社でもひと回り上くらいの上司とも話が合いますね(笑)。

そうですか・・・
もう10年も経ちましたか。

コメントをすることは余り無かったですがほぼ毎日覗かせていただいておりました。

レビューがかなり信用できるサイトでかなり参考にさせてもらってましたよ。

webの更新を続けるのってかなり大変ですよね。
私は全然続きませんでしたよ

Loudpark、2日目は同じ会場におります。
KreatorとHauntedが目当てなのでadoreさんとは主食は違いますがメタル好きって部分では同じなのでお互い楽しみましょう!

>10年間ずっと見てました、という人はそうそういないと思いますが、
⇒ それがここにいるんですよね

おつかれさま、ありがとう。

>まかさん

9年前! それはかなり初期からの読者ですね。
長い間ありがとうございました。

カムバックや継続を望んでくれる方がいらっしゃるなんて、本当に私は幸せ者だと思います。

>Hateworkさん

お久しぶりです。相互リンクしてますからもちろん憶えてます。
てっきりもうメタルから離れたものと思っていたら、毎日覗いていただいていたとは。
するとHateworkさんが最古参の読者? メロディック・メタルのファンではないのに不思議ですね!

KREATORは最新作が凄く良かったので私も楽しみにしています。当日は楽しみましょう。


最初にGAMMA RAYにハマり、他に何を聴けばいいかと調べたらたどり着いたのがここでした。

それから毎日レビューを読みCDを買いに行くというのが未だに
続いています。
このサイトに出会わなかったら知るのが遅れたバンドが何十組も
いますし、音楽的嗜好もさることながら、落ち着いた文章や冷静な分析など単なるレビュー以上のものを教えていただいたと思います。

10年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ありがとうございました

衝撃のコメントに大変驚きました。
私は、通勤電車の行きと帰り、最低2回は更新されていないか毎日チェックしてました。メタルゲイト無しでは生きていけない体になっています。
Adoreさんの文章は、メタルへの愛が非常に深いのに、理路整然としています。表現力、文章力、知識、素晴らしいと思います。
また、私の嗜好とかなり似ていて(というよりも、私がAdoreさんに洗脳されて、かもしれませんが(笑))、当サイトをとても参考にしておりました。
とりあえず2014年のランキングはあるのだろう、と楽しみにしております。
これまで、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

ご無沙汰しておりました。閉鎖?更新停止宣言に驚くと共に、「遂に来てしまったか…」という思いを感じております。

貴サイトを初めて拝見したのは学生の頃、丁度ヘヴィメタル復興とか言われていた時期で、私もメタル聴き始めの頃でした。それから私自身の趣向も大きく変わり、adoreさんの趣向との乖離も激しくなっていきましたが(笑)、読み物として、或は自身の参考のために、継続的に楽しく読ませて頂いていました。

忙しさの合間を縫っての更新、大変だったと思います。長い間、お疲れ様でした。そして残りの更新も楽しみにしております。

>METAL_DAISUKIさん

GAMMA RAYをきっかけにたどり着くなんて、個人的には理想的な当サイトとの出会い方です(笑)。

毎日レビューを読んでCDを買いに行く、私の頃は紙媒体でしたが、あの頃が一番楽しかったと思うだけに、誰かのそういう楽しい音楽ライフに貢献できていると思うと素直に嬉しいですね。

冷静で落ち着いている(とよく言われますが、実際はそうでもありません/笑)のは単なる私のパーソナリティで、このサイトが伝えてきたのは「メタルってカッコいいよ! こんないいバンドがいるんだよ!」ってことだけですが、そこから何かを感じ取っていただけたとしたら幸いです。

>一ファンさん

しばらくご覧になっていれば、毎日チェックしても更新されていないことは明らかだったのに…徒労をさせてしまって申し訳ありませんでした(笑)。

当サイトなしでは生きていけない体とはまた大袈裟ですが(笑)、そこまで言っていただけるのは管理人冥利に尽きますね。どうもありがとうございます。

2014年の年間ランキングはもちろん作ります。
ご期待に添う内容かどうかはわかりませんが、よろしければご覧になってください。

>ruchiniumさん

お久しぶりです。

趣向が変わっても継続的にお読みいただけていたというのは、ある意味間口を絞っていた身としては不思議ではありますが、紹介されている音楽に興味がなくても読ませる力が文章にあったと自惚れることにします(笑)。ありがとうございました。


