LOUD PARK 15 第一弾アーティストの発表

LOUD PARK 15 の第一弾アーティストが発表されましたね。
先週発表されるという噂もあったので待ちくたびれました。

SLAYER
ANTHRAX
ARCH ENEMY
BACKYARD BABIES
CARCASS
CHILDREN OF BODOM
DARK TRANQUILLITY
DIZZY MIZZ LIZZY
GALNERYUS
GAMMA RAY
GOJIRA
浜田麻里
HAMMERFALL
HELLOWEEN
HOUSE OF LORDS
KAMELOT
NAPALM DEATH
OUTRAGE
ROYAL HUNT
SABATON

…やればできるじゃないですか。
同日に発表された「EVANESSENCEがOZZFEST JAPANに追加」というニュースがどうでもよくなりましたよ、個人的には。

もう「これで全部です」と言われても納得のラインナップですね。ヘッドライナーが一組しか発表されていないことを除けば。

まあ昨年の時点で10回目の開催となる今年のブッキングはアツいものになる、とクリエイティブマンの人が言っていましたが、熱いかどうかはともかく厚いラインナップです。

「アツいブッキング」というならまず初日のトリにIRON MAIDEN、二日目のトリにMETALLICAくらい揃えてくれよ、という気もしますが、それだとさいたまスーパーアリーナじゃ収まらないですね(笑)。

もう一方のトリにはSCORIPONSを期待したい所だったのですが、前日の10月9日までアメリカでツアーをしているようなので厳しいんですかね。『BURRN!』のインタビューでは「LOUD PARKに出る」と明言していたのですが…。

そして隙のないラインナップとある意味矛盾をきたしてくるのが3ステージ制。
個人的にはフェス感があって3ステージ制の方が好きなのですが、そうなると当然断食しても観られないアーティストが出てくるのが3ステージ制の宿命(しゅくめい、ではなく、さだめ、と読みます)。

クリエイティブマンがその気になれば、「HELLOWEENの裏でGAMMA RAY」とか「ARCH ENEMYの裏でCARCASS」みたいな鬼畜の所業だって出来てしまうわけです。まさに我々メタラーの運命は今まさにクリエイティブマンに握られていると言っても過言ではないでしょう(?)。

まあ、実際にはその辺は多少配慮されるとは思いますが、その「配慮」とはせいぜい「ヘヴィなバンドの裏でメロディアスなヤツを演らしておけばいいんだろ」という程度のものだと思われます。

しかし私のようにメロディアスであればメロデスも、パワー・メタルも、メロハーも好き、みたいなオーディエンスって結構いると思うんですよね。そういう人にとっては「CHILDREN OF BODOMの裏でROYAL HUNT」みたいな事態も結構痛かったりするわけで。

とはいえ私は長年観ているので、ここに出ているバンドも半分以上は観たことがあり、観たことがないバンドを優先的に観ていく、という基準のもとに当日行動すればそれほど迷わないだろうとも思っていますが。

一番恐れているのは3ステージ制が「ジャパメタ隔離」に使われることですね。特に浜田麻里とGALNERYUSにはメイン・ステージに立ってもらいたいです。

個人的に現状のラインナップで一番観たいのはSABATONですね。欧州では大人気、日本ではさっぱり、のこのバンドを観られる機会はLOUD PARKしかないでしょう。レビューを書いた際に祈願した甲斐がありました(?)。

一発目でこれだけ分厚い内容なので、これからさらに大物がドカドカ追加されてくるということはさすがにないと思いますが、もう一方のヘッドライナーに期待しつつ、「おっ」と唸らされるようなバンドをブッキングしてくれることを希望します。

なお、SYMPHONY Xは当日OVERKILLとのアメリカ・ツアー日程が組まれている模様。

◆LOUD PARK 15 公式サイト
http://www.loudpark.com/15/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タイトル

このメンツを見てあまりにドキドキワクワクし過ぎて、今日の大学の講義が全く頭に入りませんでした。

ただ3ステージ制のためどうしても見られないバンドも確実に出てきてしまいますね...
どのバンドを見れば良いのか、全ラインナップもタイムテーブルも決まってないのに頭を悩ませております。KAMELOTとROYAL HUNTがカブっちゃったら...なんて思うとモヤモヤがおさまりません。

クソッ!何てことしてくれるんだクリマン!!(満面の笑顔)
とにかく出演キャンセルが起きないことを切に願います。

......それにしてもARCH ENEMYまた来るんだ(笑)

とりあえず、ラウパー公式サイトに「ROYAL HUNTが初参戦!」などと書いた担当者は全国270人(推定)のダイハードなROYAL HUNTファンの前で腹切って詫びろと言いたい。
LOUDPARK 09は幻なのか…

これはKING DIAMOND、MANOWARのドタキャンにも匹敵する失態と言っても過言ではないでしょう。
ドリンク代1日無料ぐらいでは収まりがつきません。

当日は全ROYAL HUNTファンの怒りを代弁するため、満腔の怒りを込めて1995年の初来日公演時に購入したTシャツで参戦します。
ライヴアルバム「1996」の裏ジャケにも、それを着た私が写っているという由緒正しきTシャツなのです。

クリマンは猛省して、すぐに記述を訂正の上、全来場者に謝罪せよ!

