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映画『ロード・オブ・カオス』感想

ブラック・メタル黎明期の出来事を、MEYHEMのギタリストであり、BURZUMのカウント・グリシュナック(ヴァーグ・ヴァイカーネス)に刺殺されたユーロニモスを主人公に描いた映画、『ロード・オブ・カオス』を観てきました。

原作は『ブラック・メタルの血塗られた歴史』という本で、これも読んだことがありましたが、関係者インタビュー集のような本で、ほとんど頭に残っていなかったというのが実際のところ。

ただ、このユーロニモス殺害に至るエピソードというのは『BURRN!』誌でも掲載されたことがあったし、この映画の字幕監修をしている川島未来氏がやっていたSIGHのホームページ(当時)などにも情報が記載されており、事実としてのアウトラインは把握していた。

そして本作のストーリーはほぼそのアウトラインに沿って展開しており、登場人物の性格や関係性、細かいエピソードなどについては脚色されているにせよ、「きっとこんな感じだったんだろうな」と納得できるものになっている。

基本的にはイキりたいだけの若者だったユーロニモスが、デッドやヴァーグ(ヴァイカーネス)のような本当にヤバい奴が寄ってきてしまったことで破滅する物語で、教会を燃やすのも、殺人事件も、ひと昔前の不良少年の「誰が一番ワルか」を競うようなメンタリティと変わらない。

どれだけイキろうと、結局警察に見つかったら終わり、という時点で大した存在になれていないということを認識できないのが若さというものなのでしょうか。

そういうリアルな面が描かれていることで、ブラック・メタルを神聖視(悪魔崇拝を打ち出す音楽に対してこの言葉を使うのも妙な話だが)し、ユーロニモスやヴァーグを本気で崇拝しているようなコアな筋からは批判もあるようだが、そういう新興宗教じみた所も含めて本作はある種の真実を浮かび上がらせている。

ただ、個人的にはそのリアルさは正視に耐えないもので、R-18なのも納得。特にデッドの自傷シーンの生々しさは思わず目を閉じずにはいられませんでした。

このサイト/ブログを長年お読みいただいている方であればご存知の通り、私はブラック・メタルを愛好する人間ではなく、90年代にはちょっと面白いと思って半ば怖いもの見たさでBURZUMやEMPEROR、DARKTHRONE、MURDUKなどを聴いてみたりもしましたが(周囲に好きな友人がいたことが大きいですが)、結局魅力を感じたのはCRADLE OF FILTHやDIMMU BORGIRなど、シンフォ・アレンジによってメロディ的なフックが備わっていたバンドくらいでした。

そんな私でも、この映画は人間社会の中で、特に閉じられた狭い集団の中でどのような狂気が起きうるかを描く、ある意味普遍的な内容として考えさせられるものがありました。ここまで過激な挙には及ばないにせよ、インナー(ブラック)・サークルは様々な組織、企業、学校の中に存在していると思います。

なお、個人的に本作にまつわる情報を集めて一番驚いたというか感銘を受けたのは、この映画の監督であるジョナス・アカーランドが、元々は元祖ブラック・メタルとされるBATHORYのメンバーで、その後映像監督に転身し、マドンナやポール・マッカートニー、ローリング・ストーンズやレディー・ガガ、メタリカなどのMVを手掛ける売れっ子監督になったという事実。この界隈の出世頭ですね。



▼本作の撮影中に、本作のキャストやセットを使って撮影されたMETALLICA "Manunkind"のMV


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ARION "VULTURES DIE ALONE"が4月7日(水)国内盤発売

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STRATOVARIUSのマティアス・クピアイネン(G)の実弟、トピアス・クピアイネン(Dr)が在籍していることで知られる…という枕詞はもはや不要かもしれない、フィンランドの新世代メロディック・パワー・メタル・バンド、ARIONのサード・アルバム"VULTURES DIE ALONE"の日本盤が4月7日(水)にマーキー・インコーポレイティドからリリースされます。

デビュー・アルバムの時点ではよくあるフィンランド型メロディック・パワー・メタル・バンドという感じでしたが、ヴォーカリストを変えた前作"LIFE IS NOT BEAUTIFUL"(2018)で一気にクオリティを上げてきました。

フィンランドらしいメロディック・パワー・メタルのスタイルをベースとしつつも、適度にモダンな要素が導入され、イマドキっぽいエモさもあって、ポピュラリティの高さを感じます。

単純に曲もいいし、このバンドはもっと人気が出てもいい。

本作ではゲストに母国フィンランドの人気メタル・バンド、BATTLE BEASTのノーラ・ロウヒモの他、同国で最近注目を集めているというオルタナティブ・ロック・バンド、CYAN KICKSのスザンナ・アレクサンドラ(Vo)が参加、2人ともMVに参加しているわけですが、ノーラ・ロウヒモはともかく、オルタナティブ・ロックにカテゴライズされているバンドとも共演できてしまうのがこのバンドの新世代たる所以と言えそうですね。

まあ、オルタナティブ・ロックとメタルが水と油状態だった1990年代から四半世紀が経ち、もはや境界線がなくなったということなのかもしれませんが。







OUT OF THIS WORLD "OUT OF THIS WORLD"が4月2日(金)国内盤発売

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元EUROPEのキー・マルセロ(G)と、FAIR WARNINGのトミー・ハート(Vo)によるプロジェクト(バンド?)、OUT OF THIS WORLDの、セルフ・タイトルのデビュー・アルバムが4月2日(金)にビクター・エンタテインメントから日本盤リリースされます。

このキー・マルセロとトミー・ハートの組み合わせは、2018年に『Frontiers Music』からリリースされたKEE OF HEARTSというプロジェクトで実現していたものですが、ここに来て改名しての再デビューみたいな形になったのは、本作のリリース元がその『Frontiers Music』ではないことと関係しているのでしょうか。

先行公開されているサンプル音源を聴くと、FAIR WARNINGを彷彿させる叙情ハード・ロックを聴かせたKEE OF HEARTSに比べると随分とアメリカンなタッチで、これはソングライターが違うからなのでしょうね(キー・マルセロが書いたのでしょうか?)。

そういう意味では、バンド名をキー・マルセロのEUROPE加入第1作となったアルバム・タイトルに変更したのは音楽的にも違うことをやっているということを示そうということなのかもしれません。

ちなみに本作のプロデューサーはそのEUROPEの"OUT OF THIS WORLD"(1988)をプロデュースしたロン・ネヴィソンだそうで。まだ現役だったんですね。

キー・マルセロらしいギター・ワークがフィーチュアされている感じだし、こういう80年代然とした音楽も嫌いではない(というかむしろ好き)なのでこれはこれでいいのですが、レコード会社やショップサイトの売り文句が限定盤2枚組仕様のオマケであるライブ・アルバム(EUROPEやFAIR WARNINGの曲をプレイしている)で釣ろうとしているようにも見えてしまうのがなんだかなぁ、という感じですね(苦笑)。