感謝

このブログの存在を知ったのは約二年前です
B誌を買わなくなった現在最も楽しみにしている読み物の中の1つがこのブログでした
CDを聴くかのように腰を据えていつも楽しく読ませて頂きました
10年間HR/HMファンを楽しませてくれてありがとうございます
この後の更新も楽しみに待っています

ありがとうございました。

いつもロム専でしたが、今回ばかりはと思いコメさせていただきます。
忘れかけてたメタル魂を、adoreさんのレビュー・ライブレポで
取り戻させて頂きました。感謝しきりです。
最近ではINFLAMESのレヴューを読んで、早速衝動買いさせていただきました。(あ、サイト経由で購入してないや)
長い間お疲れ様でした。

お疲れ様でした~

寂しいですねぇ・・・
LOUD PARK10周年まで延長とかは無しですか?(笑)

コメントする事は少なかったですが、このブログやサイトをチェックすることは、ここ数年の僕のメタル生活の中で自然にある日課でした。楽しませてもらってありがとうございました。

残りの期間の更新、楽しみにしてます。

10年間お疲れ様でした

お久しぶりです。

このサイトに出会うまでは自分の求めている音楽が何なのか、あまり分かってなく、適当に聴き漁っていました。
しかし2年前に本サイトに出合い、そこで取り上げられているバンドを聞き続けていくうちに、自分は(メロディックな)メタルが好きなんだ、と確信しました。
そして今では、メタルに憧れてギターを購入し、日々練習しています。

メタルに出会わなかったらこんなに頻繁にライブに行くこともなかったし、そこで体験する熱狂も感じられなかったと思います。そういう意味ではこのサイトは僕にとっては間違いなく「METALGATE」でありました。

(実は僕もそろそろレビューブログをしようかと考えています。まだ計画段階ですが(笑))

10年間という非常に長い間、サイト運営お疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからは1リスナーとして、adoreさんが快適な音楽ライフを送られることを願っています。

10周年おめでとうございます! ありがとうごさいます!

私はもともと邦楽リスナーで、ヴィジュアル系を中心に聴いていましたが、
もっと重たいのを聴いてみたいと思ったのがメタルとの出会いでした。
とは言え、その時は海外のバンドなんて一つも知らなかったわけで、
ネットを参考にしていましたが、中でも本サイトは特に重宝させていただきました。
つまり、私もメタルゲイトを通してメタラーになった一人ですwww

以来、ずっと記事を読ませていただいている一読者として、感謝の意を伝えたいです。
10年間本当にお疲れ様でした。残りの更新も楽しみにしています!!

ここ最近は聴きたいCDのリリースラッシュ、ラウパー参戦とサイフのやり繰りにヒーヒー嬉しい悲鳴を上げてました。すると先月末にPCが壊れ、さらに火の車に(笑)

やっとこさ新しいのを買い、ネットにつないで一番最初にこのサイトを開きました。そしてこの記事を読み進めると「へー10周年なんだ。お祝いのコメントなんて書こうかな~。いっつも似たような事書いちゃうんだよな~」とか思ってたら“いい節目なのでこのサイトを終わらせることにしようと決めました。”という文章を読んでまあまあデカい声で「ワオ!!(驚)」と叫んでしまいました(笑)イメージとしてはBVBの「Days Are Numbered」のイントロの「ワオ!!」です(どうでもいい)。

そこそこの頻度でコメントさせて頂いてたブログが終わるのは寂しいですね。でもなんかこの記事のコメント欄を読んでると温かい気持ちになれました。言いたいことは語りつくされてますが、ホントにありがとうございました。レビューもブログも非常に参考になりました。寂しいですが終わる日まで読ませて頂きます。

ところで「METALGATE/メタルゲイト」改め「METALGATES/メタルゲイツ」として再開とかはどうでしょう?「METALCATE/メタルケイト」でも良いですよ(笑)

くだらない冗談はさておき、年内ではラウパーの1日目がadoreさんとニアミスする最後のチャンスなので運よく会えたら嬉しいですね。「B!13です」って書かれたハチマキして目立とうかと計画中です(嘘)。

長い間、メタルを愛していただき、ありがとうございました!