連投失礼

怒りのあまり本題を書き忘れておりました。
私が最も期待する出演者は例年通り焼津まぐろ(略

希望ラインナップ

OUTRAGE
HAMMERFALL
GAMMA RAY
ARCH ENEMY
CHILDREN OF BODOM
ROYAL HUNT
HELLOWEEN
KAMELOT

これでお願いしますw
かならず行きますw

又 来るんだー って言われてもarch enemyが楽しみですね 大好きなんで!

タイトル

日本の市場に見合った豪華なラインナップですね。できれば2日とも参加したいです。SABATONはプチブレイクの予感がします・・・。

大穴狙いでWOVENWAR(←マノウォーじゃありません)の追加を期待します。

タイトル

このペースならキャンセル3組は硬いね。

まとめてお返事

>翔さん
タイムテーブルが発表されるのはギリギリだと思いますので、それまではいったん頭を切り替えて講義に集中してください(笑)。

ARCH ENEMYはこの節目に出ずしていつ出る、という感じでしょう。


>メタルジェントルマンさん
本当だ、ROYAL HUNTを初参戦呼ばわりしてますね。
マーク・ボールズが歌っていた地味な時期だったとはいえこれはひどい。

とはいえ、ここに書き込んでもクリエイティブマンには届かないと思いますので、抗議の声は直接クリエイティブマンにお寄せください。

焼津まぐろ屋のおねいさんは寿退社したと思われますので(?)、新たなヒロインの誕生に期待しましょう。


>カメオだった さん
今回の出演者の中で観たいバンド、ですか?


>kazzさん
ARCH ENEMYは何だかんだ言ってライブ良いですからね。
当日は特別なショウをやるとのことなので期待しましょう。


>Mark.Nさん
完全に日本のHR/HMファン向けのラインナップですね。
SABATON、きっと当日は受けると思うのですが、きっとそれが直接CDのセールスに跳ね返ったりはしないのでしょうね(苦笑)。

WOVENWARは私も好きですし、2007年のLPで観たAS I LAY DYINGのライブは相当カッコ良かったので、観たいですね。


>お名前さん
二度あることは三度あると言いますが、今の所来日実績のあるバンドばかりですし、そんなことにはならないと信じたいですね。

テンション上がってきました!

激アツなラインナップに、仕事の疲れもぶっ飛びました!
ここからキャンセルが出なければ100点、奇跡的にScorpionsがトリなら200点ですね。

クリマンよ、なんとか頑張ってScorpionsを呼んでくれ・・・!

とても個人的な事ですが、異動があって3月から大宮に住んでいるので、
朝早くに出発したりホテルを取ったりする必要がなくなり、例年以上に余裕を持って楽しめる状況になりました。
全力で楽しむぞ~!

いやはや、凄い面子ですね。
早くも3ステージ制による、被りが心配です。
06の時のAnthraxとNapalm Death
09の時のPapa RoachとGotthard
12の時のHalestormとNaglfar
今年は、何が被るのか。
こういうのも、フェスの醍醐味ですが。

あと心配なのは、Kamelotは10月中はヨーロッパツアーみたいだけど来れるんすかね?
一旦、ツアーをキャンセルして来るんだろうか?
早くも、キャンセル枠か?

あと夏にSlayerと一緒にフェスツアー中のKing Diamondを!
09の時のRob Zombieの位置ならセットも組めるし、大丈夫でしょ?

記事の感想

ROYAL HUNTさえ視れればそれで良し。
マーク・ボールズの方が好きな自分は少数派。

いつもBlog楽しみにみてます。

思わず声が出たほど興奮しました。
一番はダートラ。前回はLIVEの前にインフルに、なりなきながら諦めました。こんなに早くくるとは。スラッシュ系が多いのも嬉しいです。
関西在住ですのでなかなかいけないですが今回はお金貯めて行こうと考えてます。
関西でもしてくれたら嬉しいですが。無理なんかな。

ARCH ENEMY

マイケル・アモットの言う「特別なショー」ってなんなんすかねえ?
まさか、歴代ギタリスト&ヴォーカリスト参加の、AVANTASIA形式でやってくれるのかな?
そもそもラウパまでジェフ・ルーミスは在籍してるかどうか・・・。あとアリッサはKAMELOTの方までお疲れ様です。

