CROSS VEIN / ROYAL ETERNITY

crossvein02B.jpg

日本のシンフォニック・メタル・バンドのメジャー・デビュー・アルバム。本作以前に数枚のシングルと1枚のアルバムをリリースしている。

女性Voのシンフォニック・メタルというとNIGHTWISHとかWITHIN TEMPTATIONみたいなバンドを想像しますが、このバンドの場合はその手の曲もありつつ、全体的にはメロディック・パワー・メタル色が強いのが特徴。

あえて既存の(というか私の知っている)バンドで例えるなら、DRAGON GUARDIANとVERSAILLESを6:4でミックスした感じですかね。

大仰かつゴージャスなシンフォ・アレンジを纏いつつ、時にアニソンを思わせるほどにわかりやすい、切なくドラマティックな歌メロを乗せたメタル・サウンドは、硬派なメタル・ファンにはやや軽く響きそうだが、メロディック・メタル好きの中にはこういう音を好む人も多いのではないか。

楽器隊がそれっぽいメイク&衣装にもかかわらずVERSAILLES のようなV系というよりはコスプレイヤー的な雰囲気を醸し出しているのは、バンド初期にコミックマーケットに参加していたという事実と恐らく無関係ではないでしょう。

最近の日本のメタル・バンドというのは90年代から00年代半ばの状況を思うと本当にレベル高くて、音楽的にはメジャーに行ってもおかしくないレベルのバンドが結構いるのですが、実際にメジャーに行ける/行けないの別を分けるのはバンドとしての「華」の有り無しだったりするのが事実で、このバンドがメジャー・デビューできたのはその点に秀でていることが大きいでしょう(もちろん楽曲が良く、演奏力に秀でているというのは「前提」です)。

何しろヴォーカルのJULIA嬢が場違いなほどに可愛い。ほとんどアイドルのようなルックスである。写真であれば「奇跡の一枚」もあるし、Photoshopという魔法のツールもあるのでいかようにもごまかせるが、PVのような映像や、メイキング映像においてさえほとんど印象が変わらないのだから、この可愛らしさは本物と思われる。

ぶっちゃけ歌唱もアイドルとは言わないにせよ、宝野アリカ(ALI PROJECT)なんかを思わせる必ずしもメタル向きの「強い声」ではなく、サウンドに対する歌唱の適性でいったらこのコがベストではないでしょう。

しかし単に「完成度の高い音楽を作ればいい」というわけではなく、存在としてトータルな魅力を作って行かなくてはならないバンドとしてはこれだけチャーミングなフロントマンを外すという選択肢はありえないので、むしろシンフォニック・メタル・サウンドに非メタルな歌唱というミスマッチを個性にしていくべきでしょう。

なんとなく「英語で歌ってメタル・バンドとして世界で勝負する」というよりはアニメのタイアップとか取って世界中のアニメファンに知られる、みたいな形で成功するタイプのバンドのような気がするので、さらにキャッチーなセンスを磨いて、いいタイアップとって、テレビの音楽番組とかのメディア露出を獲得するチャンスを狙ってほしいですね。日本の非メタル・ファンへの訴求力という意味では現代のメタル・シーンの中でも屈指の高いポテンシャルを持っているバンドだと思いますので。

てか、本当にどうでもいい話なんですが、このバンド、私がかつてBLOOD STAIN CHILD目当てに観に行ったイベントに出演していたんですね。今となってはその時もっと早い時間に行って観ておけばよかったです(笑)。

◆本作には別Ver.で収録されているシングル「Maid Of Lorraine」のMVトレーラー

フル・バージョンで観たい方は本作の初回限定盤をどうぞ(笑)。

◆本作のトレーラー



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

個人的にはあまり好みではないですが、これからもっと有名なって頑張ってほしいですね

将来は
アメリカでも大人気クロスフェイス
ヨーロッパでも大人気クロスヴェイン
なんて事になったら日本人としては嬉しい限りです

曲を聞いて思わず笑ってしまいました。
本当一歩間違えればアニソンというのも納得です。
ボーカルのビブラートの癖がちょっと気になりますが、またこのサイトのおかげで良いバンドに出会えました、ありがとうございます。

>エメッソンさん

一瞬どちらも同じに空目しました(笑)。CROSSFAITHも頑張ってますよね。

実力的に世界レベルに達していても、やはりなかなか欧米のバンドと同じような形で成功するのは難しいのが現実ですが、同じ日本人としては応援したいですね。

>名無しのメタラーさん

お礼を言っていただけたということは、良い意味で笑った、ということですね。

たしかに気になるビブラートですが、このビブラートが彼女なりの「メタルっぽい力強さの演出」なのだろうと思います。

勿論良い意味の笑いです、言葉足らずですみません!
今まで名無しの投稿でしたがコテハンつけます。

個人的に、まだされてないインペリテリの新譜、ローディの新譜のadoreさんのレビュー読みたいです。

これからも不定期更新楽しみにしています!

>Dさん

わざわざフォローありがとうございます(笑)。
以前もちょいちょいコメント下さる方にDさんという方がいましたが、その方とは別の方ですかね?

IMPELLITTERIやLORDIは試聴してパスしてしまいました。ご期待に沿えずすみません。