10年間もこれだけ中身の濃い情報を提供してくださったことに驚きと感謝です。
好きだから続けられたのもあるでしょうが、やはり自己犠牲が大分あったのではないでしょうか?本当にお疲れ様でした。

自分の時間を持ちたいって言われると、普通はそう考えるやろうな~って思うので引き止めることはできません。とか言いつつKISSやスコーピオンズみたいにフェアウェルツアーした後も続けるなんてしていただけると嬉しいのですが(笑)。

毎月のBURRNレビューが好きでした。最近は批判的なコメントが多く、正直反論したいところもありましたが、そのような意見もあるのかと参考にさせていただきました。

全員にコメントを書いてくださり、なんていい人だ!って思わせるすごいサイトでした。中にはへんなメッセージもあって大変でしたね(苦笑)。では、メタルの火が消えないように、自分の時間が空きましたら、ぜひ復活してください。
有難うございました!

初めまして!

今回コメントするのが初となります!蝦夷地の変態→現在東京在住の25歳の腐男子です!w

貴サイトは2、3年前から存在は知っており、コメントは残さずw、ほぼ毎日欠かさずチェックしておりましたが、なんと今年で閉鎖とのことで。。。

あたいはHM/HR、アニソンにプログレを主食としていますが、他のジャンルも好きで、嫌いなジャンルは一切ありません(Hip Hopやテクノも何でも大好きです)。だからか、adoreさんの雑食さに惹かれるモノを感じていて、一度お会いして音楽談義してみたいな~と一人勝手に思っておりましたw

それにしても、閉鎖となると凄く寂しいです。人生の一部にガッポリ穴が空いてしまったかのよう。。。

あ!一時休止ということで、また数年後くらいにNeo-METALGATEとして復活してください!w
とは簡単には言っちゃいけませんよね←サイトの管理は難しいですから。。。

長々となってしまいましたが、今まで本当にありがとうございました!そして、最後の更新の日まで、見守らせて頂きます!!
ヴォオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!

ありがとう、そしてお疲れさまでした。

僕が初めてこのサイトに出合ってからかれこれ4、5年が経ちました。当時は周りにメタルを聴く人間がおらず、様々なサイトのレビューを読んで片っ端からyoutubeで聴いてみたのはいい思いでですw
MetalGateの文章はとてもイメージがわきやすく、一番参考にしてたサイトだけに閉鎖はとても残念だし悲しいです。サイトが更新されなくなっても同じメタラーとして、今後もすばらしい音楽に出会っていけることを心から願っています。長い間ありがとうございました。お疲れさまです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>名も無きメタラーさん

当サイト/ブログがB!誌の代替になりえるものだったとは思っていませんが、腰を据えて読んでいただけたというのは書き手冥利に尽きますね。

まあまだ結構な量の文章を書くことになると思いますので、よろしければお付き合いくださいませ。

>みっきぃさん

誰かのメタル魂を再び熱くすることができていたとしたら、当サイトにとっては本望です。

本サイトは別にアフィリエイト貼っていないので、お気遣いいただかなくて結構ですよ(笑)。気付いたときにご利用いただければ充分です。

>Dさん

誰かの生活の日課になるような存在になれていたとしたら、それもまたサイト管理者冥利に尽きますね…。

ブログも別に消すわけではないので、LOUD PARK 10周年があまりに素晴らしいメンツとなると、衝動的に何か書いてしまうことは充分ありえますね(笑)。

>tommyさん

当サイトを通じて自分の好きな音楽を発見し、間接的とはいえギターまで買わせてしまうとは、いい「GATE」になれたようで光栄です。

レビューブログの開設、期待しています。
誰かにとっての新たなGATEになるかもしれませんので…。

>V系メタラーさん

私自身がV系と呼ばれるバンドを愛してきた人間なので、きっとそういう嗜好の人と当サイトの相性は悪くなかったのだろうと思います(笑)。

>B!13さん

B!13さんはいつもコンスタントにコメントを残してくださいましたね。
ネットをつないで最初に当サイト/ブログを開いてくださるなんて、これまた管理人冥利に尽きるお話です。