まとめてお返事

>kimさん
SCORPIONS、決まるといいですね。
いや、SCORPIONSなら単独でも行きたいですが。

大宮在住ですか。埼玉で育った私にはなじみ深い街です。
さいたまスーパーアリーナへのアクセスはバッチリですね。


>通行人Rさん
まあ何らかの「被り」が生じることは覚悟しないといけないでしょうね。
おっしゃる通りその葛藤もまたフェスの醍醐味です(笑)。

KAMELOTはたしかにイタリア公演とオランダ公演の間というかなり危険なスケジュールですね(苦笑)。
とはいえ公式サイトのツアー日程にも掲載されたし、多分来てくれるのではないでしょうか。

KING DIAMOND的にはもうクリエイティブマンは出禁でしょう(苦笑)。


>ゆうていさん
単純にヴォーカリストとしてはD.C.クーパーよりマーク・ボールズの方が評価高いんじゃないでしょうか。
マーク・ボールズ時代のROYAL HUNTが一番好き、というROYAL HUNTファンは確かに少数派かもしれませんが…。

せっかくのフェスなのですから、ROYAL HUNTより楽しめるバンドを探しましょう!


>としっちさん
体調のせいでライブに行けないのはつらいですね。

昔は関西でやったこともありましたが、バンド数も少なくていささかショボそうだったので、やはり関東で観た方が楽しいと思います。お金はたしかにキツいと思いますが…。
お金もさることながら健康にも気をつけてくださいね(笑)。


>HDMさん
何をやってくれるんでしょうね。
私も過去メンバー再登場かと思いましたが、まあ現実的にはちょっとイレギュラーなセットリストになる、くらいのことだったりするのではないでしょうか。

あまり期待のハードルを上げ過ぎると当日ガッカリしそうなので、フラットに観たいと思います。

す、すごいブログですね!

長年メタルを聴いてますけど、コチラのブログに初めてたどり着きました。
データ量の多さにびっくりしています!

これからちょくちょく覗かせていただきます。

>組長さん

データというほど大袈裟なものは書いていませんが、よろしければサイトの方も併せてご覧ください。
今後ともよろしくお願いします。

タイトル

>CHILDREN OF BODOMの裏でROYAL HUNT
こんなことになったらどっちを観ても心残りが勝ってしまいそうwwww
でも楽しみすぎる!

タイトル

お久しぶりです。
なかなか凄い顔ぶれが発表されましたね。
ヘッドライナーは、スレイヤー、もう一組は交渉中だそうです。
スレイヤーと聞いただけで血が騒ぎます。
今年はドタキャンが無い事を祈ります。

>oredakenoaitanさん

好きなバンドが多ければ多いほど絶対こういうシチュエーションが出てきそうですけどね…(苦笑)。
しかし自分の選択を信じられるかどうかが悔いのない人生を送れるかどうかなのです(大袈裟)。

>ランディさん

ヘッドライナー交渉中で第一弾発表に踏み切るとは、割と珍しいですね。
しばらくは決定できそうにない、ということでしょうか…。

待たされた分、納得感のあるヘッドライナーを期待したいものです。
迂闊なバンドを選んで3年連続ヘッドライナーキャンセル、だけは避けてもらいたいですね(笑)。

すみませんm(._.)m

なんかまぎわらしい書き方をしてしまいました。

あくまでもシンガーとして、DCよりもマークの方が好きなんです。

Best AlbumはMOVING TARGETなので、このアルバムの曲をたくさん演奏してくれると嬉しいです。


PS.Best TuneはTimeなんですが、DC Verよりもジョン・ウェスト Verの方が好きです。マークVerの音源を残して欲しかった・・・。

>ゆうていさん

どちらかというとD.C.クーパーの歌がお好きではないようですね(笑)。
歌唱力はともかく、ステージ・パフォーマンスは歴代No.1だと思いますが。

「MOVING TARGET」の「Last Goodbye」と「Time」はぜひやってほしい名曲ですね。

Slayer @ なんばhatch

Slayerの大阪公演に行って来ました。
サポートアクトのGojiraも見れるとのことで、仕事終わりに当日券狙いで参加。
両バンドとも最高でした!
Gojiraは、ラウドパークだとHouse Of Lordsとかぶっていたので今回見れて良かったです。
たっぷりと一時間もやってくれたし。
Slayerは、来日の度に見てますがいつも通りの帝王ぶりで素晴らしかった!
二階席でみていたのですが、常にモッシュ&サークルピットが出来てましたね。
週末のラウドパークもスゴいことになりそうです。
長文、失礼しました。

>通行人Rさん

もうLOUD PARKに向けてウォーミングアップはバッチリですね!(笑)
私はHOUSE OF LORDSを取ると思うのでGOJIRAは観られそうもありません…。

タイトル

昨日、新木場スタジオコーストでスレイヤーを観てきました。
マジで最高でしたよ。
明日も本当に楽しみです。
今年のラウパの顔ぶれは本当に凄いですね。

>ランディさん

SLAYER、評判いいですね。
ウォーミングアップも充分な明日が楽しみです。