ANCESTRAL DAWN / SOULDANCE

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南米ペルー出身のメロディック・パワー・メタルのデビュー・アルバム。

ペルーのメロディック・パワー・メタル・バンドというと、2013年にデビューしたNAUTILUZが思い浮かぶが、このバンドの中心人物であるホルヘ・ヒギンソン(B)はかつてそのNAUTILUZのメンバーでもあり、このバンドのヴォーカリストであるホルヘ・セヘルスボルもまたNAUTILUZのメンバーだったということで、ある意味「兄弟バンド」のような観もある。

ただ、2人のNAUTILUZからの脱退は、必ずしも円満なものではなかったようで、『BURRN!』誌のインタビューによると既にわだかまりは解消している、と語っているが、少なくともNAUTILUZに復帰することはなさそうな雰囲気だ。

NAUTILUZはどちらかというと正統派と呼ばれるスタイルに近かったが、このANCESTRAL DAWNはもっとあからさまにメロディック・パワー・メタル寄りのサウンド(とはいえやはりNAUTILUZに似ている、と感じるパートも多い)。

ホルヘ・ヒギンソンはペルーの民俗楽器であるパンフルートにおいても、子供の頃に全国大会で優勝したこともある腕前だったそうで、そのパンフルートの物悲しい調べがアルバムのイントロ#1やインタールード#5などで使用され、基本的に欧州的な音楽であるメロディック・パワー・メタルに母国のアイデンティティを絡めようとしてくるあたり、その姿勢は極めてANGRAに近い。

というか、そのイントロ#1に続く実質的オープニング・チューンの#2「The Traveller」のリフは、ANGRAの「Spread Your Fire」にインスパイアされたものであることが明らかである(苦笑)。ひょっとすると曲名さえかつてエドゥ・ファラスキがANGRA加入以前に在籍していたSYMBOLSの名曲のオマージュかもしれない。

また本作は、彼らの母国ペルーにかつて栄えたインカ文明をモチーフにしたストーリーを持つコンセプト・アルバムだそうで、その辺も含めANGRAの名盤『TEMPLE OF SHADOWS』(2004)を彷彿させる。

本作の特徴のひとつは、ラルフ・シーパース(PRIMAL FEAR)、ヨナス・エイジャート(DRAGONLAND)、マーク・ボールズ(元YNGWIE MALMSTEEN, RING OF FIRE, ROYAL HUNT他)、リック・アルツィ(AT VANCE / MASTERPLAN)、ファビオ・リオーネ(元RHAPSODY OF FIRE, ANGRA)、アマンダ・ソマーヴィルなど、豊富なゲスト・シンガーを迎えていることで、コンセプト・ストーリーを複数のゲスト・シンガーを迎えて描くというアイディアはトビアス・サメット(EDGUY)のAVANTASIAに着想を得たことは間違いないだろう。

いずれのゲストも特にコネなどがあったわけではなく、単に好きなミュージシャンにFacebookのアカウントを通じてコンタクトをとった結果、ゲスト参加を了承してもらえたということで、SNSやインターネットが存在しなかった時代を知る世代としてはあらためて「世界が近くなった」ことを感じさせられる。

NAUTILUZもそうだったが、このバンドも楽曲のクオリティ、演奏力、サウンド・プロダクションといった点で欧州のバンドになんら引けを取っておらず、これはペルーのレベルが高いのか、たまたま人脈的にもつながっているこの2バンドのみが突然変異的な存在なのか、なにぶん情報の少ない国だけに判断がつかないが、「南米のバンドなんてイモなんじゃないの…?」と警戒してしまう人にも安心して薦められる質を備えたバンドであることは間違いない。

パンフルートの導入を除けば音楽的に「このバンドならでは」という個性はまだ感じられないが、メロディック・パワー・メタルのファンであれば一聴の価値がある充実作。【84点】

◆本作収録「Rise Of Ancestor」のLyric Video


◆本作収録「StormHaze」のMV


SERENITY IN MURDER / THE ECLIPSE

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国産シンフォニック・デス・メタル・バンドのサード・フルレンス・アルバム。

前2作は「SPIRITUAL BEAST」からリリースされていたが、本作は「OYSTER BROTHERS RECORDS」なるインディーズ・レーベルからのリリースとなっている。

前作発表後、ドラムのShoheiとキーボードのShuntaroが脱退しており、ドラムにはサポートメンバーとして、モデルとしても活躍するイケメン、Allen(TYRANT OF MARY)が参加してその穴を埋め、キーボード・パートは元々Freddy(G)が書いていたので、特にレコーディングに置いて支障は出なかったようだ。