当サイトがB!13さんに提供できた最大のものはBLACK VEIL BRIDESを紹介したことですかね(笑)。
良いバンドなのになかなか日本での人気が上がらなくて歯がゆいですが。

再開するときは何の臆面もなく普通にMETALGATEとして再開すると思いますよ(笑)。

ハチマキ、見掛けたらお声掛けします(笑)。

>かじやんさん

自己犠牲…まあ好きでやっていたことなのでリアルタイムではそうは思っていませんでしたが、後から振り返って費やした時間を考えると色々な思いがあることは事実ですね(笑)。

KISSやSCORPIONS…まあ、今後もしばらくは更新を続けるので、特に来年以降についてはそんな感じに見る方もいるんじゃないかと思います(笑)。

BURRN!の感想については、最低限オトナとしての理解と基本的な愛情は示していたつもりですが、傍からは単なる批判厨に見えていたかもしれませんね。気を悪くされていたらすみません。

コメント返しは、この程度の規模のブログであれば当然のマナーじゃないですかね。
毎日何十件も来たら対応できなかったと思いますが、そうではなかったので。
色々な方がいるので、コミュニケーションの良い勉強になりました(笑)。

これからもメタルは愛し続けますので、その点はご安心ください。


>ヒコヒコさん

はじめまして。
腐男子というのは、いわゆるBLを好むということなのでしょうか? それともいわゆる百合を好むということなのでしょうか? その辺中途半端な知識しかなくよくわかりません(苦笑)。

このサイトでは音楽的にはさほど雑食をアピールしていなかったと思いますが(「音楽ジャンル事典」のコンテンツくらいですかね…)、単なるメロディック・メタル・ファンではないそういう一面も伝わっていたとしたらちょっと嬉しいですね。

Neo-METALGATEよりはMETALGATE neoですかね…。洗剤みたいですが(笑)。

>ゴエたさん

ちょっと私の文章は音楽の魅力を伝えるには散文的で説明的過ぎると思っていましたが、イメージがわきやすくて参考になると言っていただけることも多くて嬉しいですね。

今後もいいメタルには出会い続けたいですね。
ただの「思い出の懐メロ」としてメタルに接するのは本意ではないので…。

>みらみらさん

非公開コメントへの返信は本意ではないかもしれませんが…。
「希望的バーチャル体験記」…とはわかるようなわからないような不思議な楽しみ方ですが、いずれにせよ楽しんでいただけていたのであれば、書き手としてそれ以上の喜びはありません。
思いを伝えてくださってこちらこそありがとうございました。

様々な事情があってことなので仕方ないことですがとてもショックです
レビューの文章はadoreさんのものが一番好きで、更新も楽しみにしていました!
自分がメロスピ、メロパワ初心者の頃、このサイトを参考にしてCDを借りたり買ったりしました!
今ではどマイナーなバンドにまで手を出すようになったのはここmetalgateさんのお陰です!お疲れ様でした

おつかれさまでした

コメント返信がお忙しいと思いますので、あえて遅れて書きました(笑)
ホントの話、こうして一つ一つ返事をしてくださるあたりに、adoreさんの誠実さがうかがえる良いサイトでした。

私はこちらに通うようになって3年半くらいですが、毎朝更新がないかチェックするのが日課になっていました。発見した当初、数日かけて過去記事を全部読みましたね。決め手はやはり文章の面白さですね。ご自身のメタルに対する思いを語るとともに、「外部から客観的に見たメタル」という点にも多く触れられていたのが他のサイトにはあまり見られない部分で、好きでした。

