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ALCATRAZZ “BORN INNOCENT” アルバム・レビュー

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今となっては、かのイングヴェイ・マルムスティーンを世に送り出したバンドとして知られるALCATRAZZの、34年ぶりとなる通算4作目のスタジオ・アルバム。

ALCATRAZZ名義の活動自体は2006年以降、ライブ活動に限って行なっており、2010年と2013年には来日公演も行なっていたが、80年代当時のオリジナル・メンバーはグラハム・ボネット(Vo)以外には一人もおらず、実質的にはグラハム・ボネットのソロ活動的なニュアンスが強かった。

しかし2017年に、既にジミー・ヴォルドー(Key)が参加していたGRAHAM BONNET BANDとのカップリングという形で行なわれた来日公演にはゲイリー・シェア(B)も参加。

さらにイングヴェイ・フォロワーとして知られるジョー・スタンプ(G)を加えたラインナップで、ここ日本で人気の高いデビュー・アルバム”NO PAROLE FROM ROCK ‘N’ ROLL”(1983)、そしてグラハムのキャリアにおける代表作と言えるであろうRAINBOWの”DOWN TO EARTH”(1979)の完全再現を含む企画公演を行なったことが、本作発表の大きな布石となった。

ジミーとゲイリーの「復帰」によってある程度の「大義名分」ができたこのタイミングでALCATRAZZ名義のアルバムを制作したというのは、恐らくは日本、さらに言うならリリース元であるワードレコーズのマーケティング的な思惑が大きく影響していることは確実だろう。

何しろALCATRAZZは全米チャートでは100位内にも入っておらず、グラハムがそれ以前に参加していたRAINBOWのアルバムは全英6位、M.S.G.のアルバムは全英19位だったにもかかわらず、全英チャートにはランクインすらしていないなど、商業的には全く成果を出しておらず、再結成アルバムを出して話題になることが期待できるのはここ日本だけだからである。

「ワードレコーズにおけるレーベル・メイト」という以外に接点の見えない若井望(G : DESTINIA, METAL SOULS)や、ドン・ヴァン・スタヴァン(B : RIOT)の参加などもその印象を強くしている。

しかし、裏事情はどうあれ、結果としていいアルバムが生まれるのであれば、リスナーにとってはどうでもいい。

ジョー・スタンプがギタリストということで、イングヴェイ路線、すなわち”NO PAROLE FROM ROCK ‘N’ ROLL”(1983)になることは期待、あるいは予想されており、そのことはメンバーたちもインタビューで肯定していた。

そして実際聴いてみると、大筋でそういうネオクラシカル路線のHR/HM作品であることは間違いない。

ただ、これは一種のサービス精神なのだと思うのだが、クリス・インペリテリやスティーヴ・ヴァイ、ボブ・キューリック、ダリオ・モロといった、過去にグラハムと活動を共にしたことがあるギタリストがこぞってゲスト参加し、ある意味グラハム・ボネットのキャリアの集大成的な事態になっていることが、結果として作品を散漫にしている感が否めない。

まあ、クリス・インペリテリはまだ方向性が一致しているからいいのだが、アルバムの1曲目、しかもタイトル曲で、メイン・ギタリストであるはずのジョー・スタンプではなくクリス・インペリテリがフィーチュアされているというのはいかがなものか(苦笑)。

ジョー・スタンプだってそれなりの矜持はあるだろうに、気を悪くしなかったのだろうか。

そのジョー・スタンプは弾きまくって結構頑張っていると思うのだが、やはり全体的に小粒というか、オーラ不足は否めず、これまでグラハム・ボネットが錚々たるギタリストと組んで制作したアルバムとはちょっと比較できないかなと…。

楽曲も、アルバム前半は悪くないのだが、後半になってだんだんテンションが下がってくることは否めない。というか15曲は明らかに過剰なので、せめて10~12曲に絞っていればまた少し印象が変わったかもしれない。

そして、あえて余計なことを言うなら、ぶっちゃけGRAHAM BONNET BAND名義で出したアルバムの方が楽曲のクオリティは高かったように思う。

グラハム・ボネットの歌唱は、衰えがないと言えばさすがに嘘になるが、70歳を超えてこれくらいパワフルに歌えていれば、少なくともこうしてスタジオ音源で聴く分には何の問題もない。