前作もかなり良かったので期待していたが、これは期待を上回る素晴らしいアルバムだ。

アルバムのオープニングを飾るのは、前作同様壮大な映画かRPGゲームのサウンドトラックを思わせるインストで、そこで高められた期待感を受け継ぐイントロを持つ#2「A Torch For Avengers」からして本作のエッセンスを濃縮した強力な一撃。

Emi(Vo)の日本人女性とはとても信じられない強烈な咆哮と共にブラストめいたドラムが激しく炸裂した瞬間に一気にテンションがブチ上がる。Aパートでヘヴィにスローダウンして、Bパートで再び加速、そこから和音階の登場するメロウなパートを聴かせ、そしてヘヴィなリフがしばらく刻まれた後、メロディックかつスリリングなギター・ソロ・パートへ突入し、その後は劇的極まりないエンディング・パートへ、という繰り返しなんて全然ない贅沢な構成の1曲である。

この緩急のメリハリが効いたドラマティックな構成はこの曲に限らず全ての楽曲に適用され、さらにはアルバム全体にも同じことがいえる。

シンフォニック・デス・メタルというと、かなりメロメロな、人によっては軟弱と感じられるようなバンドも存在するが、このバンドの場合、美しいシンフォ・アレンジをまとっていようとも、決してエッジとアグレッションを忘れることがなく、緊張感に満ちているのが非凡な所。

それでいて、決してノーマル・ヴォイスで歌っているわけではなく、アップテンポなパートや、2バスがベタ踏みされているようなパートさえ含まれているのにバラード的な印象を与える感動的な#7「The Sea Is…」(何となくV系バンドの曲名っぽい?)、などが程よく緊張感を緩和しつつ、ダンサブルな要素も取り入れ、キャッチーさのある#10「Dreamfall」のような楽曲が存在するなど、この手のバンドとしては珍しいほどに楽曲もバリエーション豊か。

そして楽曲には充分なバラエティが存在しているにもかかわらず、アルバムを通じて一貫した「哀しみ」がヒシヒシと伝わってくる。これが強烈で、まだ自分にこんな感情の熱量が残っていたのかとちょっと驚かされるほど聴いていて込み上げてくるものがある。

この音楽があれば、壇ノ浦の戦いのける平家方、大坂夏の陣における大坂方のように、「負けたら後がない、そして勝てる見込みはほとんどない」絶望的な戦いにさえ誇り高く勇敢に臨むことができるのではないかという気さえする。

実質的ラスト・ナンバー(アルバムのエンディング曲#12「The Eclipse」はインスト)である「Land Of The Rising Sun」が、これまた「和」を感じさせるオリエンタルな要素がフィーチュアされた名曲で、愛国心(?)が刺激される。切なさに満ちた「Dreamfall」からこの曲への流れはまさにハイライト、クライマックスといえよう。

5分を超える楽曲は存在せず、アルバムトータルでも40分程度と非常にコンパクトながら、それでいてアルバムを通して聴くと壮大な映画を観終えたかのような感覚が得られるのだから、「ドラマを描くのに尺の長さは必ずしも必要ない」ということをあらためて教えてくれる作品でもある。

バンド名が覚えにくかったり、アルバムのアートワークが毎回カッコよくもちょっと地味だったり、プロモーションの弱さ、あるいはPR戦略の問題か、メンバーのキャラクターが今ひとつ伝わってこなかったりと、「見せ方」の問題で色々損をしている気がするが、GYZEやTHOUSAND EYESといった同世代の同系バンドはもちろん、世界的に見ても現在これだけの煽情力を持つメタル・バンドはそうはいないと思わせる強力盤である。これがバンドにとって最高傑作でないとしたら、逆に空恐ろしい。【89点】

◆本作収録「Dancing Flames」のオフィシャル・オーディオ


◆本作収録「Land Of Rising Sun」のオフィシャル・オーディオ


ONE DESIRE / ONE DESIRE

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2012年にドラマーのオッシ・シヴラによって結成されたODというプロジェクトを母体にスタートした、もはやメロディアス系バンドの総本山というべき『Frontiers Records』がパワー・プッシュをかけている新バンドのデビュー作。

2014年にオッシ・シヴラが、かつてNEGATIVEやSTURM UND DRANGなどのプロデューサーを務めていたギタリストのジミー・ウェスターランドと出会って制作し、インターネット上に公開した3曲のデモが『Frontiers Records』のオーナーであるセラフィノ・ペルジーノの目に留まったことで道が開けた。

そして、そのセラフィノからもっと強力なヴォーカリスト(当時はダン・ヴァスクなるブラジル人シンガーが歌っていた)を入れることを勧められ、かつてジミー・ウェスターランドが手掛けたSTURM UND DRANGのアンドレ・リンマンが加入することになったという。