いろいろなジャンルに寛容なところも、親しみやすさがありました。メタラーでありながら、同時に大塚愛の「さくらんぼ」も評価する人は、adoreさんか私かマーティくらいのものです(笑)

他の皆様と同様に多くの影響をうけました。沢山のバンドやアルバムに出会うことができました。こちらのブログの影響で某アイドルグループにハマることになったのも不思議な経験です(笑)

BURRN!厨ならぬMETALGATE厨としては、終わってしまうのが残念ではありますが、これで少し肩の荷が下りますね。お仕事の忙しさゆえに「ちゃんと自分の時間はとれてるのかな」なんて私の方が年下なのに余計な心配をしてしまうほどでしたから。なおかつこれだけしっかりした文章をつくるのは多くの時間を要したと思います。本当におつかれさまでした。

いち読者としては、月イチでまとめてアルバム短評するような、ユルいペースでもいいので継続して欲しいのが本音です。今まで10年間ストイックにやってこられたので、今からスタンスを変えるのはご本意ではないかもしれませんが、可能性のひとつとしてぜひお願いいたしますm(_ _)m

メタルの「門戸」としての10年間ご苦労様でした。




>めろさん

プロからその辺のブロガーまで、優れた書き手がいっぱいいる中でレビューの文章が一番好きと言っていただけるのは気恥ずかしくも嬉しいですね。

良い音楽に出会うきっかけを作れていたら幸いです。

>Mark.Nさん

コメントの返信までタイミングまでお考えいただけるとは、非常に高度なお気遣いですね(笑)。どうもありがとうございます。

更新チェックを日課にしていただけるような読者がいたというのは書き手冥利に尽きるお話です。過去記事を全部読んでいただいたなんてお話は涙が出るようなお話です。
大塚愛の「さくらんぼ」の件なんて、自分でも「そんなこと書いたような…」くらいの話なので、実際読んでいただいたんでしょうね(笑)。

ご理解いただいている通り、同じ名前でスタンスを変えてやっていく、というのはレベルを落とすようで抵抗があるのは事実です。
Mark.Nさんほどの「METALGATE厨」(笑)になると、「それでも続けてほしい」とおっしゃってくれるのかもしれませんが、そう思っていただけるのも結局クオリティが保たれていればこそ、だと思っています。

基本的には「自分の時間」にやる「好きなこと」だから続けてきたとはいえ、良質の読者に恵まれていたことが10年間も続けられた大きな原動力だったと、このコメント欄を見てあらためて感じました。「私の好きなこと」を気に入ってくれた読者の皆さんには深く感謝しています。

お疲れ様でした

思えばこのサイトは僕にとって間違い無く「メタルの門戸」でした。学生の頃の自分に色々なバンドに触れる機会だけでなく、音楽の楽しみ方そのものを教えてくれたのはMETALGATEさんでした。数年前、学祭ライブのBloodStainChildの場に共に参戦されていたのは顔すら分からない間柄ではありますが、なんだか嬉しかった覚えがあります。

これからメタルを聴く人間になるかもしれない人にとって、このサイトに出会えないということはMETALGATEのいちファンとして些か寂しいものがありますが、どんなバンドでも解散、休止といった言葉は付き物ですし「そうか・・・」といった気持ちです。センテンストのラストアルバムの評にもありましたが終わるという前提を意識したフィナーレは美しいものだという美学はまったく同感です。

しかしキッスは言うに及ばず、アクセプトやアンセムでさえ再び我々の前に戻ってきてくれました。また、いつの日か出会えることがあれば・・・と思います。

10年間本当にお疲れ様でした。

>おーぜきマサシオさん

「音楽の楽しみ方そのもの」なんてそんな大袈裟なものを教えるようなサイトではなかったと思いますが、そうおっしゃっていただけるのは嬉しいですね。

法政大の学園祭でBLOOD STAIN CHILDを観たのはなかなか珍しい体験で印象に残ってます。
ブログにコメントを頂いたのも憶えていますよ。

サイトもブログも消すわけではないので、これからもある意味いつでも会えると言っても過言ではないだろうと思います(?)。

10周年おめでとうございます

時期を逸しておりますが、10周年おめでとうございます。
ブログの記事では、各アルバムのチャートや、ラウドパーク関連、ライブのライブレポートを楽しみに見ていました。
昔、snsでアルバムの感想や、ライブの感想など、自分でも書いていましたが、続けることの大変さや人に読んでもらう事の難しさなど、感じていたことを少し思い出しました(管理人さんとは出来のレベルが違いすぎて比べるものでもないですが)