そのグラハム・ボネットが作曲した#15 “For Tony”は5年前に亡くなったというグラハムの兄のことを歌った曲で、HR/HM色皆無な楽曲であることは、本人の音楽的嗜好とは無関係にHR/HMを歌わされ続けたグラハムの、そして恐らくグラハム本人が望んで制作されたわけではないであろうこの「復活アルバム」における一種の自己主張、あるいは「抵抗」なのかもしれない。【81点】








2020年 ドラマー死に過ぎ問題 2

今年の1月に、RUSHのニール・パートを皮切りに、HR/HM系ドラマーの訃報が相次ぎ、「2020年 ドラマー死に過ぎ問題」というエントリーを書きました。

その後はさすがにHR/HM系ドラマーの訃報を耳にすることはなかったのですが、2020年の折り返し地点を過ぎ、夏も終わりに差し掛かる8月20日に、主にQUIET RIOT、そしてW.A.S.P.の活動で知られる、L.A.メタルを代表するドラマーの一人、フランキー・バネリが亡くなりました。

クワイエット・ライオットのフランキー・バネリ、闘病の末68歳で死去(MUSIC LIFE CLUB)

クワイエット・ライオットのドラマー、フランキー・バネリが死去(amass)

そしてその1ヶ月後、9月19日には主にURIAH HEEPで活動し、OZZY OSBOURNEの初期2作、"BLIZZARD OF OZZ" (1980)、"DIARY OF MADMAN" (1981)でプレイしていたことで知られるドラマー、リー・カースレイクの訃報が届くなど、ここに来て再びHR/HM系ドラマーの訃報が立て続き、こうして第2弾のエントリーを書くことになりました。

ユーライア・ヒープ/オジー・オズボーンのドラマー リー・カースレイクが死去(amass)

両者とも、フランキー・バネリは昨年すい臓がんのステージ4であるということが報じられていましたし、リー・カースレイクも昨年、前立腺がんが全身に転移しており末期がんであるというニュースが報じられていたので、そういう意味では前触れはあったのですが…。

オジー・オズボーン、余命数ヶ月のリー・カースレイクの願いを叶える(BARKS)

「めったに起こらないことが、ある一時期に集中して起こる」ことがあることは統計学的にも説明されていますが、さすがにこのタイトルのエントリーの第3弾を書かずに済むことを願わずにはいられません。ご冥福をお祈りします。

PERFECT PLAN "TIME FOR A MIRACLE"が9月16日(水)国内盤発売

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前作デビュー・アルバム"ALL RISE"が『BURRN!』誌で89点という高評価を受け、メロディアス・ハード・ファンの間で話題になったスウェーデン出身の5人組のセカンド・アルバム、"TIME FOR A MIRACLE"が9月16日(水)にマーキー・インコーポレイティドから日本盤リリースされます。

本作も前作同様、『BURRN!』誌の藤木氏から90点という、前作を上回る高評価を獲得、「楽曲だけならH.E.A.T.やECLIPSEを超えてる」と言わしめています(これは単に藤木氏の趣味が産業ロック志向だというだけのことだと思いますが)。

まあでも実際、楽曲も演奏も相当にレベル高くて、このバンドは2014年に結成し、一昨年にデビュー・アルバムをリリースしたわけですが、メンバーはMVを見る限りみんないい歳で、それでいて「元なんとか」みたいな前歴もなく、この年齢までいったいどこで埋もれていたのか…と不思議に思ってしまいます。

先月デビュー・アルバムをリリースしたARCTIC RAINなんかもそんな感じで、しかも同じスウェーデン出身、そして藤木氏に比較されていたH.E.A.T.やECLIPSEもスウェーデン出身ですから、スウェーデンではこういうメロディアス・ハード/AORが大流行しているのではないかと錯覚してしまいそうです(実際には全く流行っていないらしいですが)。

スウェーデンの中年は皆メロディアス・ハードの心得がある、と言われたら信じてしまいそうなバンドですね。やはりEUROPEの衝撃を通過した世代だということなのでしょうか。