アンドレ加入後、バンド名をONE DESIREに改名して本格的に活動を開始するにあたり、それまであくまで裏方的に関わっていたジミー・ウェスターランドがギタリストとして正式に加入、また、CAIN’S OFFERINGのヨナス・クールバーグ(B)が参加してバンドのラインナップが完成、晴れて『Frontiers Records』との契約も成立した。

作曲にはその『Frontiers Records』が擁するソングライター・チームや、ジミー・ウェスターランドの人脈も関わり、クオリティの高い楽曲を揃えてきている。

特に冒頭を飾る#1「Hurt」はジミーと、CRASH THE SYSTEMのメンバーとしても知られる『Frontiers Records』お抱えソングライターの一人、ソーレン・クロンクヴィストと、そしてフィンランドで活動中のノルウェー人ソングライター、ゲイル・ローニンの3人で共作したナンバーで、80年代の歌謡曲を思わせる珠玉の哀愁ナンバーに仕上がっている。これは個人的に今年のベスト・チューン有力候補のキラー・チューンっすわ。

続く#2「Apologize」はECLIPSEのエリック・モーテンセンと、これまた『Frontiers Records』からリリースされたアルバムをよく聴いている方にはおなじみであろうスウェーデン人ソングライターのヨハン・ベッカーが共作した曲で、これまた北欧然とした哀愁が魅力のナンバーに仕上がっている。

Voのアンドレ・リンマンが一人で手掛けた#3「Love Injection」や#6「Straight Through The Heart」といったナンバーは、STRUM UND DRANGのラスト(?)・アルバム「GRADUATION DAY」に通じるモダンなポップ・フィーリングと80年代的なセンスが絶妙に融合した楽曲で、HR/HM色は薄いが、アンドレがソングライターとしても確かな実力を備えていることを示している。しかしアンドレ、いいヴォーカリストになったなあ。声質も北欧タイプ(?)だし。

全体的にはHR/HMというよりはAORといった趣の楽曲が大半を占める中、エリック・モーテンセンとヨハン・ベッカー、そしてアンドレも関わった#9「Buried Alive」は唐突にPRETTY MAIDSを思わせるメロディックなパワー・メタル・チューンで異彩を放つが、ECLIPSEもアルバムに1曲はこの手の曲を収録している気がするので、もはや欧州メロディアス・ハード界隈においてはこのタイプの楽曲も「(アルバム収録曲の)幅の内」なのかもしれない。

収録曲を10曲に絞った(日本盤ボーナス・トラックを除く)ことも功を奏し、印象的な楽曲ばかりが揃った素晴らしいデビュー・アルバムに仕上がっている。バンド名やジャケットのアートワークのセンスはいささかアレだし、サウンド・プロダクションを含め、過剰なまでに80年代テイストを漂わせていることをネガティブに受け止める人もいるかもしれないが、この北欧ならではの切なさと哀愁、個人的には大好物なサウンド。【87点】

◆本作収録「Hurt」のMV

もうイントロから名曲の予感しかしません。


BLOODBOUND / WAR OF DRAGONS

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ライブ作品『ONE NIGHT OF BLOOD』(2016)を挟んでリリースされた通算7作目のスタジオ・アルバム。

ここ数作、安定したラインナップで活動していた彼らだが、本作完成後、ドラマーのペレ・エイカーリンドが「音楽性の違い」のために脱退している。

前作『STORMBORN』をレビューした際に「これまでで最もメロディック・パワー・メタル色の強い作風」と形容していたが、本作はその表現をそのまま継承・更新し「これまでで最もメロディック・パワー・メタル色の強い作風」と言わざるをえない(笑)。

『BURRN!』誌のレビューでも指摘されていたが、とにかく曲名からしてベタベタで、「Dragon」というワードが入った楽曲が12曲(ボーナス・トラックを除く)中3曲も含まれ、それ以外にも「Battle In The Sky」「King Of Swords」「Fallen Heroes」といった、メロディック・パワー・メタル・バンドのトラック・リスト頻出単語ばかりで固められた楽曲が並んでおり、これにパロディのニュアンスがあるかどうかはわからないが、「狙っている」ことは間違いないだろう。

というか、「Guardian At Heaven’s Gate」なんて曲名、「ジャーマン・メタル」世代であれば頭に「Blind」と付けたくなってしまいますよ(笑)。

ジャケットのアートワークも、彼らのアルバムで毎回多少姿を変えながら登場し続けてきた魔物(私は勝手に「ノスフェラトゥ君」と呼んでいるが)は、ドラゴンの背に乗る形で小さく登場しつつも、基本的にはドラゴンの姿が大きくフィーチュアされ、ファンタジックでエピカルな嗜好のメタル・ファンの目を引くようになっている。