10年間お疲れさまでした。今後もラウパやライブ会場でメタルを楽しみましょう。

>hitoさん

ありがとうございます。
SNSはサイトやブログに比べてクローズドなメディアなので、出来不出来に関わらず、多くの人に読んでもらうには向いていないかもしれませんね。

サイトの更新はやめても、メタルは楽しみ続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

思わず「えっ」と声を出し、しばらく呆然としてしまったほどショッキングなニュースでした……。

何度かコメントにも書いていますが、僕はこのMETALGATEの大ファンで、全てのページ、記事、皆様のコメントまで読んでいます。更新も毎日チェックしていますし、古い記事などもちょこちょこ読み返して参考にさせていただいています。
メタルの情報として一番参考にさせていただいている情報源であるし、数あるサイト(メタル以外含む)の中で最も更新を楽しみにし、最も楽しく読めるサイトであるのに。

確かに、adoreさんは文章にすごく気を使って書かれていると思われるので、ひとつの作品やライヴをレビューするのに結構な時間を使われてるんだろうなと思います。その労力は大変なものだと思うので、一読者から無理に続けろとは決して要望できませんが……とてもとてもとても残念です。

とりあえず、最後の更新まで読ませていただきますので、よろしくお願いいたします。
そして、10周年おめでとうございます。
この機会に更新履歴を遡らせていただいたら、僕が最初にMETALGATEに来たのはどうやら2005年のようです。守護神伝新章のレビューが載るのを待っていた記憶があるので。そして最初にコメントを投稿させていただいたのは2009年のStratovarius来日公演の記事でした(前のブログでしたので今はコメント見れませんが)。
長きにわたり大変楽しませていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

ところで…以前どなたかがXのレビューをリクエストしていた際、Xのレビューをするならこのサイトを終わらせる時以外にない、みたいなことを仰っていた気がするのですが、期待してよろしいでしょうか(笑)
あと、勝手にリクエストですが、以前メタルの日に70、80、90年代のアルバムランキングを載せていらっしゃいましたが、それの曲ヴァージョンをやはり見たいなと思っています。気が向いたら是非お願いします(作るのが難しそうですが)。
長くコメントしてしまいすみません。

>Endさん

これまた管理人には涙モノのコメントをありがとうございます。
「数あるサイト(メタル以外含む)の中で最も更新を楽しみにし、最も楽しく読めるサイト」とまで言っていただけるとは感激の至りです。さすがに「他にもっといいサイトがいっぱいありますよ」と謙遜したくなってしまうほどです(笑)。

2005年からとは、実質開始した年からずっとお読みいただいているんですね。こちらこそ長きにわたってありがとうございました。

リクエストにはどこまでお応えできるかわかりませんが、検討します。しかし本当によく覚えていらっしゃいますね(笑)。

お疲れ様でした

初期の頃から拝見させてもらってました。自分には文章力がないのため今まで控えてましたけど、今回初めてコメントします。初めてこのサイトでストラトヴァリウス擁護論を見た時は、自分が言いたいけど上手く説明出来ない事を、自分の代わりに代弁してくれていると感嘆した事を今でも良く覚えています。またレビューしていたバンドの好みと、恐らく年齢が近いこともあって親近感を覚え、その後もちょくちょく拝見させて貰ってました。何度もCD購入の決め手にレビューを参考にさせて貰ったことは大変感謝しております。やめられるのは残念ですが、10年という長い期間の更新お疲れ様でした。