前作から顕著になってきた派手なクワイアの使い方はまるでSABATONあるいはPOWERWOLF的であり、楽曲にインパクトをつける効果的なスパイスとなっている。

#5「Silver Wings」のようにケルティックな旋律がフィーチュアされたフォーク・メタル的な楽曲の存在も、このバンドがかつてのような王道正統派から、日本でいう「クサメタル」(もはや死語?)の領域にシフトチェンジしたことを証明する楽曲と言えるだろう。

相変わらず特定のバンドの特定の楽曲を思わせるようなパートが随所に登場するが、「1曲丸々そっくり」という楽曲は存在しないのでギリギリセーフか(笑)。オマージュというよりは美味しい所を拝借している、という感じの「確信犯」な観は否めないが。

いずれにせよ、この手の音楽のファンであればついツボに入ってしまうフックに満ちたフレーズがあちこちにちりばめられており、私のようにメロディック・パワー・メタルのファンを自認するような人間であれば何だかんだ言ってかなり楽しめることだろう。

加入後4作目としてすっかりバンドの「顔」になったパトリック・ヨハンソン(元DAWN OF SILENCE)のトビアス・サメット(EDGUY, AVANTASIA)とヨアキム・カンス(HAMMERFALL)を7:3の割合でブレンドしたかのようなヴォーカルも強い個性は感じないが、安定感と表現力は充分。

ライブ映像を観る限りパフォーマンスも充分にプロフェッショナルだし、ここらでLOUD PARKとか、単独である程度集客できるメロディック・メタル系のバンドの前座とかでもいいので来日を実現させてほしいですね。【85点】

◆本作収録「Battle In The Sky」のMV


LIONVILLE / A WORLD OF FOOLS

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イタリアのメロディアス・ハード/AORプロジェクト、LIONVILLEのサード・アルバム。

これまでは「Avenue Of Allies Music」というマイナー・レーベルからのリリースで、日本盤もルビコン・ミュージックというインディーズでのリリースだったが、近年DGMやSECRET SPHEREなど、自国のバンドと積極的に契約し始めた大手「Frontiers Records」に移籍し、日本盤もメジャーのキングレコードからのリリースとなった。

元々「Frontiers Records」のお抱えソングライターの一人であるアレッサンドロ・デル・ヴェッキオとの縁も深く、「Frontiers Records」所属バンドであるWORK OF ARTのラーズ・サフサンドがヴォーカルを務め、それ以外にも「Frontiers Records」人脈の人たちが多数関わっていただけに、同レーベルに移籍したことについては驚きはない、というかむしろ収まるべき所に収まった、という感さえある。

基本的には中心人物であるステファノ・ライオネッティ(G, Key, Vo)のプロジェクトなので、これまではレコーディングにはアレッサンドロ・デル・ヴェッキオやブルース・ガイチといった、その筋では著名なサウンド・クリエイターのサポートを受けているケースが目立ったが、今回はいわゆるバンド形式でレコーディングが行なわれているようだ。今後はコンスタントなライブ活動なども見込んでいるのかもしれない。

とはいえサウンドについてはこれまでと何の変わりもなく、洗練された上質なAORサウンドが展開されており、これまでの2作を気に入った人であれば安心して身を委ねることができるだろう。

ヴォーカルがWORK OF ARTのラーズ・サフサンドで、基本的な音楽性も通じることから、もちろんWORK OF ARTのファンにもオススメである。

一方で、私のようにWORK OF ARTがきっかけでこのプロジェクトに手を出した人間にとっては、その「WORK OF ARTっぽさ」が不満に通じるというのも皮肉な事実。要するにWORK OF ARTの方が私好みの北欧らしい哀愁が強いし、テクニカルな要素も強めでフックがあるので、WORK OF ARTとの比較においてちょっぴり聴き劣りしてしまうのだ。

ただ、その辺は好みの問題で、LIONVILLEのサウンドの方が明るく洗練され、スムーズで聴きやすい、と感じる人もいることだろう。

まあ、とにかく私はラーズ・サフサンドの「声ファン」で(もし生まれ変わったらこんな声の持ち主になりたい)、この歌声を一人でも多くの人に知ってもらいたくてこのレビューを綴っている次第です。

とりあえず以下に貼っているMVを観て、その歌声に感じるものがあれば、個人的なイチオシ作であるWORK OF ARTの2ndをぜひ聴いてみてください。【83点】

◆本作収録「I Will Wait」のMV


◆本作収録「Bring Me Back Our Love」のMV