>ドライツェーンさん

意外と初期の頃から読んでいた、という方が多いですね。
そういう方々だからこそここにコメントを残してくださっているのかもしれませんが、ありがたいことです。

STRATOVARIUS擁護論は、大学生の頃に書いたものなので、今読むとちょっと若気の至りな文章でちょっと気恥ずかしいのですが、サイトのコンテンツの中でも反響があった文章ですね。

控えていたにもかかわらずわざわざコメントしてくださってありがとうございました。
もちろんコメントをいただけることも嬉しいですが、コメントせずともご覧下さる方の人数は幸いWebだとアクセス数という形で可視化されるので、励みになっていました。

茫然自失_| ̄|○

サイトをお止めになると記事を見て茫然自失になっている間にコメント数が0から100を超えてしまったので、私も慌ててコメントを記すことにしました。

他のMETALGATE読者の方のコメントで自分が書こうとしていた事が全て書かれているので遅きに失した感じですけど┐('~`;)┌。

先ずは10周年おめでとうございます\(^^)/。

そして10年間お疲れ様でしたm(__)m。

私事で恐縮ですが、94年にYNGWIE MALMSTEENのTHE SEVENTH SIGNとBURRN!別冊炎に出会いHR/HMに目覚め、何百枚とCDを買い漁って自分ですが、RING OF FIREの2度の来日公演で満足して卒業してしまいました。

2000年代はBURRN!のアルバムレビューをサラッと立ち読みするか、夢さんのブログでドリームシアター情報を確認する位だったのですが、2009年にSTRATOVARIUSが再始動するという情報を2chのHR/HM板で入手して、STRATOVARIUSでググるとSTRATOVARIUS擁護論が引っ掛かり、現在ではすっかりMETALGATEの愛読者に。

特に年間BESTでFAIR WARRNINGのレインメーカーを評価してくれたのを目に止めたときは、嬉しくて堪らなかったですね。

広瀬氏は3rd、藤木氏は1st押しなので、不当評価されてる気がならなかったんですよ。

あと先日の2000年代のまとめ記事ですね。

自分がHR/HM世界から離れている間の情報をまとめいただき、大変ためになりました。

BURRN!やメタルそのものに離れていた時期が有ったこと事態は、PerfumeのGAMEやマキシマムザホルモンのぶっ生き返すに出逢う切欠になったので後悔していませんが。

それからまたメタルの日の記事で、後日adoreさん自身のMy BESTを載せていただき狂喜乱舞してしまいました。

所有しているアルバムが69~00年代初頭で止まっているのでむしろBURRN!チルドレンと呼ばれるのに相応しいかもしれませんが、自分はMETALGATEの愛読者で有ることを自負しています。

ラウパでadoreさんを初めMETALGATE読者の方々と、もしかしたらすれ違うかもしれませんね。

・・・さいたまスーパーアリーナはとても広いうえに、そもそも面識が有りませんが(^^;。

長文失礼しましたm(._.)m。

>ゆうていさん

2週間も茫然自失させてしまったとはすみません(笑)。
コメントは100以上と言っても半分は私ですので(笑)。

RING OF FIREの2度の来日公演で満足して卒業、って珍しいですね。
満足するほどいいライブを観てしまったら普通はもっと観たくなると思いますが…。

当サイト、ブログには毎日数百人~千人ほどの方がいらっしゃっているので、ライブ会場に行くたびに私の文章を読んだことがある人がここに何人かいたりするんだろうな、などと自意識過剰なことを考えることもありますね(笑)。

ぜひ今週末はラウパですれ違いましょう(笑)。

本当にありがとうございました。

今まで数多くのレビューを載せて頂き、ありがとうございました。私がメタルに出逢ったのは大学1年の時でした。友達が聴いていたので興味本位で携帯の着うたサイトでANGRAのSpread your fire を聞いて新しい世界(メタルの世界)にどっぷり漬かりました。このサイトでレビューを片っ端から読み、CDを買い集めることに没頭しました。管理人さんと同じく、HELLOWEENが大好きで、特にマイケル・キスクの歌唱がたまらない自分にとってこのサイトは最高の場所でした。管理人さんのおかげでさらにメタルが好きになりました。やめてしまうのは寂しいけど、このサイトのことは忘れませんよ!
今まで本当にありがとうございました。

>kiske マニアさん

着うたでメタルに目覚める方もいるんですねー。
時代というか、世代を感じます(笑)。

このサイトのおかげでメタルをより好きになっていただけたとしたら嬉しいです。
青春の記憶の片隅にでも残していただけると幸いです(笑)。

ブログ終了を今知り驚いています。
アルバムのレビュー等大変参考にさせて頂いていました。
B!誌等のプロ視線とは少し違った角度からのいちファン目線は僕の意見を代弁して頂いているようで胸がすいたレビューも多々ありました。
恐らく会社でもより責任ある地位に就かれる頃合いかと推察します。自身の趣味に集中できる時間もお金も限られる時分ですよね。これは誰もが悩む問題かと思います。
またいずこで管理人氏の文章に出会えることを切に祈ります。

>へべれけさん

サイトを始めるにあたって、BURRN!のレビューに対して一石を投じたい、という思いは確かに少しありましたね。
特にBURRN!誌は私が好きなタイプのメタルに対して必ずしも好意的とは思えなかっただけに。

お察しの通り、会社における仕事の状況も今回の決断に少なからず影響しているのは事実です。

まあ、私自身好きで書いているものなので、違う形で何か書くこともあるかもしれませんし、そのときにはまた目にとめていただけると幸いです。

遅くなりましたが・・・

10周年おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
ここのコメントが落ち着いてからコメントしようと思っていましたが遅すぎましたかね(苦笑)
どうでもいい事ですが僕がHR/HMを聴くきっかけになったMr.Bigの「Stay Together」を
聴いたのは2004年の10月の上旬でこのサイトがスタートした時と同じ時期だと思うとしみじみとしてしまいます。

adoreさんのHR/HMが大好で、現在までのHR/HMシーンを冷静に分析している記事はとても面白く楽しませていただきました。
普段特定のブログの更新なんかはチェックしたりはしませんがここのブログは特別で更新を楽しみにしていました。
Burrn!なんかのライブレポートなんかはセットリストだけチェックしてあとは流し読みする僕ですがこのブログのライブレポートはしっかり読んでいました。
それもadoreさんの文章能力の高さのおかげですね!
他のジャンルの音楽も大好きなのも伝わってくるのもこのブログの大好きな所です。
Work Of ArtのようなAOR系の音楽も取り上げたりしているのも嬉しかったです。
V系の音楽を聴くようになったのもこのサイトの影響は強いですね。
Lionvilleのアルバムのレビュー以来ちょくちょくコメントしてadoreさんのような素敵なメタルジェントルマンと会話(という言い方でよいのでしょうか?)出来たのことは非常に良い経験になったと思っています。

お仕事が大変なのはブログを読んで知っていので、このサイトを運営するのはめちゃくちゃ大変だろうなと思っていたので、本当に残念ですがMETALGATEの終了に納得するしかありません。
でもオジーオズボーンのが引退宣言を撤回して復帰したように、来年以降も更新続けても「やめるやめる詐欺」なんて思いませんよ!
内心引退撤回して欲しいと思っています。
余談ですがadoreさんは僕の中で(性格や個性は全く違いますが)オジーと並ぶメタルの帝王です!

>ノバックさん

もう充分落ち着いた後ですね(笑)。
ノバックさん以外にも何人かの方に言っていただいていますが、このサイトやブログが誰かにとって特別な存在であれたとしたら、書き手としてそれ以上嬉しいことはありません。

ノバックさんにとってはメタルへの門戸というよりはV系への門戸として機能してしまったようですが(笑)、例え一人でもメタルの帝王などと呼んでくれる人が存在するなら、こういうサイトをやっていた甲斐があるというものですね。

まあ、しばらくは旧譜のレビューやコラム的な文章は時々書きますので、完全な「引退」はまだ先になると思います。